24回目 引導を渡してやろう



「よし、全員揃ったか」


 クレインは覚えている限りで同じ道程を歩み、会合に戻ってこられた。


 完璧に同じ行動が取れたとは言い難く、果たして裏切者が出てくるか不安なところではあったが、試しに無策で出席してみたところ――きっちりと人生をやり直すことになったのだ。


「一堂に会するのは初めてだな」


 どうにか同じ状況を作り出せたと確認してからの、彼の動きは早かった。


 裏切者の存在を確信しつつ、連続して死ぬこと10回。一つ一つ丁寧に選択肢を削っていき、彼は既に犯人と死因をほぼ突き止めている。

 前回までに諸々の確認は終わっており、今回で事件を解決するつもりで臨んでいた。


「そうですなぁ。此度も儲け話を期待しておりますぞ」

「まあまあ、そう明け透けに言うものではございませんよ」


 ただし今回の会合では特定の誰かを除いたりせず、フルメンバーで開催している。

 そのため周囲の会話は、初めと全く同じ流れになっていた。


「おっと、これは失敬。登り相場に心が躍っているようですな」

「はははは。御大もまだまだ現役ということか」


 犯人捜しが終わったというのもそうだが、出席者を変えたところで意味など無かったのだ。

 何故なら――この会合を繰り返す過程で、全員一度ずつ除いてみてもクレインは死んだ。


 トレックに胃薬を貰ってから、仮病で会食を途中退席してみれば生き残れたし、その晩に胃薬を飲んでも死ななかったので、この席で一服盛られたのは間違いない。


 死ななかったせいで自ら命を絶つハメになり、彼はより一層げんなりすることになったが、少なくともここで毒を盛られた事実は確定した。


 そして、それ・・に毒を混ぜることができたのは2人だけだ。彼は最適な経路で、一分の隙も無く、真犯人に引導を渡してやるつもりで舞い戻ってきた。


「話し合いはこの辺りでいいだろう」

「そうですな、昼食にしましょう」


 出資比率などの話を軽く流して、問題の食事が始まり十数分が経過した頃。

 そろそろメインの肉料理という辺りで、クレインは手を打つことにした。


「……この店はヘルメス商会が運営していたな。今日のメインは肉か? 魚か?」

「ヨトゥン伯爵領から仕入れた、最上ランクのヒレ肉をお出ししますぞ」

「そうか。そこまでいい肉なら、上等な赤ワインでいただきたいところだ」


 クレインが何の気なしに言えば、ジャン・ヘルメスは顔を綻ばせてドミニク・サーガの方を向いた。


「ワインならばサーガ商会から提供されたものがございましたな。北部名産の品を持ってきたのだったか」

「ええ、一番いい物を仕入れましたとも」


 二人ともごく普通の笑顔だ。今の時点では、特に怪しいところはない。


「ふむ。私はワインに目がないんだが、何を持ってきてくれたんだ?」

「シャトー・ブルドーの二十年物です」

「へぇ……それは楽しみだ」


 もちろん嘘である。クレインは酒をそこまで好んでおらず、ワインの銘柄など全く知らない。

 これから出される品を、確定させておくことだけに意味があった。


「そうだ。贈り物への返礼というわけではないが、諸君らにプレゼントがある」

「プレゼントですか?」

「恐れ多いことです」


 王手をかけつつ、クレインは同行していた秘書官のブリュンヒルデへ目配せをした。


 何が出てくるのかと、笑顔の商人たちの前に運ばれてきたのは食器だった。このアースガルド領で特産品になるであろう銀食器だ。


「ほう……これはいいものですな」

「南伯と私は遠い親戚なのだが、その縁で細工の職人を招かせてもらったんだ」

「なるほど、今後は領外に向けた特産品がまた増えるというわけですな」


 南伯に無理を言って一流の職人を招いたとあり、試作品とは言えかなりの高品質だ。

 買えばそれなりの値段がすることもあり、一部を除いた商人たちも悪い気はしていなかった。


「諸君らに渡す土産みやげは別に包んであるが、少し趣向を変えたくてね。今日のメイン料理にはこの食器を使おう。この場で盃を渡すから、改めて乾杯しようじゃないか」

「いいですね」

「ほっほ、我らの未来に。というやつですな」


 クレインはそう言うなり、さりげなく全員の反応を観察した。


 トレックは純粋に喜んでおり、御大ことへルメス会長も顔を綻ばせている。その他の面々も、商談成功な上にお土産まで付いてくると知って、ほぼ・・全員が笑顔だった。


 ほとんどの人間は会食を楽しんでいるが、しかし最弱の商会――サーガ商会の会長である――ドミニク・サーガはほんの少し、頬の肉を痙攣けいれんさせた。


「シャトー・ブルドーの二十年物に、最上ランクの肉。門出を祝うにはいい品だ」

「ええ、まさに」


 クレインはこの戦法を繰り返して、食前酒、前菜などには毒が含まれていないことを確認済みだった。


 それどころか、あまりにも早い段階で仕掛けると、メインの肉に合わせるワイン・・・の銘柄・・・が変わっていたのも確認済みだ。


 彼はもう何に毒が入っているのか知っているため、これらは全て茶番だった。


 料理に自信があるのだろうヘルメスは笑顔で答えて、食器を裏方へ運ばせていくが、このやり取りを聞いたサーガはヘルメスの方を向いて、驚愕の表情を浮かべた。


「……さあ、サーガ会長。ワインを出してくれ」

「あの、ワインですが、その……」

「どうした? もう料理を運んできているのだから、早く」


 ドミニク・サーガ。十中八九、彼が黒だ。

 そう判断したクレインは、圧力を強めて仕留めにかかる。


「ああ、折角だから君に注いでもらおうか」


 言い淀むサーガを追い詰めながら、クレインは銀の盃を突き出す。きちんと用意されたソムリエのことなど無視して、盃を突き付けた。


 犯人を暴く上で重要になるもの。この銀食器こそが、クレインが用意した唯一の策だ。

 ブリュンヒルデから怪しまれてまで用意したのだから、これで決着をつけてやると彼は燃えていた。


「で、では、その、注がせていただきます」


 サーガは震える手でクレインの盃にワインを注ぎ込み、クレインはゆっくりと、時間をかけてテイスティングしていく。


 丹念に、じっくりとワインをグルグル回し、周囲が「そこまでやる必要があるのか?」と戸惑うほど長く、香りを楽しむ素振りを見せた。


「いい香りのワインだな。樽も上等なようだが――何だ、これは?」


 時間が経つ毎に盃は変色していき、やがて毒々しい色に変わった。

 それが何を意味するかは明白だ。


「う……あの、ふ、不良品、だったのかもしれません」

「私は不勉強な人間だ。寡聞かぶんにして知らないのだが、出来の悪いワインだとこう・・なることもあるのかな」

「は、はは……。そのよう、ですね。管理が甘かったのかもしれません」


 ワインの保管に失敗してワインビネガーになったとして、それはただの酢だ。銀食器が黒く変色することなどあり得ず、むしろ酢なら銀の汚れ落としに使えるくらいだ。


 それはクレインも知っている。だが彼は完全にとぼけながら、変色した盃を商会長たちに見せびらかした。


「サーガ! 貴様!」

「アースガルド子爵に毒を盛ろうとしたのか!?」


 銀は毒物に反応して、変色する性質を持つ。もちろんそれが効かない種類も多いが、今回使われたものはごく一般的な・・・・毒だ。

 反応した結果、新品の盃はすっかり黒ずんでいる。


「こ、これは何かの間違いです! 信じてくださいアースガルド子爵! ヘルメス会長!」


 サーガはこの場で最も影響力を持つ両名に、必死の命乞いをした。

 しかしクレインはもちろん許さず、御大ことジャン・ヘルメスも能面のような無表情のままだ。


「……商人にとって最も重要なものは、信用だと聞くが」

「そうですな、全くその通りです」


 その返答に末路を悟ったサーガは、頭を抱えて金切り声を上げる。

 頭を振りかざして、目を大きく見開きながら叫んだ。


「うわぁぁあああああ――! あっ」


 だが、喚き散らしていた男は一瞬で静かになり、ゆっくりとその場に崩れ落ちた。

 彼が倒れた場所を中心に、彼の首筋から流れ出した血が水たまりを作っていく。


「ふふ、上手に逝けましたね」


 クレインの横に立って微笑む女性は、慈愛に満ちた表情で、倒れたサーガを見下ろしていた。


 ブリュンヒルデは「苦しみから解放してあげた」とでも言わんばかりの優しい瞳をしており、わずかに濡れた剣先を、ハンカチで拭き取りながら微笑んでいる。


「閣下、ご無事でしょうか?」

「あ、ああ。だが、捕らえて背後関係を洗いたかったのだが」


 錯乱しかけた暗殺者よりも、むしろ自分の秘書官の方が恐ろしくなった。

 そんな彼は抗議とも言えない抗議をしてみたが、これには特に意味は無い。


「狂乱に陥った人間は、どう出るか分かりません。閣下の安全が第一です」

「そうか……そうだな」


 にっこりと微笑むブリュンヒルデを前に、彼はもう何も言えなかった。

 今は味方で部下のはずなのだが、どうしても恐怖が勝ち強くは出られないのだ。


「ま、まあ、なんだ。裏切り者は見つかった。お騒がせして済まないな、諸君」


 この場にいるのは一流の商人たちであり、それなりの修羅場を潜っている。


 非は完全に、床に転がっている男にあることを確認しており、そもそもクレインとしても、この場で殺すのは想定外という発言があったのだ。


「いえ、子爵様が謝罪をされるようなことは、何も……」

「そうです。ひ、被害者なのですから」


 どうにか気を取り直した一同だが、流石に殺人現場で会食を続けることはできず、微妙な空気のまま解散することになった。


 しかしクレインは腹痛を訴えることもなく、毒で死ぬこともなく、生きたままで夜を迎えることができた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る