応援コメント

#005 ギフトスキル③」への応援コメント

  • コレラは他のところでもカタカナということ、それとも読み辛い言葉はカタカナにする?
    正直カタカナのほうが違和感あるのですが。

    作者からの返信

    私は一切読みにくいとは感じません。
    もしかしたら、端的過ぎるコメントなので質問の意図を理解しきれていない可能性もありますが、

    文章に間違いはないようなので、変更は無しとさせてもらいます。

    また、私のところに限った話では無いですが、
    もし誤字などの指摘をする場合は、
    1、指摘する意図を明確に表明する。(口語ではなく)
    2、どこの話をしているのかを指示する。
    3、どう間違っているのかを指摘する。
    4、一つの質問中に複数の疑問を挟まない。
    などを注意してもらえるとよいかと。

  • >ギフトも含めたコレラが強く影響している。

    疫病かな?


    >このまま頭を羽交い絞めにして首を裂いてしまうのが確実だ。

    どうやって蛇にフルネフソン決めるの?
    足が生えてるの?それホントに蛇なの?

    作者からの返信

    >ギフトも含めたコレラが強く影響している。
    >疫病かな?

    漢字で書けば、これ等になりますが、ひらがな同士の間に挟まり読みにくかったのでカタカナにしました。同様の表現は作中何度も使っているので、仕様と思っていただければ幸いです。

    >このまま頭を羽交い絞めにして首を裂いてしまうのが確実だ。
    >どうやって蛇にフルネフソン決めるの?
    足が生えてるの?それホントに蛇なの?

    実際には出来なくとも、羽交い絞めと表現するのが一番イメージしやすいと判断して使っております。

  • 擬似世界って、あくまでも映像だけなんですかね?いや、映像だけでも相手の行動を見て、シミュレーション出来るようになるから使えるか…。名前的に、休憩所とかにも出来るようになりそう(小並感)

  • 次に欲しい武器の事で読者として良い具合に想像できるのが良いですね

  • カチンと納刀してはいけませんよ。
    納刀は静かに行ってください。
    がたつきます。
    幼少の頃時代劇の真似してげんこつもらいました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    主人公も、
    ちゃんとした日本人の師匠の指導を受けていらた、怒られたかもしれませんね。


  • 編集済

    面白く読ませていただいてます。

    刺突強化スキルのスキル名はストライクより、スラストとかピアシングとかのほうが良いんじゃないかなぁ、と思いました。何かこだわりがあったり、変えるのも面倒だとは思うので、単なる感想ですが。

    追記)
    なるほど。そこまで考えていたのなら、良いのではないかと思います。
    回答、ありがとうございました(^^)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    名称はピアシングでもOKなのですが、
    私の作品は全てスキル名を統一しているので変更は出来ません。
    ごめんなさい。

    一応このスキルは、剣でも弓でも使えて、なんなら拳にも適応できる技なので、
    一番無難に適応範囲の広い単語を選んだつもりです。

    今後も、何か疑問に思う事があれば、お気軽にコメントください。

  • スキルシステム依存ではなく、知識やスキルの使いこなしも結果に影響与えるところがいいですね。この辺りの世界観はL&C7と同じだと思いますが、私は好きです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    私の作品は、全てそのあたりのバランスや定義を統一しているので、同じ感覚で読めるかと思います。