#054 光彦

「くそ! 攻撃が全然通じないぞ」

「そんなの、見た目で最初から分かっていたことだろ!」

「それはそうだが、じゃあどうしろって言うんだよ!」


 若い男女のパーティーが、ゴーレムの対処に苦戦する。


「みんな落ち着け。相手の足は遅い。落ち着いて関節を攻撃するんだ!」

「わかった、光彦、お前を信じるぜ!!」


 ゴーレムの足は鈍く、攻撃も大振りだ。落ち着いて対処すれば回避は可能だが、道は狭く、何より固い。土とも石ともとれない無機物の体に、剣がはじかれ、徐々に距離は縮められていく。


「すまない、俺が儲け話につられたばかりに、やはり、俺は……」

「自分を責めるな! 俺だって最後は提案に賛同したんだ。お前に罪があるなら、俺だって同罪だ!!」


 危機的状況下でも、敵の攻撃はなかなか当たらず、話をする余裕も無くならない。


「そんな! 光彦君は悪くないわ! 私がもっと、魔法を上手く使えたら」

「いや、もう充分助けられているさ。それに、はっ!! 分かりにくいけど、剣の攻撃もちゃんと通っているから」


 パーティーメンバーは"ほどほど"の実力であり、機転や油断で戦闘力が乱高下する。そして、トラブルメーカーがパーティーから外される事は無く、どこに行くにもメンバーを変える事はしない。


「よし! やっと倒せた。やはり、分かりにくいだけで、ちゃんとダメージは入っていたんだ」

「最初は焦ったけど、落ち着いて考えれば、結構いけそうな気がするな」

「だな。対処法さえわかれば楽勝だ!」


 初戦の相手は毎回苦戦するが、2度目からは苦戦しない。


「チッ! 次が来たぜ。それも、今度は2体同時だ」

「いや、まだ来る! 3体だ!!」

「「そ、そんなぁ……」」


 しかし、定期的に窮地に追い込まれる。


「みんな、絶対攻撃を受けるなよ! 確実に1体ずつ、潰していくぞ!!」

「「応っ!!」」

「フン! 俺の防御力を、舐めるなよ!!」

「残念でした。それは幻さ!」


 申し訳程度に、仲間の見せ場も用意される。


「しま!? …………あれ?」

「油断しすぎだ」

「すまない光彦、助かったぜ!」


 味方を助ける時は、瞬間移動でもしているかのような速度で間に割って入る。


「光彦君! 危ない!!」

「しまっ!!」


 岩の壁を突き破る勢いで盛大に吹き飛ばされる。通常なら確実に即死する衝撃だが、仲間も含めて打撃攻撃で死ぬ事はない。


「今、回復するから!」

「大丈夫だ、これくらい」


 取り分け彼の打撃耐性は異常で、味方の声援や回想を挟むことで何度でも立ち上がる。


「少し前の俺では敵わなかっただろうが、今は違う! 俺は自分の実力不足を理解し、血のにじむ様な特訓をした!!」


 決して、最初から本気は出さない。


「まさか! 3日間姿を消していたのは、特訓をしていたからだったのか!!?」


 パーティー内で1番強いのに、仲間を差し置いて秘密特訓をする。そして、驚くほど短期間でパワーアップする。そして差をつけられた仲間は、知らないうちにまた同じくらいの実力差に成長する。


「後ろだ。そんな速度じゃ、俺は捉えられないぜ」


 そして背後に回り込んで語る。強くなっても、決して相手を瞬殺はしない。


「だが、相手は剣がほとんど通じないんだぞ!?」

「問題ない。これが俺の、新たな力、だ!!」


 斬撃は飛ばせる。


「凄ッ! 固い体が、簡単に斬れていくわ!!」

「嘘だろ? どうなってんだ!??」


 なぜか剣本体の攻撃よりも、飛ばした斬撃の方が強い。


「1つ! 2つ! ……お前が、最後だ!!」


 覚醒後は、今までの苦戦が嘘のようにワンショットキルにかわる。


「くそっ、光彦に、また差をつけられちまったな」


 仲間もヨイショを欠かさない。


「俺が居る限り、仲間は死なせない! 絶対に、皆で地球に、帰るんだ!!」


 因みに、既に1人死んでいる。


「やはり、光彦は俺たちのヒーローだぜ!」

「光彦、いっけ!!」

「うぉぉぉぉ!!」


 最終局面になると、仲間は手をださず声援に回る。とうぜん、1人で戦う事になる。


「「光彦!!?」」

「はは、ギリギリだったけど、何とかなったぜ」


 最後の相手には、とりあえず先に膝をついて負たっぽい演技をする。


「「おぉぉぉぉ!!」」

「おい、見ろよ、コレ!」





 そして最後に、都合よくレアドロップを拾って終わる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る