20・【Rebirth】大地と生きる友よ

Rebirth‐01


20・【Rebirth】大地と生きる友よ



 はるか遠い薄青の空に、ぽつんと大きな影が見える。


 ドラゴン達がドラゴニアを再浮上させたことで、ドラゴニアの底は霧を吸収しなくなった。復活を知ったドラゴン達が各地から集結し、50体程がドラゴニア周辺を飛んでいる。


 イエート山に残る個体や、ラヴァニ村に棲みついた個体もいるため、実際にドラゴニアを棲み処にする個体はそう多くない。とはいえ、この場所はドラゴンにとって特別な場所だ。復活をその目で見たかったのだろう。


 雄大なその姿を視界に入れた瞬間、ラヴァニも感動のあまり「帰ってきた……」と繰り返した。


 それは500年以上も前、最後に見たドラゴニアの姿と同じだった。ラヴァニはようやく500年の空白を埋めたのだ。


「やっぱり圧巻だな。この大地は変わらずにいて欲しい」


「かっこいいね!」


 ヴィセとバロンはラヴァニの背に乗せてもらい、ドラゴニアへ赴いていた。ジェニス、エゴール、アマン、フューゼンも一緒だ。更に、ドラゴン達の感謝の気持ちとして、数人の島民も招待されている。


 驚くことに、ドラゴニアの隣にはとても小さな大地が浮かんでいた。円錐型の小さな山の裾野は、数頭であればヤギや羊を飼えそうだ。


 ドラゴニアは欠けていないため、再浮上後に出来た土地という事になる。その大地の面積は200メルテ四方あるかどうか。ドラゴニアの100分の1もない。


「あの島、何? ちっちゃいのが浮かんでる!」


 ≪我々の感謝の気持ちだ。霧の海の下に、土竜が数体いてな。マニーカと再会できたことで、協力してくれた≫


「山を削り出してくれたのか」


 ≪ああ。ラハブ達も付近まで浮遊鉱石を運んで手伝ってくれておる。山体下部の岩盤にマニーカが穴を空け、浮遊鉱石を詰め、更に下部を覆った。さかさまにならぬようにするには苦労した≫


 よく見れば、中央にそびえ立つ山は浮遊鉱石そのものだ。最初から浮遊鉱石を多く含んでいるドラゴニアとは違い、削り出した山は浮遊鉱石を含まない。バランスを取るため、ドラゴン達は一生懸命考えたのだろう。


「空に浮かぶ島、か。でも感謝の気持ちってどういう事だ?」


 ≪ヴィセ達が住むための場所だ。我らが好き勝手に騒いでいれば落ち着いて眠れないだろうからな。川はないが、雨が降れば溜める事も出来よう≫


「俺達のために?」


「やったー! ラヴァニ、有難う!」


「有難う、こんな……最高だよ、みんな有難う」


 ヴィセが振り返り、ドラゴンの群れに感謝を伝える。ドラゴン達は宙返りをしたりと動作で応え、ドラゴニアへと舞い降りていく。


「あんたら、贅沢な贈り物を貰ったねえ!」


「ジェニスさん達もどうですか! 俺とバロンだけってのも寂しいですし」


「別荘としてはええけど、あたしは地上がいい。ラヴァニ村で長老でもやろうかね」


「僕はナンイエートの霧毒症患者がいなくなれば、ジェニスと一緒にラヴァニ村へ移住するよ。時々寄らせてもらおう」


 ヴィセ達はとりあえずドラゴニアへと上陸し、復活したドラゴニアの大地を踏みしめる。風は強くとも清々しい。強風の日にも霧を恐れずに深呼吸できる。


 時折低い雲がドラゴニアの峰に切り裂かれ、東へと流れていく。古くから子孫を繋いできたヤギ達が鳴き声を上げ、ドラゴンを警戒して崖を登り始めた。


「おれはやっぱり地上で生活したいかな。この下の大地が元に戻れば、山麓か何かで宿でも構えようかと」


「オレは旅を続ける。ドラゴンの姿でもいいし、人の姿でも良い。人の格好で行ける場所は増えるだろうからね。息子夫婦の家に押し掛けて暮らすのは遠慮しておこう」


 アマンとフューゼンは互いにやりたい事が違うらしい。相棒として長らく旅をしてきたものの、その先に見る夢は他にあった。


 ≪これが我らが長年願っていたドラゴニアの姿だ≫


 ≪人の子らよ、そなたらがいなければドラゴニアの復活はなかった≫


 ≪この世界を著しく穢すことなく、また我らからドラゴニアを奪おうとせぬのなら、我らは喜んで人に力を貸そう≫


 ドラゴン達はドラゴニアで嬉しそうに飛び回り、大地に寝そべって無防備に寝息を立て始める。ドラゴン達は、ただこのような暮らしを守りたいだけだった。


「人が邪魔をしてしまったんだな。ドラゴン達には人を邪魔する気なんてなかったのに」


「ねえ、もう大丈夫なのかな。またドラゴンを襲ったり、ドラゴニアを横取りとかされない?」


「そう願っているけどな。共存出来る事、互いに頼りになる事を分かってもらわないと」


 既に土竜達が大地の霧毒の除去を始めている。ヴィセ達も数日後には再び潜水艇を出して、その補助をするつもりだ。浮遊鉱石の事は伏せておくとしても、そのような活動を知ってもらえたなら、理解も進むだろう。


「本当に浮かんでいるのね……信じられない」


「伝説の島は、こんなところを彷徨っていたのか。間違いなくラーナ島よりも大きい」


 エメナと島長は「揺れないのか」「傾かないのか」「落ちないのか」とうるさい。空に浮かんでいるという状態が信じられないのだ。


 ただ空に浮かんでいるだけで、そこにあるものは他と変わらない。ドラゴンが守りたかった世界は、本当にこんなにも些細なものなのかと懐疑的だ。


「さ、マニーカ。君も少しドラゴニアを堪能するといい。シードラはどうするかい」


 ≪小川の水が気になるね! サカナはいないのかい≫


 ≪何ノ穢レ モ ナイネ。地上モ イツカココマデ戻ル ノ ダロウカ≫


 封印で小さくなったマニーカが、ドラゴニアの硬い岩と土の中に潜っていく。シードラは緩やかな小川の流れに逆らって泳ぎ、真水は苦手だと言って草原へと這い上がる。


 ≪海の水と全然違うんだ、体がおかしくなりそう。ドラゴニアに海はないのかい≫


 ≪舐めると海のような味がする岩はあったが≫


「岩塩? 遥か昔、霧がなかった頃は地上にあったらしいけど」


 海水の中で生きるシードラは、真水を摂取する機会がない。食べ物や皮膚の構造によって水分を摂取する。塩分が含まれていないと、上手く水分を摂取出来ないようだ。


「ラハヴ様は何と?」


「海水の方がいいそうです」


「水筒に海の水を汲んで来ましたから、後で体にかけて差し上げましょう」


 ≪やった! このドラゴニアもいいけれど、オレ達は海がないと生きられないね≫


 ≪コチラモ、棲ミ着クニハ モット広大ナ土地ガ必要ダ。トハイエ 二度トナイ機会ニハ 感謝シテイルヨ≫


「人が来られる場所じゃないわね。この下の大陸に人が住み始めたら分からないけど……私もやっぱり島がいいわ」


「もし来られたとしても、ドラゴン達の機嫌を損ねて良い事なんか何もない。先日の騒動でよく分かっただろう」


「ああ、分かったようだよ。オルタノが話す内容に、ゼノバのもんは怯え切っていた。ドラゴンには古の戦車や大砲でも勝てないってね」


「まあ、それ以外にもジェニスが脅すような事を言ったからさ」


「脅す? ドラゴンを敵に回せば、慎ましい生活すら出来なくなると言っただけさ」


 現時点でドラゴニアまで補給なしで飛べる飛行艇はない。仮に辿り着けたとしても、小型飛行艇ですら2~300メルテの滑走路を必要とする。


 でこぼこの岩肌と草に覆われ、飛行艇は不時着以外の手段がない。ただし、人が飛行艇からパラシュート等を使って飛び降り、道具を投下されつつ滑走路を造る事は可能だ。


 ドラゴンに見つからなければの話だが。


「ドラゴンを敵に回すのも怖いけど、俺はジェニスさんを敵に回すのだけは遠慮したいよ」


「はっはっは! それ、ジェニスがゼノバでも言われたんだよ。あんたを敵に回す方が厄介そうだってね」


「ははは、間違いない。ジェニスさんがいれば、ドラゴンは安泰かもな」


「ちょいと。あたしを魔除けみたいに言わないでおくれ」


 その場の皆が天空の大地で笑い声を響かせる。ドラゴンの血を持たない者が武器を持たず、更に敵意のない笑い声を発したのは、ドラゴニア史上初めての出来事だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る