第10話 中毒




目の前にステータス画面が現れる


 _________________________

       

 【名前】カイヤ(魔力中毒、軽度混乱)

 【年齢】18

 【種族】人族【亜種】

 【Lv】  62                               

 【HP】 640 / 640

 【MP】 1570 / 970

  ー【能力値】

    【筋力】 840+6000

    【魔力】 980+6000

    【知力】 1010+6000

    【幸運】  1000+1000

    【防御力】 800+6000     

    【精密性】 780+6000

    【敏捷性】 920+6000

  ー【スキル】

       中級蹴術Lv5(new)

       初級蹴技Lv6(new)

       初級基礎能力強化Lv6

        身体強化Lv5     

       探索Lv4(new)            

        瞑想Lv7

        魔力自覚Lv8

        魔力干渉Lv7

        魔力循環Lv10(MAX)            

    ー【ユニーク】

       魔人Lv2

幸運

       解放

       異常進化

       融合

       分解

       早熟Lv3

       慧眼Lv1

       大器

       調教

       掌握

       教祖Lv1

       作成Lv1

       エリアス創造神の加護  

       運命神の寵愛

       地球創造神の加護

 【称号】亜種 進化の系譜 転移者 魔王 教祖 運命の覇者

 _________________________





【名前】の横に不穏なことが書いてある


タッチすると開くことができた


魔力中毒


魔力が体になじんでいない者が

魔力水を飲むなどの外的要因によって

自分の最大魔力値を現在の魔力量が

超過することによっておこる中毒

別名、魔力酔いとも呼ばれる

主に魔法を使用した事がない人に多く

初期症状は意識の混乱

ひどい場合には発熱、麻痺、昏睡

が起こる場合もある

死に至る可能性はないが

最悪、魔力回路が破壊され

魔法が一生使えなくなる場合もある

治療法は体から魔力を放出すること

一番は魔力をMP限界まで使うことである


軽度混乱


軽い意識の混乱を引き起こす

言動がおかしくなるなどの

軽い症状しかなく

時間の経過とともに回復してゆく




カイヤは本当に頭がおかしくなっていたようだ


・・・え?・・・・・え?


・・・えっ?


自分が状態異常に罹っていること

が分かり焦るカイヤ


しかし、焦ってる場合じゃないと

ゆっくりと深呼吸し気持ちを落ち着かせる


そして、冷静になった頭で

もう一度説明文を読む



・・・


よし大体わかった


簡単に言うと


俺は、魔法を使った事がないため

魔力に慣れていない

なのに自分の許容量以上の

魔力を取り込んだから

中毒状態になってしまった


ということだろう


現在ステータスを見ると


【MP】 1420 / 970


になっており

先ほどよりも減っている


このままいけば元の量に戻りそうだ


でも、このままでは根本的な

解決にはならない


原因を見つけなければ


まず、この場所の空気自体に

魔力が含まれている可能性はない


洞窟でも森でもステータスを

見たことがあったが魔力中毒に

なんてなったこともなかったし

もし森のせいでなったのだとしたら

いま症状が改善しつつあるのはおかしいだろう


よって、空気によるものではない


また、持ち帰ってきた魔石を複数個

触ったり、握りしめたりしているが

MPは緩やかに減少していっているため

魔石も関係ないだろう


また、水以外この世界に来てから

口にしていないため食料が原因

でもない


ほかの原因を探るため

魔力中毒の説明を今一度読み、

手掛かりとなりそうなものを探す


・・・あった


二行目に書いてある”魔力水”だ


たしかにここに来てから水だけは

欠かさず飲んでいたため

これなら説明つくだろう


では、いったいどこの水なんだろうか?


ということで、魔力水とは何かと考えてみる


魔力水を言うくらいだから

液体なんだろう


とりあえず最近摂取した液体の候補を上げる


・洞窟の前の川の水

・スライムの森の泉


この二つの場所の水しか飲んでいない


だったら後は簡単、

川の水を飲めばいいだけだ


もしこれでMPに変化が現れたら

泉の水が黒なのがほぼ確定する


早速飲んでみよう思ったが、もう夜だ


このまま症状も治っていくみたいだし

何よりこの一連のことで疲れた

検証は明日に回してもよさそうだ


もう寝てしまおうか

そう思って寝転がり、目を閉じた


昨日とは違い、すぐ眠りに入ることができた


精神的に疲れていたのだろう







次の日の朝になり、目が覚めた


固い地面で寝るのにも慣れたようで

体調は問題ない


ステータスを確認してみるが

こちらも完全に治っていた


起きて早々、行動するのはだるいが

昨日の検証の続きをするとしよう


特に準備をすることもないので

早速、川まで行き水を飲む


つかさず、ステータスを開く


【MP】 970 / 970


どうやら川の水ではないらしい


ということは、泉の水が中毒

のもとで間違いない


が実際に確かめないと

気持ちが悪いので

一応スライムの森にもう一度行ってみて

泉を確かめよう



・・・

行ってみた結果

案の定、泉が原因だった


たどり着くまで大変だと思ったのだが


よく考えれば、昨日つけた印を

辿るだけだったので苦労もしないでついた


途中、不思議なことに魔物に

1匹も遭遇する事がなかったが


まあ、当分スライムの森には行かないので

気にする必要もないだろう






第10話の最終ステータス

 _________________________

       

 【名前】カイヤ

 【年齢】18

 【種族】人族【亜種】

 【Lv】   62                          

 【HP】 640 / 640

 【MP】 970 / 970

  ー【能力値】

    【筋力】 840+6000

    【魔力】 980+6000

    【知力】 1010+6000

    【幸運】  1000+1000

    【防御力】 800+6000     

    【精密性】 780+6000

    【敏捷性】 920+6000

  ー【スキル】

       中級蹴術Lv5(new)

       初級蹴技Lv6(new)

       初級基礎能力強化Lv6

        身体強化Lv5     

       探索Lv4(new)            

        瞑想Lv7

        魔力自覚Lv8

        魔力干渉Lv7

        魔力循環Lv10(MAX)

       魔力耐性Lv1(new)            

    ー【ユニーク】

       魔人Lv2

幸運

       解放

       異常進化

       融合

       分解

       早熟Lv3

       慧眼Lv1

       大器

       調教

       掌握

       教祖Lv1

       作成Lv1

       エリアス創造神の加護  

       運命神の寵愛

       地球創造神の加護

 【称号】亜種 進化の系譜 転移者 魔王 教祖 運命の覇者

 _________________________


魔力耐性は魔力中毒によって獲得

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る