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 フランベルジュから一瞬だけ手を離す。

 力業で塞いだ傷口から既に流れた血を、掌に掬い取る。


「『水月』」


 青い滴りを礫と成し、振りかぶって撃ち放つ。

 十七の雫に分かれた飛沫が一滴残らずリシュリウを射線上に捉え、遷音速で迫る。


「チッ」


 我ながら稚拙極まる投擲。こんなザマでは五十番台階層のクリーチャーすら屠れまい。


 けれど奴は対処せざるを得ない。

 これを無防備で受け止めるには身体が軟過ぎるし、軽過ぎる。


 宙に置いたフランベルジュを掴み、踏み出した。


「シャァアッッ!!」


 狙いはリシュリウが黒剣で『水月』を払う際に生ずる間隙。

 太刀筋へ拳打蹴撃を織り混ぜ、内部破壊の一撃を七つ、叩き込む。


「こほっ」


 血を伴う咳。数歩の後退。

 追撃はしない。次の切っ尖が届くより、奴の差し替えの方が早い。


「……さっきまでと、たたかいかたが、いっぺんしました、ね」


 スーツを払う所作と共に無傷の過去へと差し替え、抑揚無く言葉を紡ぐリシュリウ。


 そりゃ隻腕になれば戦闘方式も最適化させるさ。

 ま、そもそも俺は型だの構えだの攻撃のリズムだの、気分次第で刷新するタイプだが。


「『水月』」


 再び飛沫を撃ち、初動を潰す。

 底知れぬ相手とは言え、こちとら完全索敵領域の内側でを見過ごすほど間抜けじゃない。


 ──今まで真面目に考えたことは一度も無かったが、もし『ウルドの愛人』を戦闘に持ち出すとするなら、弱点は発動工程の多さだろう。


 過去視を行い、望む結果に最も近い可能性を選り分け、差し替えを為す。

 複雑な交換ほど選別の難易度は上がり、必然的に時間が掛かる。


 つまり空白を置かず只管に攻め、先の先を掻っ攫い続ければ、その暇を与えず済む。

 勿論、根本的な解決にはならんが、下手な嫌がらせよりは効果を見込める筈だ。


「──いい、ですね。じつに、じつに」

「あァ?」


 剣戟を重ね、一手一手、つぶさに機先を制す。


「すきるを、ふうじられて、なお。わたしの、うごきを、みきっている」


 しかし、所詮は速度も膂力も、スキルで強化出来る彼方側が遥かに上。


「ほしい」


 そして俺自身、変化の乏しいシチュエーションに、早々と飽きた。


「あなたが、かんぜんさくてきりょういきと、よぶ、かんぺきな、しきかく」


 止め損ねた、正しくは止めなかった一刀。

 肩から腰にかけて、袈裟懸けに斬られる。


 否。斬らせる。


「わたしは。それが、ほしいの、ですよ」


 避けたところで、防いだところで、差し替えられてしまうのが関の山。


 故に、敢えて躱さず──代わりに、左眼を抉ってやった。





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