第1章 僕たちの幸せ 9

ゆうとは目を覚ます。今日も1日が始まる。昨日見たのと同じようで違う景色を毎日見る。景色は一緒でも、それを見る人、気持ちは全然違う。だからこそ景色が変わっているように思う。


休日のお昼、渡り鳥のリビングに僕、ヨシコ、シンとジン、チズの5人が集まる。庭のプールを見つめながら、みんな不安になっていた。明日帰ると言っていたトシさんが、2日経っても帰ってこない。


「トシさん、どこに行ったか分かるか?」

僕はチズに聞いた。

「んーん、いつもみたいに行ってきますって言ってただけ。」

いつも見送るチズは答える。トシさんが外出する時は、必ずチズにひと言掛ける。


「こんなに帰ってこないって、ちょっと異常だね。」

普段から心配性なヨシコが、いつも以上に青ざめている。

「警察に言った方がいいかな?」

ヨシコは今にも泣き出しそうな顔をしている。

「え、トシさん悪いことしたの!?警察に行くときは助けてもらう時と悪いことした時だけだよね?」

「うん、だから助けを求めるんだ。」

僕は答える。

「でも警察は、1人すら満足に助けられないから、みんなで行っても無駄って、テレビで言ってた!」

「チズ、そんなことないよ。警察の人は、一生懸命助けようとしてくれるよ。」

チズの知識の幅には今言及する余裕がない。

「警察は、事件性が無いと動かないと存じている。」

チズ、どこで覚えたか知らないが、間違ってなくもない。


と、色々話しているうちにテレビのニュースをふと見ると、5人は言葉を失った。


——————————————————-。


“逮捕されたのは、元教師の60歳の男性。顔と元の職業しか分からない容疑者が、恐喝容疑で逮捕されました。容疑者は、

“わたしには守らなければならないものがある。”

そう繰り返しており、事件の概要は明らかになっていません。恐喝の現行犯の為、留置場にとりあえず入っているということです。“


というテレビの音と共に画面に映っているのは、僕たちが1番知っている大人、トシさんだった。


次回

第2章

新たな日常

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る