03・活動の始まり
その後、創部手続は特に障害なく進み、晴れて勉強支援同好会は結成された。
「勉強の大切さに目覚めてくれるなんて、私はうれしいです」
顧問の安家が言う。
どことなくふわふわした印象を受ける、英語の女教師。その微笑みはどこまでも和やか。
「勉強は大切ですからニャ。学生の本分ですニャン」
比名が答える。
もし彼女の秘められた本心を知っている者がいたら、「よくいけしゃあしゃあと言えたものだな」とツッコミを入れただろう。
しかしこの時点では、まだ誰もその「本心」を知らない。
「うんうん、いいことだよ」
ぽわぽわと安家は返す。
「で、これからどう活動するの?」
「そうですね、まずは宣伝がてら、学内新聞を発行します。それで基本的な勉強法を広めるとともに、部活の宣伝にも使います。一石二鳥というやつですね」
前野が答えた。
ちょうどいいことに、部室にはパソコンとプリンターがある。というより、そういう空き部室を選んで創部申請した。一世代前のOSとスペックとはいえ、使おうと思えば使えるはず。
「なるほど。それはいいねえ」
「でしょう。新聞の具体的な中身は僕らに任せてください」
前野は笑みを浮かべた。一同もその言葉にうなずいた。
栄えある勉強支援同好会創刊号として、まずは基本的な勉強方法を取り上げることにした。
……だが……。
「普通に授業の予習と復習をすればいいニャン」
「あとは問題集を解くことだな。日頃の予習復習をしっかりしていれば、難易度最高のものでもサクッと解ける。まあ俺は高校の範囲は全部終わっているから、あとは手当たり次第に問題を解きまくるだけだな」
全国一位様と二位様の助言は、まったくあてにならない。
「あのさあ、もうちょっとまともなやり方にしない?」
「そうだよ。その方法じゃあ、比名ちゃんと竹永くんしか通用しないよ」
「そうは言っても……」
二人は困り顔。
「た、たとえば英語の勉強法というか、鍛錬の目安というか、そういうのは?」
前野が懸命に糸口を探る。
「英語……英語か。強いて言えば……」
英語を大きく要素別に分けるとするなら、単語、文法、アウトプットからなるだろう。アウトプットは和文英訳と英文和訳のことだと考えてよい。
つまり長文読解は、単語と文法を押さえておけば、基本的になんとかなる。
「長文をあきらめず迅速に読む練習は必要だが、いきなり長文ばかり練習するともたないだろう。そこで」
「そこで?」
「市販の単語帳には、単語と一緒に短めの文章を読ませるものがある。最初はそういうものを、時間をかけてもいいから読解していくのがいい。そこから徐々に文章の長さを増やしていく」
「単語力も上がるから、いいやり方だニャ」
「ただし……」
アウトプットに関しては、単語や文法の基礎練習だけではなかなか厳しい。これは地道に問題を解くしかない。
「たとえ日本語であっても、アウトプットを日頃から継続的に行うような趣味があれば、少しはましかもしれないが……」
「そう都合よくはいかないよね」
不破がうなずく。
「強いて言えば、『日本語』ほか英語以外の言語の文法を日常的に解析する癖があれば、ちょっとは足しになるだろうな。文の分解の訓練だ」
「そんな、国語教師でもそんなにやっていないだろうことを……」
「その通り。だから漢文とかは真面目に勉強しよう。あれは結構英語に近いからな」
「月並みだなあ……そうだ、国語は?」
「国語か。それこそひたすら解きまくるしかないな。センスのあるやつは初めから高得点を出せるが、それをうんぬんしても仕方がない」
「でも、さっき竹永くんが言ったように、古文と漢文は単語と文法がかかわるから、ある意味英語と同じような練習もできるニャン」
「しかも、現代語を古文や漢文に訳す問題はまず出ないから、その逆、古文漢文の現代語訳に集中できるな」
前野と不破が、うんうんとうなずく。
「現代文は……理屈で解くのが受験界隈の主流だが、ひたすら数をこなせば、センス、直感を磨くこともできるんじゃないかと。もちろんそれには見直しがものすごく重要になるが」
「見直ししないと、自分のセンスがどうずれているのか分からないからニャ」
「へえ。……話が盛り上がってきたし、まずはそういうのを記事にしようか。数学は、紙面の都合上、次回に回そう」
前野がメモから顔を上げて言った。
打ち合わせをもとにした新聞は、ほどなくして完成した。
最近はものづくりのツールが充実している。新聞風の文書を作るツールも、インターネットの海ですぐに見つけることができた。ツールを検索した竹永は、ウェブとソフトウェアの進歩に大いに感心した。
閑話休題。
竹永たちは教師たちに掛け合い、それぞれの教室の掲示板に新聞「勉強支援だより」を貼らせてもらうことに成功した。
成功した、とはいっても、断られることはまずないと彼らは踏んでいたし、実際ほとんどの教員――ごく一部、渋い顔をする者もいたが――が快諾した。
なにせ勉強の支援である。三流タブロイド紙でも、思想プロパガンダでもない。断る理由がなかったのだ。
そして、次に備える。
「次は数学特集だね」
前野が言った。
「数学かあ。なんか難しいよね」
不破が小学生のような感想を漏らす。
「俺も、実のところあまり得意じゃない」
「またまた。得意じゃないとはいっても、私みたいな凡人よりは格段にできるんでしょ?」
「いや、その」
竹永が言葉に詰まっていると、比名が口を開く。
「や、確かに竹永くんは数学が苦手気味ニャン。ランキングの科目別順位を見る限り、数学は少しだけ順位が下がるニャン。普通の生徒よりははるかに上だけどニャ。きっと出題者側が捨て問として出した問は、完答できないんじゃないかニャ」
図星だった。
彼女はきっと、悪意があって言ったのではないのだろう。しかし、傷口をえぐるような言葉を、自分より上を行くただ一人の者に言われるのは、さすがにこたえるものがあった。
内心の黒い思いを我慢して、うめくように竹永は返す。
「そうだな。そういうことだ」
「だから竹永くん、今度数学を教えてあげるニャ。とりあえず連絡先を交換しようじゃないかニャン」
「連絡先……いや待て。どうせ部活には四人しかいないんだから、全員が相互に交換すればいいんじゃないか。あと『ガイン』のIDも交換して、みんなでトークを共有しよう」
「お、いいね」
「そうだね、そうしようよ」
ガインとは、チャット感覚のメッセージアプリである。スマホ持ちはほとんどがIDを持っている。
と、比名が一瞬不満そうな顔をした。
――おや?
だが彼女はすぐに普通の表情に戻った。きっと気のせいだな、と竹永は思い直した。
「そうだニャ。じゃあわたしのIDは……」
四人はスマホを取り出した。
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