結婚⁉︎


美山との間に気まずい空気が流れる中、美山は話を続けようとした。


「あ、あとは?」 

「優しい」

「へ、へー」

「なんだよ!」

「私、いじめられてるのに、どうして仲良くしてくれるの?」

「俺には関係ないし、誰かに攻撃されて心が痛む感じ、俺は知ってるからな。正直、いじめられてるってこの前知ったんだけど」

「そうなの?」

「うん。でも、知ってからの方が仲良くしたいって思った」

「‥‥‥本当に優しい」

「いや!俺は別になにもしてないから!」

「文月くんは、なんでいじめられてたの?」

「あー、元々趣味で、ネットで配信活動みたいなのしてたんだけど、ハニートラップみたいなので、ないことを言いふらされて、周りが一気に敵になった」

「なにそれ最低!」

「でさー、もう騙されねーとか思って生きてきたけど、まんまと桜橋先輩にハニートラップ仕掛けられて、本当のアホは俺かもな」

「やっぱり会長許せない!」

「いやいや、桜橋先輩は案外いい人だと思ってる。あまり悪意を感じないし」

「ならいいんだけど」

「だからさ、今の時代で誹謗中傷を無くすのは多分無理だけど、いつか、自分の周りの人間だけでも、優しい心を持ってもらいたい。なんか、そういう仕事とかあればなって思う」

「でもさ、そういう活動したら、すぐ偽善者って言われない?」

「そういう人間は誰の心も動かせない。人を落として自分は間違ってないって安心したいだけだから」

「文月くんって、思ったより大人だね」

「そうか?でもまずは、俺が人を信じないとな!」

「それじゃ、私を信じて!それで私にアドバイスちょうだい!正直私は、誹謗中傷で毎日辛い。どうしたらいい?」

「逃げればいいよ」

「逃げる?」

「逃げたあとに前に進めばいい。逃げれなくなるまで追い込まれると、人は悲しい決断をしてしまうからな」

「そっか。逃げた先が辛かったら?」

「また逃げればいいんじゃね?」

「それじゃ意味ないじゃん!」

「自分はここから逃げたくない。そう思えるものと出会うまで逃げていいんだよ」

「‥‥‥今日からしばらく、SNS見ないようにしようかな」

「それがいいよ。美山は優しいからさ!きっと仲良くしてくれる人もいっぱいいる!」

「だといいな!」

「そもそも、なんでいじめられてるんだ?」

「それは分からない」

「教えてあげるわ」

「あ、会長戻ってきた」

「美山さんは可愛いからよ。実際、男子生徒からはいじめられてないじゃない」

「わ、私が可愛いだなんて!」

「ただの嫉妬だから、ほっとけばいじめは無くなるわよ。悪口を見た美山さんが辛そうな顔するから相手も続けるの」

「そうだぞ。三人で逃げよう!」

「私を巻き込まないでくれるかしら」

「俺を巻き込みまくってる桜橋先輩が言います⁉︎それより、もうメダルないじゃないですか」

「だいぶ楽しめたわ」

「それじゃ、今日はこの辺で解散しますか」

「もう帰るの?」

「久しぶりに人と遊んで疲れた」

「そっか、んじゃ解散で!」


今日は帰ることになり、家が真逆にある美山とは先に別れることになった。


「私こっちだから!今日は楽しかったよ!」

「おう。また月曜日な」

「月曜日は海の日で休みだよ!バイバイ!」

「さよなら」

「アホ会長もバイバイ!」

「‥‥‥」


美山は最後の最後で桜橋先輩に喧嘩を売って走り去った。


「アホじゃないのに」

「自覚しましょうね」

「ふん。でも、今日はありがとう」 

「いいえ」

「こんな風に誰かと遊ぶなんて初めてだったから、とても楽しかったわ」

「これが友達、分かりましたか?」

「えぇ。次は恋人ね。火曜日までに調べておくわ」

「段階と同意の意味を調べてからにしてください」

「分かってるわよ。それと、美山さんとも遊べて楽しかったし、いじめをやめさせてあげるわ」

「美山は嫌がると思いますけど」

「大丈夫。私は仮にも生徒会長よ?火曜日を楽しみにしていなさい」

「分かりました」

「さぁ、帰りましょう」

「はい」


そして桜橋先輩と帰り始めたが、いつまでもずっと付いてくる。

今思えば、桜橋先輩の家も美山が帰っていった方にあるはずなんだけど。


「桜橋先輩、今どこに向かってます?」

「双葉くんの家に決まってるじゃない」

「なんで⁉︎どうして⁉︎何故に⁉︎」

「行ってみたいからよ?」

「来ないでください!」

「それじゃ、美山さんへのいじめを無くす話は無しね」

「はー⁉︎マジで子供じゃないですか!」

「ちょっとご挨拶するだけよ」

「挨拶なんて必要ないですよ」

「ありありのありよ」

「なしなしのなし!」


結局家まで付いてきやがった‥‥‥


「ただいま〜」

「おかえりー‥‥‥会長さん⁉︎」

「お世話になっております。桜浜学園、生徒会長を努めさせていただいている桜橋一花です。双葉くんのお母様でしょうか」

「は、はい!文月がなにか迷惑になるようなことでもしましたか?」

「いえ。私と双葉くんは将来結婚しようと考えています。これから長いお付き合いになりますので、ご挨拶に来ました」

「‥‥‥け、結婚⁉︎」 

「はい」


俺は桜橋先輩が持っている、にんじんの抱き枕を奪い、桜橋先輩の後頭部目掛けて振り下ろした。


「にゅっ!痛いじゃない!」

「マジで勝手すぎるわ‼︎」

「ちょっと!会長さんになにしてるの‼︎怪我なんてさせたら大変よ!」

「大丈夫だよ!こいつマジのアホだから!」

「会長さんがどれだけ凄い方か分かってるの⁉︎それに女の子に手出して!文月は男でしょ!」

「このにんじん、ふわふわだからいいんだよ!」

「まぁまぁ、喧嘩なさらず。それで、私達の関係をお許しいただけないでしょうか」

「もちろんです!会長さんのような方が結婚していただけるなら今すぐにでも!」

「おい!」

「ありがとうございます。それでは今日は失礼します」


桜橋先輩が玄関を出て行き、俺もすかさず玄関を飛び出した。


「なにしてくれちゃってるんですか!」

「お礼ならいいのよ?」

「もうダメだ‥‥‥桜橋先輩には付き合ってられません」

「まだ付き合ってないのに?」

「いい加減にしないと、友達やめますよ」

「‥‥‥それは嫌」

「なんですか、急に悲しそうにして」

「だって、今日楽しかったから‥‥‥間違ったことをしたら分かるまで教えて‥‥‥突き放さないで‥‥‥」


桜橋先輩はふざけてるんじゃなく、本当にどうすればいいのか分かっていない。

それに俺は、突き放されて一人になる苦しみは、誰よりも分かってるつもりだ。


「分かるまで教えるので、勝手な行動はしないでください」

「分かったわ‥‥‥今日は帰るわね」

「はい」


桜橋先輩は帰ろうと歩き出すと、何故かすぐに振り返った。


「どうしました?」

「いつか、ちゃんと貴方を好きになるわ」

「え‥‥‥」

「だから、好きがなんなのか、ちゃんと分かるまで教えてね」

「‥‥‥」


どうしてだ‥‥‥桜橋先輩が放った言葉に、一瞬ドキッとしてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る