第19篇 『防腐剤×雑談×サンバ』

お題『防腐剤×雑談×サンバ』


「あんたたち、防腐剤、何使ってる?」

「え?」

「こわ」

「使ってるわけないじゃん」

 四人の女子高生達のうち、三人が同時に顔をしかめる。

「あー、ごめんごめん。これミカの自分言葉だった。あーえーと、あれよ。たましいの防腐剤よ」

「たましいの」

「防腐剤」

「ますます分からん」

 ミカの言葉にただただ混乱する三人の女子高生。

「とどのつまり、人間て生きてる限り死に向かって腐り続ける存在な訳」

「ミカの自分理論きた」

「なんだか崇高そうなこと言ってる気がするので質が悪い」

「それでそれで」

「でも、それで心まで腐ったらダメじゃん。なので、ばしっ、と心を綺麗に、健やかに、魂を健全に保つためのもの、それがたましいの防腐剤」

 ミカの言葉に三人の女子高生は思い思いに考える。

「つまり、生きがいとか?」

「まー、そういうのでもいいね」

「だったら、私はおしゃべりかなぁ」

「トモはそうだろうねー」

「おしゃべり好きだもんねぇ」

「ともかく雑談。人生は雑談よ」

 トモは目を輝かせて言う。

「ひたすら誰かと雑談してるだけで幸せ。最高。それだけで生きていける」

「口らか先に生まれたような子ね」

「別に私はずっと黙っててもいいよ。面白い話さえ聞ければ」

「おおっ、聞き上手かつ話し上手とか最強じゃぁん」

「あったりまえ! 誰かが黙ってたら私が話す! 誰かがしゃべってたら聞く! 常におしゃべり。会話こそ人生よ!」

「独りぼっちだと死にそう」

「死ぬ。無理。一人では生きていけない」

「過酷。私には理解できないけど、まあ、友達が多いトモならまあそんな感じなのかなぁ」

「そんな感じよ!」

「ははぁ、じゃあ将来私達が先に死んでも、誰かに私達のこと語り継いでね」

「え? どういう状況それ?」

「いきなり自分が死んだ後のこと考え出すミカはやっぱりおかしい」

「ミカがおかしいのはいつものことだけど」

「というか、言い出しっぺのミカのたましいの防腐剤ってなんなの?」

 問われてミカは首を傾げる。

「分からない」

「は?」

「え?」

「ずるくない?」

「いやー、私すぐ飽きっぽいもん。色々目移りしちゃう。だから、そういうのあんまりないの。だから、他の人は何かないのかな、て」

「なるほどねー。自分にないものを探して質問したんだ」

「レキコーは? レキコーはどんな感じなのさ?」

「私? うーん、私もそういう趣味とかないなぁ。周りが流行ってるものにハマる感じだし。あえていうと流行? 周りがコスメにハマったらコスメにハマるし、漫画にハマったら漫画にハマるし、アイドルにハマったらアイドルにハマるかな」

「うわ、主体性ゼロ」

「将来悪い男に捕まりそう」

「……あれ? もしかして」

「ん? どうしたの?」

「レキコーってさ、よく他人の彼氏好きになるよね」

「ギクッ」

「うわ、ここに来て最悪な証拠出てきた」

「はっはっはっはっ」

「……逆に言うと、レキコーはハーレムオッケーな方なの?」

「ハーレム……私以外に彼氏が好きな女がいる状態?」

「そうそう」

「……ぐっ……許しがたい」

「この女最悪では?」

「おーい! 座布団全部もってってー!」

「座布団とかないでしょ!!」

「はい、椅子没収」

 教室の机を囲んで四人で座っていたのだが、レキコーだけ一人椅子を没収され立ち話の刑にさせられる。

「いや、だって、おかしくない? 自分以外に好きな女いたら嫌でしょ」

「そうね」

「そりゃそうだ」

「でも、たとえば私に新しい彼氏が出来たとしたら?」

「私も好きになってしまうかも知れない」

「ひどい!」

「ミカは別に彼氏共有してもオッケーなタイプだけど、レキコーは嫌なんだよね?」

「……さすがに、恋人は独占したいかな。うん、共有は無理」

「ナチュラルボーンの寝取り女だよ、この子。みんな彼氏が出来たらレキコーには内緒ね」

「うーん、私ら彼氏とか出来るのかな」

「おいおいおい」

「それはきっと出来るよ」

「希望は捨てずに行きましょ」

「ふむぅん、みんな前向きだなぁ」

「ネガティヴ! ネガティヴ思考やめよう! 出来ると言ったら出来るの!」

「じゃあどんなタイプの彼氏が?」

「そりゃ…………どんなタイプだろ」

「ダメだ。トモはプランがない」

「ミカはなんか放っておいても彼氏できるよね」

「んー、ただ単に断ってないだけだけど」

「変な女だものね」

「自分勝手な造語ガンガン作るし」

「なので変な男がよくよくやってくる」

「そしてレキコーが変な男が好きになってしまう」

「いや、さすがにミカの歴代彼氏になったことはないって」

「そう?」

「うんうん、無理無理。ミカの彼氏だってあれでしょ? いきなりサンバ踊り出したりする人とかでしょ」

「別に急にサンバを踊り出してもいいじゃない。留学生だもの」

「……」

「……」

「……アウト」

「ぎゃーん」

 何故かミカの座っていた椅子も没収される。

「そもそもなんでサンバなの?」

「えーと、ほら。情熱の現れ? 彼はラテンの地で育ったから」

「いや、でも彼はラテンとは関係ない北海道からの転校生だったじゃない」

「え? そうなの?」

「そうそう。北海道から来た身体のデカい子。あまりにも日本人離れしたデカさであだ名が留学生だったの」

「背の低いミカと並んでたらちょっとした犯罪臭がしたよね」

「同い年で並んで犯罪臭っていうのやめてくれない! パト案件みたいじゃん」

「パト案件?」

「ケーサツ沙汰ってこと」

「だから変な造語で話のやめて!」

「うちら、優しい友達だから良いけど、ほんと外ではそういうの良くないよ」

「ぐぬぬ。だって思いついちゃうもん」

「ロリっ子なので、ぶりっ子したらちょっと許せそうになるのズルい」

「ロリっ子いうのやめてよね。背が低くて童顔なだけのスーパー若作りなだけなのに」

「そういうのロリよね」

「だね」

「レキコーみたいな大人びたタイプとは真逆」

「いや、なんていうか、レキコーはエロいだもんね」

「え?」

「分かる。犯罪」

「え?」

「なんていうか、普通に高校の制服着てるのにコスプレ臭がする」

「嘘。みんなそういう風に思ってたの?」

「……まあ」

「ねえ」

「大人びてる。とても大人びてるもん、レキコー」

「少なくとも、他人の彼氏をすぐ寝取れるくらいにはエロさがにじみ出てる」

「エロさがにじみ出てる???? どーいうことなの?」

「なんていうか、レキコーは他人にすぐ影響されるから――今までの経験がすべて蓄積されて、あらゆるエロさに対応できるようになったんじゃないかな?」

「人をコピー能力者の完成形みたいなバケモノ扱いやめて」

「大丈夫、レキコーはコピー能力者にあるまじきオリジナリティが身についてるし、もうどんな敵が出来ても倒せるよ」

「倒すってなんの話? おかしくない?」

「じゃあ、パフェとかにどんな具が入ってても食べられそう」

「パフェで食べられない具が入ってることあるの?」

「私ある。パフェにあのフレークが入ってるの無理」

「え? サクサクしてああいうのがクリームの中に入ってるのいいじゃない?」

「サクサクしてるのがダメよ。柔らかさを楽しみにきてるのに、急に固さを主張しないで欲しい」

「そっかー。じゃあドーナツセットでバラバラの種類が混じってるようなのとか、お寿司セットでバラバラの寿司が入ってたりするの嫌なの?」

「それはアリ」

「ありなんだ」

「それはバリエーションを楽しみに来てるもん。バラバラの味を楽しむことがメイン。逆に同じのが混じってたら『ダブってるよ』て文句言っちゃうね」

「わがままー」

「目的意識の差よ。コンセプトに沿ってるかどうかの問題」

「じゃあ、その流れで言うと勉強に体育が入ってるのはどう?」

「ん?」

「数学、国語、化学、て勉強が続いてて四時間目に突然体育! て運動が混じったりしてると違和感感じない? お前だけ勉強じゃなくて運動じゃないか、ていう」

「あぁ、そういう……」

「私は好きよ。勉強しなくていいからね」

「あたしはダメ。疲れるもん。朝一体育とか来たら後の授業全部死んでる」

「うざーってなるね、朝一は。無理がある」

「五時間目の体育も無理」

「はぁ……まぁ……うん、確かに体育だけハミゴよね」

「ハミゴ?」

「なにそれ」

「また造語」

「造語じゃないよ! えーと、あれ、方言。お婆ちゃんとこに行くと、みんな使ってるやつ。えーと、はみ出しモノっていうか、仲間外れってやつ」

「そんな言葉あるんだ」

「初めて知ったなぁ」

「ミカの造語じゃなかったんだ。逆にそれがショック」

「ショックっていうか、うーん、私だっていつだって造語で喋ってないし。時々生まれるだけだし」

「普通の人は造語とか簡単に生まれない」

「そうそう」

「ええ? でもほら、あだ名とかみんな簡単につけるじゃん。レキコーっていうあだ名だって私じゃなくてトモがつけた奴だし」

「あだ名はいいの」

「あだ名は別腹」

「そうそう」

「がーん! そんなのあり?」

「ありよりのあり。ありよりはべりいまそかり」

「いや、後半のそれはなんだよ」

「古典の? なんか、活用? みたいな?」

「活用の仕方間違ってるぅ!」

「古文の成績が心配になる活用の仕方したね、今」

「うわーん、虐めるのやめて。虐めるならミカにして」

「ちょっと、私ならいくらでも虐めていいみたいな風潮やめようよ」

「え」

「え」

「うぇぇ?」

「はい、ミカがかわいい顔したのでこの話は終了です」

「はーい」

「かしこまりー」

「なにそのコンビネーション」

「まあ仮にも仲良しグループだからね」

「これくらいは当然」

「雑談を防腐剤にしてる人は違うなぁ」

「ん? 防腐剤ってなに?」

「なんだっけ?」

「…………なんだっけ?」

「ミカが忘れるな! なんか、生きがいとかのことでしょ?」

「ああ、そうそう。心の防腐剤だ。あれ? みんなにそんな話したっけ?」

「したよ」

「ついさっきしてたよ、確か」

「まー、してたよね」

「えーと、あと心の防腐剤を話してないの誰だっけ?」

「ピーヨシだね」

「ピーヨシかー」

「ヨシピー、なんかあるの? いきがい的なモノ」

「くっそ、話したくないから話題そらしてたのに」

「マジで。そんな話術駆使してたの?」

「いや、自然といつも通り脱線してただけだけど」

「女子トークは脱線が華だもんね」

「ヨシピー、ともかくラストに良い感じのオチ語ってよ」

「いや、そんな面白いものないけど」

「そう? 別になんでもいいよ」

「うーん、そうねぇ。まぁ、なんだろ。あえて言うと」

「あえて言うと?」

「虚無」

「は?」

「え?」

「どいうこと?」

「なんというか、人と接するの疲れるから……」

「ええ?」

「家に帰って、誰もいない部屋でぼーっと何も考えずに寝転んで、一日の疲れが抜けるのを待つ」

「うそん」

「病んでる……」

「そうやって、疲れが抜けるのを待たないと、生きていけない」

「もしかして、こうやって話しかけられるの嫌だった?」

「別にそんなことはないの。むしろ、友達と雑談するのは大好き」

「そう、それならいいけど」

「でも、疲れるのは疲れるから、終わったらぼーっとしてないとだめ。そういうセーブポイントでの休憩がないと生きていけない」

「ううーん、ピーヨシ、なんというか苦労人気質」

「あーっと、家に帰ったらゆっくり休んでね」

「うん、私達はピーヨシのことが好きだから、ピーヨシが休んで回復するのを応援するよ」

「その理屈はなんか変じゃない?」

「いいじゃん、その場のノリなんだし」

「そういう訳の話からなさがピーヨシを疲れさせるのよ!」

「まあまあまあ、私はこういうのは好きだって。ただ、セーブポイントが必要なだけ」

「うーん、なんというか、大変だねぇ」

「だから大変にしてるのはうちらだって」

「じゃ、みんなで黙って虚空見上げてみようか。それでピーヨシの気持ちを考えよう」

 レキコーの言葉にみんなで心を無にして虚空を見上げた。

 だが、一分もしないうちに飽きてミカがため息をついた。

「帰ろっか」

「……帰ろ」

「さんせー」

「じゃ、そういうことで」

 かくて彼女らは帰途についた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る