2回目 悪い夢



「うわぁぁああ!? ……あっ。ゆ、夢?」


 大軍が攻めて寄せてきて、領地が滅びた。

 そんな映像を見た気がしたものの、クレインが飛び起きてみれば自宅の寝室だった。


「……はぁ、なんて縁起の悪い夢だったんだ」


 頭に手を当ててボヤきながら、彼はベッドから身体を起こして溜息を吐く。


 ここまでの悪夢を見るとは相当疲れているようだが、無理をし過ぎただろうか。そう言えば、12歳で父の跡を継いでから、もう7年が経つな。


 などと思いつつ伸びをしてから――すぐに、彼は部屋の至る所に違和感を覚えた。


「……あれ? 何か変だ」


 どこが普段と違うのか。よく考えながら部屋を見渡せば、まずは家具がおかしいと気付いた。

 いつもと配置が違う以前に、数年前に買い替えたはずの執務机まで置いてあるのだ。


「同じものを買い直したんだったか?」


 寝ぼけた頭で考えてみても、気分転換に部屋の模様替えをしたという記憶はない。もちろん家具を買い直した覚えもない。


 しかも記憶を辿ろうとすれば、頭の中はやけにリアルな虐殺の光景で埋め尽くされてきたので、彼は少しの頭痛と吐き気を覚えて頭を振った。


「うっ、思い出すのはよそう。……夢見が悪かったけど、体調はいいな」


 思考を切り換えようと他の違和感を探すと、次に何となく身体が軽いと気づく。

 日ごろのデスクワークで凝った肩が、嘘のように軽くなっていた。


「日課の畑いじりで健康的になってきたってことかな、うん。これはまあ、いいことだ」


 満足気に呟きつつベッドから降りると、クレインはとうとう違和感の決定打を見つけた。

 それは見つけたというよりも、見えている景色そのものだ。


 立ち上がってみると一目瞭然。いつもと比べて、彼の視線が頭一つ分ほど低かった。


「え、おいおい、ちょっと待てよ……」


 クレインが自分の足元を見れば、少しばかり短足になっており、心なしか手も短い。

 彼が慌てて部屋の姿見に駆け寄ると、果たしてそこには信じられないものが映っていた。


「こ、子どもの頃の、俺!?」


 そこまで幼くはないが、見た目は15歳前後だ。彼は16歳を越えた頃から急に背が伸び始めたので、昨日まで・・・・見ていた光景と比べれば視界が低くなっていた。


 若返った自分の姿を見てから部屋を再度見渡すと、確かに2、3年前まで家具の配置はこんなふうだったかとも気づく。


「な、なんだこれは!?」

「え? クレイン様、どうされましたか!?」


 クレインが叫んだ直後にドアがノックされて、返事をする前にメイドのマリーが飛び込んできた。

 彼女はいつも通りモーニングコールへ来たが、領主の様子がいつもと違い驚いた顔をしている。


「え、ああ。いや、何でもない」

「そうですか? それならいいんですが……」


 クレインがマリーの声に振り返った時、彼女が何者かに殺害されるビジョンがチラついたが――それは夢の話だと思い直す。

 そして無理やり、思考を目の前の少女に切り換えた。


「大丈夫だって。少し夢見が悪かっただけだから」


 きょとんとした顔をしながら寝室に入ったマリーは、新しい水差しを枕元のテーブルに置いた。


 毎朝一杯の水を飲むのがアースガルド家の家訓であり、それは今日も変わりない。しかし本当にいつも通り・・・・・の朝を迎えていることに、クレインは困惑していた。


「……さて、これはどっち・・・が現実かな」


 領地が滅びるという悪夢を見たのか。

 それとも死に際に、幸せだった頃の夢を見ているのか。


 果たして現実はどちらだろうと思案したが、クレインの感覚としてはどちらも現実に思えた。


「もう意識はハッキリしているし、現実感はある」


 試しに自分の頬をつねれば痛みを感じた。それにマリーが持ってきた水を飲んで、完全に目が覚めたところでもある。

 夢特有のぼやける感覚とて、もうどこにも残っていなかった。


「冷静に考えれば、あの光景の方が出来のいい夢なんだけど」


 そうは言いつつも、思い返せば今後・・の記憶は存在していた。


 まだ頭が働いていないせいか朧気おぼろげな部分は多いが、クレインを取り巻く環境の変化や、今後どの時期に何が起きるかは大体把握している。


「よし、一回冷静になろう」


 それなりに激動の人生を送ってきたクレインは、ここで現実的に考えてみた。


 例えば今の環境が現実で、滅亡したという悪夢を見ただけならいい。それならばクレインが怖い夢を見ただけの話になる。


 反対に今の状況が夢の中なら、全力で今を楽しめばいい。あの地獄のような絵面が現実になっていたのだとすれば、夢の中でくらい幸せになってもいいだろう。


「だけど、もし……両方違っていたらどうするか」


 もしも、そのどちらにも当て嵌まらない場合。例えば何らかの力が働いて、おとぎ話のように時間が巻き戻ったとすればどうなるか。


「俺が何も手を打たなければ、領地は数年後に滅亡する」


 彼の感覚としては、今の環境と未来の映像のどちらも、現実・・のこととしか思えないのだ。


 その感覚が正しいとするならば時間遡行そこう。つまりはタイムスリップという選択肢も出てくる。


「そうだな……マリー、新聞を持ってきてくれ」

「珍しいですね、クレイン様が新聞に興味を持つだなんて」


 新聞は主に王都のことしか載っておらず、クレインが王都まで行くことは稀だ。

 そのため興味は薄く、いつもは一面記事に目を通すくらいで投げ捨てていた。


「まあ、たまにはいいだろ?」

「ええ。ただ今お持ちしますねー」


 そんなクレインが自分から新聞を読みたいと言い出したのを見て、マリーは「珍しいものを見たなぁ」程度の温度感で部屋を出て行った。


 しかしクレインとしては真剣だ。状況が飲み込めないなりに、情報収集はしておくべきだと考えていた。


「あれが全部、ただの夢なら……。取り越し苦労だったらいいんだけどな」


 クレインは呟きながら、寝室の窓辺に寄って外を眺める。そして平和で、今日も何もなく暮らす人々の姿を眺めてから――再び深い溜息を吐いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る