Dimension 11


 


 ドラゴンの思惑など知る由もない。この町はドラゴンに襲われないようにと武装を始めたが、元々必要なかったのだ。ボルツでは無意味な兵器を作り、無意味な争いをし、無意味な兵役を強いてきた事になる。


 それは対人兵器でも、対人部隊でもない。全ては対ドラゴンとして設けられたものだ。本来、ドラゴン側にそんなつもりなどなかったというのに。


「ひとまず、皆さんだけでも壁の上に出ましょう。もし工場が再度爆発したなら、この場所に留まるのは危ない」


「どうやって……」


「ガスマスクは2つあります。鍵の開いた飛行場への階段まで行きましょう。俺とバロンが護衛しますから」


「わ、分かった」


 結局最初に考えていた通り、地道に連れて行くしかなかった。だが幸いにも心配事なら幾つか解決している。まず、資材倉庫との往復の際、化け物と遭遇する事はなかった。それに出歩いている者もいない。歩いていくだけなら大丈夫だろう。


 最初に壁の上に向かうのは、ペベスの妻のジュディと、4階のもう1室に住むアンニカという女性だ。防護服は何着もないため、先ほどペベス達が来た防護服を着まわす。


「では、行ってきます」


 階段までは1時間。あてもなく歩いた最初の時に比べ、少し時間は縮まるだろう。4人は霧の中を足早に歩いていく。


「こんなに大勢亡くなってるなんて……」


「きゃっ!? うそ、マイナさん……マイナさん!」


 ジュディが倒れている知人を見つけ、慌てて駆け寄る。ヴィセはバロンを自身の後ろに隠し、その様子を見せないようにしていた。


 つい見つけてしまった事が余程ショックだったのか、それからはジュディもアンニカも口数が少なくなった。道端で苦しみもがいて死んでいった者達を見て、吐き気を催していたせいもあるだろう。ガスマスクを装着しているため、耐えるしかない。


 苦しさで血を吐いたのか、乾いた血だまりもある。


「俺が前を歩きます。みんな、周りをあまり見ないように」


 先頭をヴィセが歩き、3人を後ろに従える格好で進んでいく。ヴィセも決して見慣れていて平気という訳ではない。小さな子供を連れた母親、寄り添うように倒れた老夫婦。その姿はラヴァニ村を焼かれた日の事を思い出させる。


 4人は1時間かからず階段に辿り着いた。鍵は開いていても、霧の化け物がドアノブを回して引いたとは思えない。おまけに中に霧は入っておらず、化け物は呼吸が出来ない。階段まで出たならもう安心だ。


「階段はかなりきついと思いますが、あの中にいるよりマシです」


「ありがとう、本当に、ありがとう」


「主人を、お願いしますね」


「はい」


 ガスマスクをビニールの袋に入れ、ヴィセとバロンは引き返す。小走りに戻ってから、今度も女性2人を連れて行く事になった。





 * * * * * * * * *





「この通りも大勢死んでるんだな」


「はい……ジュディさんのお知り合いもいたそうです」


「あのおばさん、顔が広いからな。優しい人だし、日頃から色んな人を気にかけてた」


 やがて陽が暮れ始めた頃。ヴィセ達は何度も往復して皆の避難を手伝い、最後はドルガを連れて戻るだけとなった。相変わらず生存者と遭遇することはない。


「……ああ、あいつは知ってる。先々月あの建物を出て中央に移った男だ」


「お知り合いでしたか」


「ああ。良い奴ではなかったけど、こんな最期を見せられると気の毒に思うよ」


 雨戸が閉まっている家が多い事もあったが、明かりの漏れている家もない。ドルガ曰く発電施設が止まっていて、上下水道用のポンプも使えないのだという。


「ヴィセ、ライト点けていい? 暗くなってきたよ」


「ああ、点けておこうか。しかしこれは……生きている人を探すのは無理だな」


 バロンが懐中電灯の明かりを点け、周囲がぼんやり照らされる。凄惨な光景は奥行きを持ち、あまり見たくないものまで見えてしまう。


「電話が繋がった家は幾つかあるんだ。俺の両親には……繋がらなかったけどな。電気と一緒に電話も止まって、今はどうなったか分からない」


「何処の家にまだ人がいるのか、いないのか。これじゃ分からない」


 30分程歩き、ペースも順調だ。バロンも疲れているはずなのに、文句を言わず歩いている。ドラゴンの血のおかげで体力があるといっても、ヴィセと同じペースで歩き続けて平気なはずがない。


「バロン、大丈夫か」


「うん」


「……5分だけ足を休めろ。おんぶしてやるから」


「いいよ、ヴィセがきつくなる」


「もしもの時、疲れたら走れないぞ。階段も上がらないといけないし」


 人前でおんぶされるのはカッコ悪いと思ったのだろう。しかし、階段をこのまま上っていくのは無理だと分かっていたのか、渋々ヴィセに負ぶわれる。


 バロンが先を照らし、ヴィセとドルガが光の先へと向かう。途中まではそれも順調だったが、そう長くは続かなかった。


「ヴィセ、なんかおかしいよ。死んじゃってる人が……」


「どうした?」


「なんか、血が……」


 バロンが照らす先に、1人の遺体が転がっている。遺体なら他にも見かけているが、その遺体は明らかに様子が異なっていた。


「おいおい……嘘だろ」


「食い荒らされてる……?」


 うつ伏せで倒れている男の胴体の部分が抉れ、周囲に肉片が散らばっている。内臓が引きずり出されていて、事故で吹き飛ばされたとも考え難い。


「さっきまでなかったよな」


「という事は、君達が戻って来てからここを通るまでに、誰かが……」


「見て、向こうから引きずって来たみたい!」


 路地の奥に続く血の痕を見つけ、ヴィセ達の背筋は凍り付いた。


「何かは分からないけど、離れた方がいい。この1時間程の間に現れたのなら、周辺にいてもおかしくない」


 ヴィセはバロンを負ぶったまま走り出し、ドルガが後に続く。やがて階段に通じる扉が見えてきた。


「あの中に逃げ込んだら大丈夫です! 念のため鍵を掛け……」


 ヴィセがドルガを先に行かせ、バロンを背中から降ろす。その時、後方すぐのところで何かの音が聞こえた。


「ヴィセ、何か来る!」


「ドルガさん! そのまま階段へ!」


 獣らしき足音が近づいてくる。ドルガはもう階段の扉の前にいるが、ヴィセとバロンは間に合いそうにない。


「霧の、化け物だ」


 振り向けば、そこには黒い大型の犬がいた。ただしその目は黒目まで血走り、全身から黒い霧が立ち昇っている。不気味な程真っ赤な口を開け、鋭く大きな牙は剥き出し。


 霧の化け物だ。


「くっそ、さっきまでいなかったのに」


「もしかしたら、ラヴァニがいたから出て来なかったのかも」


「なるほどな。ドラゴンの気配が消えて、安心して出て来たか」


「早く、早く来い!」


 ドルガのガスマスク越しのこもった声がヴィセ達を呼ぶ。しかし、もう霧の化け物はヴィセ達に飛び掛かろうとしていた。


「ドルガさん! 閉めて!」


 ヴィセが叫び、ドルガが扉を閉める。その瞬間、霧の化け物はバロンへと襲い掛かった。獣の本能でか弱い子供から狙ったのだ。


「バロン!」


 ヴィセが間に入り、バロンは間一髪のところで噛みつかれずに済んだ。しかし、間に入ったヴィセは無事とは言えなかった。


「ヴィセ! 大丈夫!?」


「くっ……いてえ! ハァ、ハァ……痛っ」


 ヴィセは右腕を噛みつかれ、化け物を振りほどけずにいた。腕を噛む力はどんどん強くなる。鋭い牙は肉を裂き、骨まで達しようとしている。バロンにもヴィセの骨の悲鳴が聞こえているくらいだ。


「このやろう!」


 バロンがヴィセを助けようと、飛び上がって化け物の尻尾を思いきり踏みつけた。化け物は痛みと驚きで吠え、その隙にヴィセの腕が解放される。


「ヴィセ、腕が……」


「大丈夫……じゃねえけど、前に出るなよ」


 ヴィセは鞄から銃を出す時間を稼ごうとしていた。が、待ってくれといって聞いてくれる相手ではない。


「バロン」


「な、なに」


「俺がドラゴン化して戦う。鞄を地面に置くから、その隙にリボルバーを取り出してくれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る