診察


「大丈夫?」

佐々木は亮平が診察室に入ってきた途端、そう訊いた。

明らかに、亮平の表情は誰から見ても、暗かった。顔に生気が全く見られないのだ。

意思がなく、体だけが勝手に動いていっている、というような感じだった。

しかし、亮平は不気味な笑いを浮かべて、「ええ、大丈夫ですよ。」と言った。

佐々木は笑い返さない。

「何かあったの?」

「何も」

即答した。

「ってか、何かあるからここに来てるのか」

亮平は笑い声をあげる。佐々木は無視して訊いた。

「調子は?」

「んー。特に異常は見られなーい。いや、あるとすれば、喉がとても渇いてます。水くれない?」

佐々木は無言で椅子を動かして、サーバーから紙コップに水を入れ、亮平に手渡した。

亮平はそれをゴクリと一気に飲み干した。

「あ、もう元気になった」

「本当に?」

佐々木が疑わしそうに尋ねた。

すると、「どうかなー」と亮平はとぼけ始めた。

「真面目に答えて」

佐々木は真顔で亮平に言う。少し、眉間に皺が寄っている。

亮平ははいはい、とうっとうしそうに頷き、「本当に何もないって。でも気分は乗ってる。ここら辺、虫多くない?」と急に手を払いだした。

「虫なんか飛んでないわ」

佐々木はそう言って、マウスを動かし、パソコンに何やら打ち込み始めた。

そして、椅子を動かして、固定電話を取ると、番号を打ち込んで誰かと話し始めた。

しばらくして、佐々木は電話を終えると、言った。

「ごめんね。今から別の医師が診察に来てくれるから、待ってて。今から出張に行かないといけないの」

亮平は少し困惑した顔を浮かべたが、「いいっすよ。お疲れ様でーす」と手を振った。

佐々木は、軽く笑い、診察室を出ていく。そして、入れ替わりに別の医師が入ってきた。





亮平は、家に帰ると、ベッドの下を確認して、目を見開いた。

ない。

亮平は机の引き出しの中も必死で漁った。首筋から、冷や汗が流れている。

だが、ないのだ。母が気付いたのか。いや、そんなはずはない。

その後、一時間ほど亮平は部屋中を隈なく探したが、見つけることはできなかった。

すると、亮平は大きくため息をつき、諦め、ベッドに寝転がった。

もうどうでもいい。そんな様子だった。

そして、あの日のことを思い出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る