18・【Avarice】罪深き咎人

Avarice-01


 18・【Avarice】罪深き咎人



 漁船遭難事件から一夜明け、冬の空が青く晴れ渡っていた。風はやや強く感じるものの、波が捲られるほどではない。


 トシオは船を修理所に預け、今日は仲間の船の手伝いに向かった。キクは漁師仲間の帰りを待ち、お礼も兼ねて港で汁物の炊き出しをするのだという。


 ヴィセ達は少し遅い朝を迎えていた。エメナとは先に朝食を摂っていたため顔を合せなかったが、彼女は今日長旅の支度を済ませ、明日の船で他の町を経由して島に戻る予定だ。


「あー美味しい! 俺ね、寒い時の朝ごはんも好き!」


「この魚の出汁が効いた吸い物が本当に美味しい! 食べ物目当てなら、寒い時に来た方がいいな」


 ≪我は湯を沸かす事を覚えた、もう寒さなど気にならぬ。水溜まりを見つけ、炎で熱した石でも投げ入れたならよかろう≫


「ゆでたまごできるね!」


 ≪うむ。浸かるのは好かぬが、飲むのは良いな。問題はタマゴを掴めぬ事と、殻剥きを人に頼まなければならぬ事か≫


 お湯の中で味噌を溶き、ぶつ切りの白身魚や貝を入れたシンプルな「魚介汁」に、昨日釣りあげられたサバの塩焼き。湯気の立つ麦飯と合わせたなら、寝起きの胃袋も動き出す。


 今日のメニューに使うはずだったタマゴは、ラヴァニ用のゆでたまごになっていた。ブロヴニクの土地柄、入手出来るタマゴには限りがある。けれどヴィセとバロンにとって、メニューが魚に変更になった事はむしろ好都合だった。


 危機が去り、今後の展望も明るい。


 ラヴァニは明日浮遊鉱石に関する朗報を仲間に伝えに行く。その後で島にいる海竜と話をしたなら、もうアマン達を待つだけだ。海竜の協力も取り付けている。繰り広げられる会話もほのぼのと温かい。


「あー俺どうしよう!」


「ん? どうした?」


「いっつも肉食べられるところに住むのと、いっつも魚食べられるところ、どっちにしよう!」


「はははっ、そりゃ贅沢な悩みだな」


 バロンは大好きなトメラ屋の食事にご機嫌だ。昨晩は漁師達からの差し入れの刺し盛りを頬張り、世間一般的な子供の3倍は食べただろうか。


 寝る直前まで干しイカやホタテの紐を噛み続け、珍しくヴィセが早く歯磨きに行けと叱ったほどだ。


「これで本当に霧の消去ができたなら、その後は何をして暮らそうかな」


 もうじき旅の目的は全て達成だ。バロンは器用で、物の知識はなくとも頭の回転が速い。姉を助けながら、すぐに得意な仕事を見つけられるはずだ。


 ヴィセは旅をしながら稼ぎ、ゆくゆくはラヴァニ村に戻れたらと思っていた。ドラゴニアが再び移動を始めたなら、ラヴァニ村の付近を通る事もあるだろう。ラヴァニが遊びに来てくれる分には大歓迎だ。


 ラヴァニはドラゴンとしての生き方を取り戻すだろう。仲間と大空を飛び回り、空気と大地の監視を続けて生きる。従来と違う点があるとすれば、ラヴァニ達が人への歩み寄りを覚えた事だ。


 ≪我は澄んだ空を思う存分飛び回るのだ。大地を掠める程低く飛び、時には山を越え……ああ、空が高かった頃を思い出す≫


「俺はね、えーっと……姉ちゃんの所に行くでしょ、ドーンファイブの演劇観るでしょ、それからジェニス婆ちゃんに会うでしょ、あとね、伯父さんにも会いに行く!」


「俺はいつかラヴァニ村に戻ろうと思う。でも、体がこのままだったら……いつかはドラゴニアで生きて行こうと決めるかも」


 ≪歓迎する、ヴィセもバロンも我の仲間だ。その時は是非ともニワトリを連れて来てくれ≫


 午後にはブロヴニク地区の小さな役場で公衆電話を借り、オムスカで研究を続けているディットや、モニカのテレッサに近況を報告する。


 元々の目的はラヴァニの悲願だったドラゴニアへの帰還。毒霧に覆われた世界を元に戻せなかったとして、誰に責められる訳でもなく、義務もない。


 ドラゴニアに必要な浮遊石を確保する、それだけでも十分と言える。それ以上出来れば儲けもの。ヴィセ達は言い知れぬ使命感から解放され、ようやく未来の事を考えられるようになった。


「ドラゴンの血を薄くして、人に戻りたい……なんて、実は思わなくなってきたんだ」


 ≪何故だ≫


「ラヴァニ達と話をして、その意思を人に伝える役目って、カッコいいだろ?」


 ≪我らにとっては助かる事だが≫


 長く生きるという事は、友人知人を多く見送るという事。エゴールは自身が他人と違う事に苦しんできた。ジェニスとの結婚を諦めたのも、元はと言えば血のせいだ。


 ヴィセはテレッサの好意にも気づいていた。今のままでは恋人を作る事は出来ない。けれど、ヴィセにはまだその実感がなく、差し迫った危機感もない。


 気が向いたら方法を考えると、なんとも呑気な考えのまま朝食を終える。


「ヴィセ、俺も釣りしてみたい。魚って竿で釣るんでしょ?」


「魚釣り、か。ダラダラしていても仕方がないし、やってみるか」


 ≪我は夕暮れに飛び立つ、それまで翼を休めよう。夜の方が目立たぬからな≫


 ラヴァニは部屋に戻ってコタツで体を温めると言い、ヴィセとバロンは厚着をしてから玄関に立つ。


「あら、お出かけね?」


「うん! 俺ね、釣りしてくる!」


「やった事はあるのかい」


「俺はないけど、ヴィセが川でやったことあるよ」


 ミナが心配する中、バロンは早く行きたくてソワソワと落ち着かない。


 釣りならヴィセが要領を把握している。それなりな竿を手に入れたら、糸におもりと針を付け、餌を付けて海に垂らすだけだ。バロンはどんな竿でもどんな小魚でもきっと喜ぶ。


「それなら、防波堤の内側にしときなさい。それと、黒くて小さくて、トゲが沢山ある魚は触っちゃ駄目だよ。毒があるからね、手がパンパンに腫れる」


「えっ……」


「用品店の大将が写真を飾ってあるから、よく見て覚えるんだよ」


 ミナに見送られ、ヴィセとバロンが寒い港町の通りを歩いていく。やがて用品店で一式を揃えたヴィセ達は、言いつけ通り防波堤の内側に腰を下ろすと、糸を垂らし、魚が掛かるのを待つ。


「竿をしっかり持っとけよ。魚が竿を持っていくぞ」


「うん!」


 ヴィセとバロン、2人が並んで座り5分。先に魚が掛かったのはバロンだった。


「あーっ! 魚が引っ張る! ヴィセ、どうしよ、どうしたらいい!? あー暴れてる!」


「素早く竿をピッと立てろ、針がちゃんと魚に掛かるように」


 バロンはおろおろし、分かんないを連呼する。ヴィセが手を貸し、素早く合わせた後、立ち上がって魚を引き上げた。リールを使ったり、遠投をするほど本格的な竿ではない。


 それでも、白くキラキラとした手のひらサイズの姿を見た時、ヴィセもバロンも目を輝かせて喜んだ。バロンにとって初めての釣果だ。大きさなど問題ではない。


「魚! ねえヴィセ、魚!」


「待ってろ、今針を外してバケツに入れる」


「俺が釣った!」


 ヴィセが跳ね回る魚を押さえつけ、口に引っ掛かった針を取る。海水を汲んだバケツに入れた時、バロンの尻尾が2倍に膨れ上がった。


「ぎゃーっ! この魚、目がない! 真っ白、怖い!」


「なんだろうなこれ。裏返したらこっちに目が2つある」


「え? あ、ほんとだ、変なの! こっち側は色がブツブツで茶色い」


 ヴィセもバロンもカレイという魚の存在を知らない。ひとしきり観察した後、ヴィセもバロンも釣りを再開する。


「どうしよ、俺喉乾いた。水筒持ってきてない」


「そう言えば忘れてたな。竿は見ててやるから、近くの食堂でお茶かジュースか飲んで来い」


 ヴィセが小銭を渡し、バロンが小走りで波止場から通りへ出て行く。ヴィセは餌を付け替えるため竿を2本並べて餌のミミズを掴もうとした。


「……ん?」


 突如、乾いた音が耳に入った。短く、どこかで聞いたことがある音だった。


「え、銃声?」


 ヴィセがふと顔を上げ、周囲を見回す。海は静かで、付近に音源はない。


 視界の端にバロンの姿が見える。立ち止まっているバロンの背中へ視線を向けた時、バロンの体がぐらりと左に傾き、そのままその場に倒れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る