亮平 39

「お前に一つ確認したい事があるんだけど…」


コーヒーカップを握りしめながら俺は川口に尋ねた。


「何だ?」


「婚約者の女とは…もう深い仲になったのか?」


すると川口は即答した。


「まさか!そんなはずは無いだろう?!」


「そんなはずはって…仮にも婚約者なんだろう?」


「深い仲どころか…キスだってしたこと無いし、自分から手だって繋いだことは無いさ。恐らく結婚したって…触れる事は出来ないだろうな」


川口ははっきり言い切った。


「マジかよ…」


そんなの相手の女は耐えられるのだろうか?何しろ女の方は川口にベタ惚れしているっていうのに。ひょっとすると川口は…。


「お前、ひょっとすると婚約者に愛想つかされたいんじゃないのか?」


「当然だろう?だけど…この間言われたよ。どうしてキスどころか手も握ってくれないんだって。もしこれ以上拒絶するなら合併の話は無効にするって。社員が路頭に迷う事になってもいいんだなって脅されたよ」


「脅迫されてるのか…」


「だから俺は言ったんだ。けじめをつけたいって。結婚するまではそういう関係は無しにしてくれって。…そうしたらようやく納得してくれたよ。だけど、俺はまだ鈴音の事が…」


川口は頭を押さえて俯いた。


「…」


聞けば聞くほどに気がめいって来る話ばかりだ。川口は俺にとって憎い恋敵でもある。この男に手なんか貸してやりたくない。けれど…鈴音は川口に惚れている。今の俺は鈴音には笑顔でいて欲しい気持ちの方が勝っていた。


「…諦めるなよ。川口」


「え?」


「何とか川口家電に融資して貰えないか上と掛け合ってみる。だからお前も会社を立て直す方法を考えてみろよ。婚約者には反抗的な態度はとらない方がいい。従順なふりをして…出来れば手懐けてみろよ」


「手懐ける?冗談じゃない!俺にはそんな真似…!」


「鈴音と!」


俺は声を荒げた。


「え…?」


「お前、鈴音と…やり直したくはないのかよ…」


すると川口がポツリと言った。


「…やり直したい。俺が愛しているのは鈴音だから…」


「そうか。なら…諦めるな。お前とあの女は婚約はしたかもしれないが、結婚はまだだしていないのだから、何とかなるかもしれないぞ。それじゃ…俺はそろそろ行くからな」


俺はコーヒー飲み終えるとテーブルの上に置いた。


「帰るのか?」


「ああ、俺はこれから鈴音に連絡入れなくちゃいけないからな」


「え?!」


川口は驚きの顔で俺を見る。


「安心しろ。お前とは連絡取れなかったって言うつもりだから。俺は…これから鈴音には悪いが嘘をつき続けるつもりだ。」


「嘘をつく…?」


「ああ、そうだ。今のお前の状況を何とか打破しないといけない。これから俺達は定期的に連絡を取り合う必要があるって事を忘れるなよ。そして俺は何食わぬ顔で鈴音と会う。鈴音の口からお前の事が飛び出して来ても…お前の事は口を堅く閉ざすつもりだ。もし俺がお前と会っている事が鈴音の耳に入れば、絶対に会いたがるだろう?監視されているお前にさ」


「…確かに…」


「とにかく…諦めるな。希望を持てよ」


言いながら俺の胸はズキズキと痛んでいた。畜生…何故俺は恋敵に手を貸そうとしてるんだ?俺は元来、お人よしな人間じゃ無かっただろう?


「すまない…」


川口は振り絞るように礼を言った。


「別にお前の為じゃないから気にするな。それじゃあな。あ、コーヒー代は頼んだぞ」


れだけ言い残すと席を立ち、川口を残して店を出た。


駅へ向かいながら自分に言い聞かせた。


そう。これは川口に協力する為なんかじゃない。全ては鈴音の為なんだ―と。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る