2回目 婚約劇の裏側



「良かった、これで何とかなりそうだ」


 アースガルド領には取り立てて特産品もないが、交通の要所ではある。


 王国の東部地域と中央部を繋ぐ玄関口になっているため、領地の主な収入は通行料になっているが、それはそれほど大きな金額ではない。


 ラグナ侯爵家からの襲撃に備えるなら、少しでも資金力を付けたいところだった。


「しかしまた、思い切ったことを致しましたな」

「縁談はまとまったんだから、いいじゃないか」


 新しい産業はもちろん必要で、今クレインが一番欲しがっているものは――ヨトゥン伯爵家のだった。


「今年は冷夏の兆しがあるからな。北から仕入れている寒冷地対応種を、義実家で育てて高く売るんだ」


 縁談を進めているヨトゥン伯爵領は、食料生産高が国内でもトップであり、王国の食を支える一大産地だ。

 広大な穀倉地帯を有し、各種の野菜や家畜を大規模に育てている、非常に豊かな領地だった。


「はは……畑を借りるために婚姻を急ぐとは。先代も驚きそうです」

「それだけじゃないけど、まあ冷害に強い作物を大量に育てれば、確実に売れるからな」


 クレインは今年が冷夏になることを知っている・・・・・。秋には不作で食料不足になるのだ。


 しかしアースガルド領は山がちなので、食料の大量生産には不向き。

 だからこそ畑と農家を借りることにした。


「婚約の話し合いと並行して進めてみたけど、快く許してくれてよかった」


 食料の値段が高騰するため、商売にはそれほど詳しくないクレインでも、十分な儲けが出せるだろう――という目論見だ。


 指定した品種の作物を生産してもらう代わりに、農家へ支払う賃金などを、子爵家から支払う契約が既に結ばれている。


「ですがクレイン様。北方種は味が悪く……その、冷夏にならねば赤字は避けられません」

「大丈夫だって。今の段階でもう、例年よりも寒いだろ?」


 値上がりした食料を買い付けるには結構な金がかかるので、台所事情が苦しくなる家が増えるのは事実なのだ。

 それを多少安く売れば、食料を売って儲けられるついでに、周辺の家に恩も売れる。


 例年とそれほど変わらない価格で販売するだけでも、恩義を感じてくれる家は多いことだろう。

 そんな計画を立てていた。


「4月の段階で、トム爺さんたちに買い付けは頼んであるからな。いや、本当に無駄にならなくてよかったよ」

「そうですな」


 夏の作付に間に合わせるために、婚姻が成立していない段階で種芋などの買い付けを始めていたのだ。もしも縁談に失敗すれば、行き場の無い苗を大量に抱えるギャンブルではあった。


 しかし何にせよ事態は好転している。


 領主の結婚相手についてはノルベルトも気にしていたので、肩の荷が一つ降りて、クレインとしても明るい未来が見えてきた。


 ということで、彼らは初夏の日差しを浴びながら穏やかに笑い合っている。

 しかしそうしていたところに、屋敷の外から――叫び声が近づいてきた。


「クレイン様ぁぁあああっ!」


 衛兵隊長のハンスが大慌てでクレインの前に飛んできたかと思えば、彼はスライディングするような勢いで平伏した。


「ご注進! ご報告申し上げます!」

「なんだね、騒々しい」


 礼儀にうるさいノルベルトはむっとした顔をしたが、ハンスとしては小言を聞いている場合ではなかった。

 彼は慌てた様子で、先ほど届いたばかりの手紙をクレインに差し出す。


「と、東方のヴァナルガンド伯爵家より、当家に宣戦布告が為されました!」

「……は?」


 ヴァナルガンド伯爵家は、いくつかの領地を挟んだ先にいる大物だ。

 国境線の防衛を担う東の辺境伯であり、東伯と呼ばれている。


「え、東伯? どういうことだ!?」


 相手は武闘派揃いの東部地域を纏め上げる首領であり、軍事力では王国最強との呼び声も高い家だ。

 しかし今のクレインはもちろん、前世のクレインですら、そんな大物との面識や接点は無い。


「ま、待て待て、開戦の理由に心当たりなんてないぞ!」


 ラグナ侯爵家は領地関係のいざこざがあったため、まだ理解ができた。

 しかしヴァナルガンド伯爵家とは本格的に何の関わりもないのだ。


 どうしてそうなるのかと慌てながら、クレインは手紙をハンスから受け取り、乱雑に開封した。

 そこに書いてある文言を要約すると――


「縁談を進めていた花嫁を横から奪い取るなど、当家に対する侮辱である。その罪は血であがなってもらおうか」


 ――という内容だった。

 これは伯爵家現当主からの、直筆の手紙だ。


「……これは本当に、ヴァナルガンド伯爵家から届いたのか? 東伯の?」

「……はい、間違い無く」


 手紙は全て読んだが、クレインの頭は理解を拒んでいた。


 ヴァナルガンド伯爵はもうじき40歳の男だが、11歳の女の子を妻にしようと思い、3年・・ほど頑張っていたと書かれている。


 手紙ではそう力説されており、激流の如くのたうつ・・・・文字からは本気の恨みが感じられた。


「あー……なるほどね?」


 伯爵は当時7、8歳の少女に本気で懸想けそうしていた。

 手に入れるためには、戦争も辞さないほどに惚れている。


 クレインの頭がその情報を処理するのに、たっぷり十数秒の時間が必要になった。


 つまりこの超スピード婚約劇の裏側にあった、ヨトゥン伯爵家の思惑とは。それは愛娘を小児性愛者の魔の手から守るべく、歳が近い男との間で、可及的速やかに婚約を結ばせたいというものだ。


「はは、おいおい」


 結果としてメンツが丸潰れになった東伯が激怒して、怒りの矛先をアースガルド領へ向けた。要は伯爵の獲物を横からかっさらった弱小貴族に、目に物見せてやる。という流れだ。


 展開の全てを理解したクレインは、がっくりと肩を落とす。


「そんなもの、予想がつくはずないだろ……」


 手紙――滅亡の知らせ――を受け取った数日後。

 間にいくつも領地を挟むというのに、東伯軍は怒涛の進撃を見せた。


 彼らの行軍速度は尋常ではなく、王家に訴える時間はおろか、ヨトゥン伯爵家家が間に入ったり援軍を送ったりと対応する間もなく、アースガルド領内にまで進撃してきたのだ。


 クレインが送った使者も全て無視されたため、この決戦は避けられなかった。


「防衛の用意はしてみたけど、どう考えても勝ち目は無いよな」


 領都のすぐ東側を流れる川を挟んで対峙したが、現れた敵軍は2万ほどだ。東伯軍は主力部隊を揃えており、熟練の兵たちはこんな戦いでも文句を言わずに、一糸乱れぬ動きを見せていた。


 対する子爵軍は、限界ギリギリまで徴兵した3000人だ。

 実戦経験に乏しく、素人同然の集まりでもある。


「ほどほどのところで降伏しましょう。まさか命までは取らないでしょう」

「……そうするか。ハンス、指揮を頼む」


 開戦の合図と同時に、東方異民族との戦いで名を馳せた騎馬隊が、戦場を縦横無尽に駆け巡る。


 そんな精鋭部隊に素人の防衛部隊が敵うはずもなく、アースガルド領はあっさりと陥落することになった。




 王国歴500年6月5日。


 この日アースガルド領は、ヴァナルガンド伯爵軍の襲撃により滅びた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る