6 ようこそ・万月視点

「おっと、まだ名前を言ってなかったね。僕の名前は、紀貫之。で、こっちのお兄さんは、実朝君。怖いけどいい人だよ。」

「さっきはすまんかったな。」

隣で貫之さんが、ね?いい人でしょ?とか何とか言っているけれど、無視しよう...

そういえば、私もまだ名乗っていない。

「東万月です。」

「お父さんはお気の毒だったね。」

なぜこの人が知ってるの...?

「何者ですか?あなたたちは。」

「もうすぐ分かるよ。ほら。」

目の前に威厳のある観音開き。

二人が戸を手前に引く。




「ようこそ、朱衛殿へ。」




書き物でもするのか、戸の向こうは煌々と輝いていた。

最低限の明かりしか灯されていない廊下とは大違いだ。

足を踏み入れた、その部屋の中央に四人の人間。


「みんなに、新しい仲間を紹介しよう。」


え...?


「東万月君だ。装置で見てたと思うけど、『舎人』の使い手だ。」

「無理よ!私は異能力者じゃない。京を衛ることはできない!」

「知らんかったのか。万月君、君が持つ『青舎人』は極めて希少な異能。是非衛士になってほしいのじゃ。」

老人が奥の部屋から出てきて、私に語りかけた。

「お父さんに聞いたのかな?君には、朱衛殿や異能について、説明する必要もないみたいだ。これから、僕の仲間を紹介しよう。彼らは全員、異能力者だ。」

すっと一番端の女君が前へでた。

白の女君!

「私は鸕野讃良。君だったのか、今朝私を尾行してたのは。」

気づかれていたのか。

だったら、何故その場で咎めなかったのだろう?

「実朝君とかには情報が回ってなくて、申し訳ない事をしたけど。実はね、今日、君が来る事は、予め知らされていたことだったんだ。未来予知能力者の別当によってね。今日の出来事は全て、僕と別当が仕組んだんだ。君を僕たちの仲間にするために。」

「わしが朱衛殿別当の道真じゃ。ついでに言うと、わしの横につったっとるのは友則で、その隣は小式部、このちっこいのが篁じゃ。」

友則さんと目が合った。彼が慌ててお辞儀した。なんかぎこちない。

貫之さんが辺りを見回して、言った。

「と、いうことだ。改めて聞こう。僕たちの仲間に、なってくれるかな?」


父の言葉が脳裏によみがえった。

『力を授けられた者はその責任を果たさなければならない。』

答えは決まっている。


 「不束者ですが、よろしくお願い致します。」


どこからか飲み物がやってきて、パーティーが始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る