第16章 14 すみれの過去

「ひょっとして貴女は直人さんと連絡を時々取り合ったりしていましたか?」


するとすみれさんは言った。


「連絡をとりあっていたって言う内容はあまり正しくは無いわ。私が勝手に‥一方的に私からメールや電話を入れていたのよ。だけど直人は一切応答してくれなかったわ。いっそ連絡先を変えるなり、着信拒否をしてくれれば諦めもついたのに‥。でもそんな風に思っていた矢先よ。2日前に突然連絡が取れなくなったのは。」


「え…?」


それって、つまり2日前迄だったら直人さんに連絡が取れていたって言う事?臆病な私は連絡が来なかっただけで再度自分から直人さんにメールも電話もする事が出来ずにいたのに、目の前のすみれさんは…。

少しだけ彼女の積極的な性格が羨ましくなってしまった。


「そして今夜たまたま来てみたら…マンションに明かりがついていて、思わず上がって来ちゃったのよ。だけど…自分でこんな事して何だけど、私のやっている事って完全にストーカーよね」


すみれさんは自嘲的に笑った。


「は、はあ‥」


何と返事をすれば良いのか分からず、私は曖昧に返事をした。するとすみれさんは言った。


「ねえ、貴女…このマンションに来ているって事は…やはり貴女も新しい連絡先も、彼が何所へ行ったのかも知らないって事よね?」


「は、はい」


私は去り気なくポケットに忍ばせている封筒を上から抑えるように返事をする。


「そう…」


すみれさんは寂しそうに笑うと言った。


「やっぱり貴女は直人にとっては特別な存在だったのね…だって直人は貴女に合鍵を渡していたって事よね?私にはそんなものくれなかったもの。」


「え?」


そんな…直人さんは交際してきた女性全員に合鍵を渡しているのかとばかり思っていたのに。


「何よ、その意外そうな顔は…どうせ私はそれだけの存在よ。そうよ…そもそも直人が冷たかったから私は浮気してしまったのよ‥」


「冷たい?直人さんが?」


その話こそ信じがたかった。だって直人さんはすごく私に優しかった。すみれさんの語る直人さんの像は私の印象とはまるで違って聞こえてしまった。


「もう、潮時なのね…」


すみれさんは短く言うと、玄関へと向かっていく。


「あ、あの!ひょっとして帰るんですか?!」


思わず声を掛けてしまった。


「何よ?当然でしょう?ここにはもう直人がいない。それに貴女は直人の元カノ。そんな貴女と2人で仲良く話が出来ると思っているの?」


「そ、それは…」


言われてみればすみれさんの言う通りかもしれない。それにしても…何故私はすみれさんを引き留めてしまったのだろう?


「全く…」


すみれさんは溜息をつくと、再び玄関へ向かうと靴を履き始めた。そして私に背中を向けながら言う。


「最近…川口電気で何か起こったみたいよ?HPで調べて自分の目で確認したほうがいいかもしれないわよ?」


「!」


それは…今すみれさんが出来る私に対しての最大限の親切心に思えた。


「ありがとうございます…」


言いながら礼をすると、すみれさんが振り返ってこちらを見た。


「じゃあね…もし直人に会える機会があったら言って。もう私は二度と貴方の前には現れないって。今までごめんなさいって伝えておいてくれる?」


それだけ言うと、扉はバタンと閉じられた…。


「…」


再び、部屋に1人になると、最後に私はもう一度だけ部屋を見て回ったが、もう直人さんの手掛かりになるようなものは何一つ見つける事は出来なかった。


「帰ろう‥。帰ってHPを確認してみよう」


そして私は部屋の明かりを消すと直人さんの部屋を出て鍵をかけ、マンションを後にした―



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る