Fake 14


 声を録音されていたと気付き、ドナートは作り笑いをやめた。背後からエマがその様子を写真に収め、フラッシュの光がいくつもの墓石を一瞬白く浮かび上がらせる。


 同時に録音した内容がその場に響き、ヴィセはゆっくりと口を開いた。


「どうですか。これ、あなたの声ですよね」


「……似ている声の者だっているだろう。写真など幾らでも細工が出来る」


「ここまでバレて、まだ認めないのか。本当に救いようがねえ。刺し傷は見つかったか? あんたが刺した傷だ」


「残念だったな、7年も経てば分からねえ。俺がやったという証拠にはならないようだ」


 ドナートが勝ち誇ったようにふんぞり返り、ヴィセはふっとため息をついた。


「……墓が証拠にならない事なんてわかっていたさ。エマさんとバロンのご両親には申し訳ないが、あんたが犯行を認める発言をする事、それが狙いだった」


「だから、その証拠は幾らでも言い逃れ出来ると……」


 ドナートが言いかけた時、エマが自身の録音器を胸ポケットから取り出した。


「私も持っているんです。そして、今この時点でもまだ録音しています」


「だから何だ! 似せて演じる事も出来る……」


 録音を何台でしようが関係がない。ドナートはそう言いかけて言葉を呑み込んだ。ヴィセ達の後方から複数の明かりが近づいてきたからだ。


「てめえら、仲間を呼んだな。何だ? ここで俺を殺すか」


「刺し殺した相手の傷を確認するため、墓を掘り起こした。それがお咎めなしとでも?」


「墓を掘り起こした事で仮に捕まっても、俺が殺した事とは関係ねえ。証拠は残ってねえんだからな。そいつの父親の方も綺麗に焼けているさ。首を絞められた跡なんか残っちゃいねえよ」


 ドナートがそう言い終わった時、複数人が駆けよって来た。ライトの明かりは5つ。


「エマ・バレクさんはどちらの方でしょう」


「私です。そこに立っているドナート・トルネドという男が、私の両親を殺した犯人です。仲間の男は私の父の首を締め、ドナート・トルネドは母を刺し殺しました。伯父は口封じのため、霧の中に……」


「なっ……あなたはトルネドさん」


 5人の左胸に光るのは四角い銀プレート。紺色の制服に制帽を被り、腰には警棒と拳銃が吊り下げられている。


 警備隊の者達だ。驚き方から察するに、やはりドナートの事は善人だと認識していたのだろう。ヴィセ達はそれを理解した上で、わざとドナートの名を出さず、犯人を見つけたとだけ言って警備隊に連絡を入れていた。


「録音は私がここに到着した時から、今この時点でもまだ続いています。話しながら細工する事は不可能ですよね」


「あ、ああ、確かに……ドナートさん、本当にあなたが人殺しを?」


「ハッハッハ! 警備隊の皆さん、この私がドラゴン騒ぎの中で家々に火を付けて回ったり、目撃者を口封じのために殺したなんて、有り得ますか?」


 ドナートは警備隊を味方につけるため、自身のこれまでの功績を並べていく。だが警備隊の者達は殆ど聞いていなかった。


「トルネドさん。我々は……両親が殺されたとしか聞いていないんですよ」


「なっ……! な、何かの間違いですよ、そ、そうです! こいつらが俺にそう通報したと言ったから」


「録音にそう記録されていたらそうだろうな」


 ヴィセの声の後、その場が数秒静まった。警備隊の者の声と共に記録されたなら、偽造呼ばわりは難しい。


「……クソッ! せっかく上手く行っていたのに、まさか7年経って目撃者が現れるとは」


 ドナートが悔しそうにヴィセ達を睨む。だがすぐに笑みを浮かべ、周囲を見渡した。


「このオレを追い詰めたつもりだろうが、どうかな。死人に口なしという言葉は知っているかな」


 ドナートが銃を構えると、他の男達も一斉に銃口を向けた。警備隊もヴィセも応戦しようと銃を取り出すが、すぐに周囲の異変に気付く。


 周囲から10人程の男達が現れ、ヴィセ達に銃口を向けたのだ。


「オレの仲間が4人だけと言った覚えはねえ。指定の時間まで戻らなかったら、来るように言っていたのさ。今死ぬか、後で死ぬか、選ばせてやろう」


 警備隊の男達は悔しそうに両手を上げ、持っていた拳銃を地面に落とす。エマもシードも武器は持っていないが、同じく両手を上げる。その手は恐怖で震えていた。


 バロンもエマの隣で悔し泣きしている。


 ≪ヴィセ≫


「仕方ねえ、か。出来ればやりたくなかったが」


 ヴィセもリボルバーを地面に置く。


「聞き分けがいいじゃねえか。お前らが黙っていりゃあ、死人は出なかったのになあ」


 ドナートが高笑いし、周囲の男達もニヤニヤと笑みを浮かべながら近づいてくる。


「2つ、確認したい」


「命乞いか? それともそのガキの親の遺言でも知りたいのか」


「この状況で仮に反撃したらどうなる」


 ヴィセの予想外の言葉に、警備隊の者達が恐る恐る答える。


「あ、ああ悪人に銃を向けられたこの状況なら、せ、正当防衛になる」


「そうか、それともう1つ」


 ヴィセは冷静なフリをやめ、ドナートを睨む。


「バロンとエマさんの両親を殺した事を、1度でも懺悔したか」


「懺悔? さあ、覚えていないが、少なくとも今はしていないな」


 バロンが口をぎゅっと結び、拳に力を入れる。その怒りはヴィセにもラヴァニにも伝わっていた。


 右手がヒリヒリする感覚、皮膚の下が蠢く感覚。ヴィセはそれを抑え込まない。


「バロン、怒ってるか」


「うん」


「姉ちゃん守りたいよな」


「うん」


「じゃあ、守るぞ。エマさん、見ていて下さい……ドラゴンに生かされたバロンを」


 ≪最初から食い殺しておくべきだった≫


 バロンの目が金色に光り、左手が大きく変形を始める。赤黒い鱗が顔と左手を覆い、漆黒の鉤爪、剥き出しになった真っ白な牙が月明かりの下に晒された。


 その隣ではヴィセもまた、半身をドラゴンのように変化させていた。ラヴァニもいつもの3倍程度まで大きくなっている。


「ひっ……ば、化け物!」


 後ろ姿しかわからない警備隊の者達も、異様な雰囲気を感じ取っていた。ある者は腰を抜かし、ある者はその場で気絶する。


「父ちゃんと母ちゃんを殺して、姉ちゃんまで殺そうとした!」


「よくも俺の仲間に銃を向けたな」


 バロンとヴィセの声は、その場の空気どころか地面まで揺らすかのように重く低く響く。ドナートは怯えて1歩下がったと同時に銃を落してしまう。


「ひいぃ! お、お前ら何を、早く撃て、この化け物を早く!」


 ドナートがそう告げた時、すでにそのすぐ目の前にはバロンがいた。バロンはドラゴン化した手でドナートの首を掴み、地面に押し倒す。


 ヴィセが男達の1人を殴り飛ばし、鉤爪の先で男達の服の胸元を意図も簡単に切り裂いていく。


「うわぁぁぁ!」


「た、助けてえぇ!」


 ぱっくりと開いて露になった胸元が赤く染まり、男達はその場に蹲る。そんな者達を今度はラヴァニの炎が襲った。


「あああ熱い! 熱いイィ!」


 一瞬で衣服に火が付き、男達は地面を転げまわる。取り囲んでいた残りの手下達は恐怖で逃げだそうとするが、ヴィセとラヴァニに阻まれ、地面へと倒れていく。


 ヴィセは感情のない顔のまま男達の足を踏み、ふくらはぎを爪で貫いた。


「貴様ら、助けを乞う者を1人でも助けたか」


 ヴィセの声が冷たく響く。エマ達が身を寄せ合って事態を見守っているその目の前では、バロンが手の力をゆっくりと強めていた。


「ぐふっ……わ、わどぅ……わどぅがった、ゆ、ゆ、ゆるし……」


 ドナートがバロンを見上げながら命乞いをする。その頬には透明な雫が何滴も落ちていく。


「俺の……俺の父ちゃんと母ちゃんを……伯父さんを、殺したな!」


「うっ……ぐぶっ……ううぅっ」


 9歳児の体に似つかない禍々しい手が、ドナートの首を簡単に絞めていく。首が折れるのではないかと思われる程きつく絞めた頃、ふと手の力が緩められた。


 その姿はいつものバロンに戻っている。ドナートが呼吸と同時にむせる中、バロンは俯いて悔し涙を流しつつ、喉から声を絞り出した。


「ヴィセ……俺、殺さなかったよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る