第五幕 天のさだむるところ




 「あんた、死ぬのが怖くねぇのかい?」

 屋台で二人並んで蕎麦を啜りながら、兵悟が坂下盛右衛門さかしたせいえもんに訊ねた。

 「そりゃあ怖いさ。死ぬのが怖くない奴などおるまい」

 盛右衛門は何でもないことのように答える。

 「だが、さっきのあんたは、とても死を恐れているようには見えなかったぜ。そうじゃなかったら、真剣の間合いにあんな平然と踏み込めるはずがねぇ」

 「しかし、おぬしは儂を斬る気はなかったろ」

 その一言に、兵悟は言葉に詰まった。どうやら完全に見透かされていたらしい。

 「確かに斬る気はなかったよ。それでも、俺の手元が狂って万が一ってことだって考えられただろ」

 「・・・・・そうよのう」

 盛右衛門は箸を止め、ふと宙を仰ぐ。

 「死を恐れないのではない。天命を受け入れるだけだ」

 「・・・・・天命?」

 「人にはそれぞれ天に与えられた寿命がある。いつ生まれ、いつ死ぬか、己一人で決めることの出来ない因縁さだめというやつよ」

 「いきなり坊主みてぇなこと言い出したな」

 「まぁ聞け」

 盛右衛門は笑った。

 「孟子もうしという書物に“夭寿不貳ようじゅにふたつなし”という言葉がある。世間では夭死わかじににより長寿ながいきの方が良いなどと言うが、本来は短命も長命も別々のふたつのものではない、という意味だ」

 「どういうことだい? 若死により長生きの方が良いに決まってるじゃねぇか」

 兵悟はお美代のことを思い出した。お美代が長生きしていたら、きっと喜助と仲の良い夫婦めおとになって、子供を何人も産み育て、幸せになっていたはずだ。

 「一つ例え話をしよう。これは儂が越前のまむし取りの名人から聞いた話だがな」

 盛右衛門はそう言うと、どんぶりの上に箸を置いて話始めた。

 

 「蝮という奴は呑気なもんで、いつも草むらにジッと隠れてとぐろを巻いている。そして蠅や蚊が来ると鎌首もたげてパクッとやる訳だ。自分からは決して動き回らない。ところが青大将の方はいつも這いずり回って獲物を探している。むろん、餌にありつく頻度は青大将の方が多いだろう。ならば当然、青大将が長生きしそうなものだ。しかし寿命となると蝮が五年、青大将が三年ぐらいだという。同じ蛇でもこれだけ違う。では問うが、蝮と青大将どちらが長生きだと思う?」

 唐突に訊かれ、兵悟は慌てて答えた。

 「そりゃあ蝮だろ」

 盛右衛門は頷く。

 「普通に考えればそうだ。しかしそれが間違いの元でもある。蝮の寿命は五年、青大将は三年。しかしそれは実は寿命じゃない。単なる数だ。寿命を仮に数に変えて比較したに過ぎない。だが寿命とはそんなものではない」

 「よく分からねぇ。どういうことだ?」

 「例えを変えよう。松は千年の寿命いのち、朝顔は一日の寿命と言われている。では朝顔は短命か? そうではない。一日の寿命のものが一日生きたのは、千年生きるものが千年生きたのと同じで、双方とも長生きだ。自分の寿命をまっとうしたのだ。千年生きるものが八百年で枯れたら、これは夭折わかじにかも知れぬ。だが一日の寿命のものが、一日生きたなら長寿ながいきだ。確かに数になると八百の方が一よりずっと大きいに決まっている。しかし寿命となると、一日の方が八百年より長いのだ」

 「・・・・・うーん、なんだか屁理屈を捏ねられてるような気もするな」

 兵悟は釈然としない。それを見て盛右衛門は呵々かかと笑った。

 「かの室鳩巣むろそうぎゅう先生は『駿台雑話すんだいざつわ』のなかでこう述べておられる。“松のとせとは長短は大きにかわれど、いずれも天命をつくして自らあきたる事は同じかるべし”、とな。蝮が長生きで、青大将が短命なのではない。どちらもそれぞれの在り方で、天から与えられた寿命を全うしたのだ。そこには長短も優劣も最初から存在しない。どちらがより長生きかなど、人間の勝手な物差しに過ぎん。松と朝顔の例えもこれと同じよ」

 いかんいかん冷めてしまうのう、と盛右衛門は残りの蕎麦を美味そうに平らげた。それから丼を載せた台の上に指で文字を書く。

 「夭寿不貳ようじゅにふたつなしとは夭寿不二ようじゅふじとも書く。この不二を古人は“うたがわず”とも読んだ。夭死わかじに長寿ながいきを二つに分けるのは、疑うということだ。物事を二つに分けてあれかこれかと惑うことだ。夭死わかじにしたくない、長寿ながいきしたいと二つに分けて、一方をり、一方を捨てる。それはみな疑いの惑いだ。そして疑いというのは人間の立場にのみあるものだ」

 「“それ疑いは人間にあり、天は偽りなきものを”、というやつですな」

 それまで黙って話を聞いていた蕎麦屋の親父が、思い出したように急に口を開いた。

 「おお、親父。よく知っとるの」

 「いやいや、ただの聞き齧りですよ」

 感心する盛右衛門に、親父が照れながら謙遜する。

 「なんでぇそりゃ?」

 よく分からず、兵悟が親父に訊ねた。

 「確か、世阿弥ぜあみでしたかね。『羽衣はごろも』っていうお能の一説でさぁ」

 「羽衣かぁ。そういや子供の頃、絵草子で読んだ覚えがあるぜ」

 蕎麦屋の親父の意外な博識に兵悟が感心していると、傍らから盛右衛門が混ぜっ返した。

 「おぬし、腕は立つかも知れんが少し学がないの。それでは女子おなごにモテんぞ」

 「うるっせぇな。女は関係ねぇだろ」

 盛右衛門と親父が声を上げて笑う。兵悟は憮然として蕎麦を一気に掻っ込んだ。

 「つまり不二うたがわずとは、天による立場、天に任せた立場のことよ。寿命いのちのことは人間のはからうことではない。寿命は人間の力で得ているのではない。人間の力のみで長短が決まるものでもない。それはすべて天の謀らいによる。天の謀らいとは、つまりは因縁因果のことだ。遥かな昔に生じた因縁が時を経て因果となって表れ、それがまた新たな因縁を作って次の因果を生じさせる。人の世だけでなく、森羅万象この繰り返しよ。今宵、儂がおぬしと立ち合ったことも、おぬしに斬られなかったことも、すべて遥かな昔からの因縁によって決まっておったのだ」

 「それだったら、人間の努力なんて何の意味もねぇってことにならねぇか? 天の謀りだか因縁だか知らねぇが、何をどう足掻あがいても人の寿命も何もかも定まってるってんなら、人間があれこれ思い悩んだり、汗水垂らして頑張ることなんか全部無駄ってことじゃねぇか」

 兵悟にはどうも盛右衛門の話が納得いかなかった。

 お美代の死が天命だというなら、何故そのような理不尽な死を与えたのかと天を恨みたかった。またそれが真実なら、お美代を斬った下手人は単なる因縁の操り人形で、本人の罪はないことになる。それだけではない。この世のあらゆる人々の営みが全てそのように定まっているなら、人間の意思などいったいどこにあるというのか。人の世の営みなどすべて虚しいだけではないのか。

 腕を組んで首を傾げる兵悟を見て、盛右衛門は目を細めた。

 「そうではない。天命は決まってる。だが、それでも人は自由なのだ」

 兵悟は盛右衛門に顔を向けた。

 「すまねぇが、禅問答は苦手でな。あんたが何を言ってるのか、さっぱり分からねぇ」

 「案ずるな。儂も本当にはよう分からん」

 そしてまた呵々と笑う。

 「天命とは人間が心配すべきことではない。生きる因縁があるならば、飛んでも跳ねても生きられるように事が運んでゆく。反対に生きる因縁が尽きれば、どんなに健康であっても頓死する。どんなに用心深くても死が追いつく」

 盛右衛門は再び箸を取ると、剣を構えるように目の前に翳した。

「剣のことを考えてみるといい。斬り死にするのを恐れて間合いに踏み込まなければ、相手を斬ることは叶わない。自分は勝てるだろうか、それとも負けるだろうか。相手はどんな技で来るだろうか、自分はこう迎え討てば良いだろうか。・・・・・そうしてあれこれ考えるうちに生死の狭間で迷いが生じ、己の身を固くして太刀筋を鈍らせる。それがまさに人間の疑いよ。この疑いを捨てよ。迷いを捨てよ。己が生きるか死ぬかは、天に任せる一途のみ。この天に任せた一途のみが、他力一乗とか、任運自在とかいうやつに繋がるのだ。死すべきときは死す定め。生きるならそれもまた定め。しょせん人の身で天の意思など知りようがないのだ。だからそれは全て天に任せて大きく息をして、つまらぬ憂愁から己を解き放て。さすれば剣もまた闊達自在かったつじざい。それすなわち自由の道というものよ」

 兵悟はしばらく首を捻っていたが「駄目だ。やっぱり分からねぇ」と、匙を投げた。

 「己の命の懸かった斬り合いの最中さなかに、そんな容易たやすく割り切れるもんかね?」

 「そうよのう。確かに簡単なことではない。己の命に執着するのが人というものだ。おぬしの言うことももっともよ。だが考えてみるといい。己の命とは言うが、それは果たして己の力で手に入れたものか? 親から貰ったとも言えるが、世の夫婦めおとの全てに必ずしも子が出来る訳ではない。この命はこの世にいる間だけ、天から授かったもの。いずれ時が来たら、また天に返さねばならぬ。そこに身分や貧富は関係がない。我々は等しく何か大きなもののなかに抱かれておるのだ。そう考えれば己の生き死を越えて、安心してそのとき成すべきことが出来るようには思えぬかの?」

 兵悟は腕を組んだまま首を傾げて唸っている。その様子を見て、盛右衛門は穏やかに微笑んだ。

 「そうか、まぁいずれ分かるときが来るかも知れん。今はまだそのときではないということよ」

 


 蕎麦の金は兵悟が払った。

 「馳走になった。ではここで別れるとしよう」

 そう言って、盛右衛門は楊枝を咥えた。

 「縁があればいずれまた会うだろう。敵となるか味方となるか、それもまた天のさだむるところよ」

 盛右衛門は兵悟に背を向けると、一度だけ右手を挙げてそのまま振り向かずに去って行った。

 結局、盛右衛門の話はよく分からなかった。狐に摘ままれたような、とはこういう事をいうのかと思った。あの剣技は、あるいは本当に狐の幻術だったのやも知れぬ。もっとも本人は狐というより狸に似ているが。

 去ってゆく盛右衛門の背中に向けて、兵悟は静かに一礼した。

 面白半分に辻斬りをする旗本がいる一方で、名もない浪人のなかにあんな男がいる。よく分からないが、何か大きなものを貰ったような気がした。

 盛右衛門に倣うなら、これもまた天の謀らいというやつだろうか。





 

 ───耳鳴りがした。

 それは刀が発する微かな気配によるものだった。

 

 その耳鳴りは誰を斬るべきか教えてくれる。この刀で初めて人を斬ったときも、その次のときもそうだった。あいつを斬れ。そう刀が言っているのだ。

 男は浪人者の後を追った。たまたま新石場の岡場所を出たのを目にしてから、ずっと後ろを尾けている。浪人者は少し酔っているようだが、足取りはしっかりしていた。広い背中と盛り上がった肩周りの筋肉は、よく鍛えられた証だ。

 中島町を越え、北川町の万徳寺まんとくじに差し掛かった辺りで声を掛けた。浪人者が振り向く。辺りに人の姿はない。

 「わい、何者や?」

 言葉に薩摩訛さつまなまりがあった。ならば剣は示現流じげんりゅうか。

 交わす言葉は必要ない。男は刀を鞘走らせる。浪人者がニヤリと笑った。

 「辻斬りか。面白い。勝負してやる」

 浪人者は抜刀すると、右の肩口に刀を垂直に立てた。蜻蛉トンボという示現流の構えだ。

 男は刀を正眼に構えた。いつの間にか耳鳴りが止んでいる。蒼い刀身が月明かりを映した。刀の発する妖気が腕を伝って全身に広がる。命どころか魂までも、刀と一体になったような気がした。

 しばしの睨み合いの後、薩摩浪人の奇声が沈黙を破った。

 「キエエエエエェェェッ!!!」

 猿叫えんきょうという示現流独特の気合いだ。それと同時に薩摩浪人が猛烈な勢いで駆けて来た。時を外さず男も浪人に向かって走る。

 互いの身体が交叉する刹那、凄まじい風圧が男の脳天に振り下ろされるより一瞬速く、その剣が薩摩浪人の胴を横に薙いだ。肉と骨を断つ確かな感触が手の内に残った。

 薩摩浪人は声も立てずその場に崩れ落ちた。黒い染みが地面に音もなく広がり、錆臭い匂いが辺りを包んだ。すでに絶命しているのは確かめずとも分かる。

 男はたったいま、薩摩浪人を斬ったばかりの孤月蒼正比良こげつそうまさひらを月明かりに翳した。僅かな血脂ちあぶらが、蒼い刀身にこびり付いている。

 

 ───身内を流れる血潮が、歓喜に沸き立つようであった。

 

 

 



                (続く)

 

 

 

 

 

 

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