Rebirth-10



 * * * * * * * * *




 ≪落ちぬよう、しっかり掴まっておれ! 行き程ゆっくりは飛ばぬぞ!≫


 ラヴァニは浮遊鉱石の効果もあって、数時間で海の上へと出た。いつもならジュミナス・ブロヴニクへ寄り道をし、立ち寄ってトメラ屋に顔を出す。


 しかし、今日はその少し北の山を越え、ドラゴニアへ一直線。最短距離を弾丸のように突き進んでいる。


 現在地はもう深夜だ。バロンとラヴァニは夕飯も食べていない。今はそれも忘れ、ただヴィセの許に1秒でも早く着きたいと願っていた。


 ≪凍えてはおらぬか≫


 ≪だだだ大丈夫……≫


 バロンは厚着をしているが、気温の低さと風のせいで歯がガチガチ鳴っている。だからといって速度を下げて欲しいとは思っていない。


 ≪ララララヴァニ、みみ、南、かかか雷……≫


 ≪雨雲が向かっておる。バロン、もっと速度を上げる、ブランケットを体に巻け。どうせ夜で何も見えぬ、頭まで覆うのだ≫


 ラヴァニが速度を落とし、バロンが更に防寒出来るように準備を待つ。ブランケットを体の前から後ろに巻き、しっかりとベルトで固定した。


 ≪我に任せろ。ヴィセは我らにドラゴニアを再び与えてくれた友だ≫


 バロンは寒さで何も話せず、鞍の手摺の下に頭を潜り込ませてじっと耐える。それから更に4時間。うっすらと空が明るくなり始めた頃、数キルテ先を飛ぶドラゴンと、その背に乗る者の姿が見えた。


 もう視線の先にはドラゴニアが見えている。ラヴァニはすぐに追いつき、去り際に急げと告げた。


 ≪我は先に行く!≫


 ≪ああ、頼むよ! 僕は君ほど速くは飛べないんだ!≫


 飛んでいたドラゴンはエゴールだった。背に乗っているのはジェニスとディットだ。エマの電話を受けたディットは、すぐにジェニスへ迎えを頼んでいた。


 2人も寒さで震えている。バロンはもっと寒いだろう。それでもバロンが「早く」と呟いた事で、ラヴァニは速度を落とさずドラゴニアへと消えて行った。






 * * * * * * * * *





「うわぁぁぁぁんヴィセえぇぇ!」


 朝霧が立ち込めるドラゴニアの大地に、1匹のドラゴンが転がるように着地した。浮遊鉱石を身に着けているとはいえ、夜通し飛び続けたラヴァニは疲労で上手く降り立てなかった。


 バロンは鞍ごと地面に倒れながらも、ベルトを外して起き上がる。擦り傷や汚れなど気にもならない。


 洞窟の周囲には多くのドラゴンが集まっていた。バロンは岩場に苦戦しながらも洞窟の中へと駆け込む。


 深さ数十メルテ、緩やかにカーブし、ドラゴンが入れる程大きな洞窟だ。夏は冷たく感じる空間も、冬にはやや暖かく感じる。


 ヴィセは最深部で、アッカに守られるように卵の横に寝かされていた。アッカは卵用のブランケットの端を折り、ヴィセに掛けてくれたようだ。


 ≪まだ目覚めぬのだ≫


「ヴィセぇ、起きてぇぇ……!」


 ≪何故このような事になった!≫


「起きて……よぉ、ヴィセぇぇ……」


 バロンの遠慮のない泣き声が反響し、外に漏れだす。普段はニコニコと明るいバロンを知るドラゴン達は、その悲しみに飲まれそうになっているくらいだ。


 ≪飛行艇と落ちたとは、どういうことだ!≫


 ≪我らも全ては見ておらぬ故、ヴィセの姿は捉えていないが……≫


 アッカがラヴァニや他のドラゴンに自身が見た光景を伝えた。


 飛行艇が浮遊鉱石を狙い、ドラゴン達へ威嚇するように飛び回っている。


 その間に機関銃が浮遊鉱石の層を砕き、少しだけ表面が削れた。


 ≪おのれ……おのれエェェ!≫


 ラヴァニが怒りを露わにし、他のドラゴン達も咆哮を響かせる。その怒りはバロンにも伝わっていたが、バロンは今、それよりもヴィセを助けたい気持ちの方が強い。


 アッカとは別のドラゴンが、海上の大きな船から飛び立つ飛行艇を見たと言い、その様子の共有を試みる。


 それは先程アッカが見せてくれた飛行艇と全く同じだった。


 ≪許さぬぞ!≫


 ラヴァニがくるりと向きを変え、洞窟から飛び立った。他のドラゴン達も一斉に飛び立ち、どこかへ向かって行く。


 ドラゴンが再び人を憎もうとしている。ちょうどその時、エゴール達も洞窟に着いた。


「待ちなあんた達! 坊やが何故傷付いたのか、分かっとるやろ! ドラゴンと人の争いを……止めたかったんやないかね!」


 ジェニスの言葉に、何匹かのドラゴンが飛び上がるのを留まった。だがドラゴンは仲間をやられて黙っているような生き物ではない。ジェニスはそれも理解していた。


「……狙うなら元凶だけ狙いな! ……南西の海の上だよ」


 ジェニスの言葉を聞き、記憶を覗いたドラゴン達が咆哮と共に飛び去った。これから飛行艇が発着できる船、空母に向かうのだろう。


「ちょ、ちょっとジェニスさん!」


「ドラゴン達の怒りは人に向かいそうだった。そうじゃない、あの子を傷つけた奴らだけに向けられるべきなんだ」


「そ、それはそうですけど……」


 ラーナ島や各地の情報から、ドラゴニアを探し回る者達の事は知っていた。飛行艇がたどり着けない地域を探索するため、空母を利用している事も知っていた。


 ジェニス達は昨夜、その空母を見つけていたのだ。


「さあ、あんたはそれどころじゃない、早く坊やを助けとくれ」


「は、はい……」


 ディットが息を切らしながら洞窟の奥に駆け付ける。バロンの悲痛な叫びに胸が痛くなりながら、そっとバロンの横にしゃがんだ。


「バロンくん」


「は……はかせぇ……助けてえぇ!」


「ちょっとヴィセくんを診させて。言っておくけど、あたしは医者じゃない。ただドラゴンの研究のため、ドラゴンの体の構造や生態、生命力の原点を考察……」


「っく、……こう、さっ、って、何いぃぃ……」


「あーごめんごめん! あたしが診るからちょっと待ってね」


 ディットがアッカが掛けてくれたブランケットをはぐった。全裸だとは思わなかったのか、一瞬躊躇い顔を赤くするも、咳ばらいをして脈と心臓の音を確認する。


「とても弱い……まずいわね」


「あぁぁぁんヴィセが死ぬうぅ!」


「……あーんもう、泣きたいのはこっちだってば! オムスカにも医者なんて5人しかいないの、みんな来れる状況じゃなかったし……あーんどうしよう!」


 ディットは何をするべきか頭を悩ませる。見たところ、打撲はあるが目立った傷はない。


「脊椎が折れた? 首の骨?」


 ディットが体を調べるも、骨に異常はないようだ。


「うーん……ドラゴンの回復力なら、もう自己修復で内出血くらいは消えているはずだわ。衝撃で気を失ったなら、頭部に何か……」


 ≪バロン。ヴィセ殿が我の呼びかけでドラゴン化を解いたと伝えてくれぬか≫


「ヴィ、ヴィセが……ふっ、ふっ……ドラ、ゴン、の、ね? はな、はなしっでね? 気がつい……って、……ね? 自分で、ひっとに戻った……て」


「自分で、戻った? 倒れた後で?」


 バロンが懸命に伝えた内容を聞き、ディットは研究で得た知識の引き出しを必死に開けていく。


「ドラゴンの姿で負った傷は、人に戻った時には分かりづらいのかも……」


 ディットの呟きに、洞窟の入り口からエゴールが返事をする。


「確かに、ドラゴンの姿で怪我をした時、人の姿では分からない事もある!」


「その場合、どうやって癒すのかしら!」


「もう一回、ドラゴン化する! でも、そのためには血が必要だ。沢山食べ、ドラゴン化に足りる栄養を取り、血を増やす」


「……ヴィセくんには無理ね、この状態で食事は出来ない。かといって、ドラゴンの血を輸血? ……だめだめ、そんな実験したことない」


「あっ……俺! 俺の血! 俺の血ね、ヴィセの血のドラゴンと一緒!」


「同じ……ドラゴンの血を分けてるの?」


「ヴィセくんとバロンくんは、僕が同じ血を飲ませ、傷に塗り込んだんだ」


 ディットは考え込んだ後、自身の大きなかばんのチャックを開けた。中から幾つかの医療器具を取り出し、最後に注射器を取り出す。その針を見たバロンは、次第に尻尾が膨れ上がっていく。


「バロンくん。ヴィセくんを助けるためなら……何でも出来るよね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る