6-2.『仕事とプライベートの区別できないタイプか!?』
絡みつく毒蛇、あるいは
白タキシードの装いからは予想できない、〈セーレ〉の舞踊じみた
電光石火の歩法と、烈火のごとく苛烈なワイスの攻め手。
普段の
立ち位置を目まぐるしく入れ替えながら、二人は
荒々しい動きながら、
アクション映画の一幕を、画面越しではなくその場で見ているような興奮さえ覚える。
滑らかで独特な円軌道の
そうして生まれた隙に、全てを押し流す
『マッスルカンフー』第一作のラスボスである、主人公の
〈セーレ〉はそれを完璧に
かつて主人公の兄弟子であり、強さを求めるあまり薬物による
古塔での最終決戦では主人公を終始圧倒するも、薬物乱用の副作用によって師匠の姿を幻視。自らを認めなかった師への憎しみを、誰もいない虚空にぶつけたその隙を突かれて主人公が会得した秘伝の奥義を食らう。
吹っ飛ばされる中で正気に戻ると、師への敬愛と懺悔を吐露しながら古塔の頂上から落下し退場。
長らく生死不明とされていたのだが……最新作の予告編、ラストシーンで彼の後ろ姿が映り、界隈は騒然となった。
東洋圏の若手アクション俳優が演じる、端麗で
違う。今考えるべきはそっちではなく、
「あー思い出した思い出した。でもそのキャラさぁ、最新作でラスボスの
「
――あぁクソ、今だけは自慢の聴力が憎いッ。
デリカシーのない相棒と、それに乗りやがった美青年に頭の中で呪詛を唱えつつ、アルバートは脱線した思考を軌道修正する。
ワイスなら、たとえ〈
傷を付ける、ただそれだけ。
おそらく〈セーレ〉の命にまでは届かない。単純な力比べで勝てる相手ではないのだ。
ワイスひとりだと決定打に欠ける。しかしアルバートひとりでは火力が足りない。
だからこそ、相棒の牙が命に確実に届くように道筋を整える必要がある。まずは敵の〈
〈
ワイスであれば舌を
先ほど戦った〈アンドラス〉の巨漢ならば、
それはきっかけだ。
蛇口を捻って水を出すように。
スイッチで電灯を点けるように。
悪魔の
〈セーレ〉にとってそれは――指を鳴らすこと。
相棒も既に気付いている。しかし〈セーレ〉の方が
奴はそれを逆手に取って、ときおり中指と親指を擦り合わせるだけというフェイントを掛けているのだから。
しかし前兆さえ分かってしまえば、起きる現象への対応も――
指が鳴り、ワイスと〈セーレ〉の姿が消えた。同時に左から唸る風音。
そちらへ視線を滑らせて見えたのは、首を圧し折る軌道で迫るブーツの爪先。ワイスは目を丸くしながら――蹴りを止めようとしない。
――違う、俺が移動させられた。
慌てて元いた位置に
「おい
「はー? あたしにしてはマジメにシゴトしたっしょー。邪魔者をぶっ殺す、っていうさー」
首を圧し折られて倒れた
――蹴り殺すのを
『この速度なら回避が間に合う』という信頼の証なのだ――そう無理やり自分を納得させて、背筋に纏わり付く
「おいスカシ野郎。前にも言ったが、観客を巻き込むのはどういう神経してんだ?」
「…………あぁ、もしかして僕のことですか?」
「他に誰がいるってんだ」
「貴方も主役ですよ、ミスター・バーソロミュー。ひとりだけ観客のつもりなら、勘違いも
なにかに気を取られるように、〈セーレ〉の声が消え入る。
その視線が周囲へと流れるのも無理はない。彼とワイスを取り囲むように、無数の
「――釣れない方ですね」
がっくりと落とした肩を
「このクソ寂れた劇場に観客を増やしてやったんだろうが。感謝しろ」
「全員が同じ顔だなんて。サクラでももう少しマシなものを――」
「
意気揚々と飛びかかるワイスに
――今から暴いてやるよ、お前の
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