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「ちぃッッ!」


 半ば反射でアラクネの糸を引き絞り、断面を合わす。


 間髪容れず低く踏み込み、再び刀を振るわんとしたハガネに肉薄。

 籠手を帯びた掌底で以て、刃先を押し留める。


 …………。

 今度は、斬られていない。


「もう仕組みに気付いたの?」


 ごきり、と首を鳴らしながらの問い。

 コンマ三秒。ひとまず考察は纏まった。


「斬撃のだな」

「名答」


 飛ぶ斬撃ならぬ、跳ぶ斬撃。

 点Aで放った太刀筋を、点Bへと帰着させた一刀。


 ただし空間転移の類ではない。

 齎される結果が近いというだけで、リゼのチカラとは本質的な部分で異なる。


 敢えて当て嵌めるなら、寧ろ『ウルドの愛人』と同じカテゴリ。


「ちっちっ」


 カラクリの真髄は、恐らく

 既に起きた、既に終わった出来事に対する、強引な書き換え。


 分かり易く述べるなら、いざ放たれてしまえば防御も回避も不可能な必中攻撃ってワケだ。


「お巫山戯が過ぎるぜ」


 道理に叛いた、およそ刀一本に篭められるような代物ではない機能。

 故にこその生体兵装か。大方、素材となったクリーチャーが持つ魔法ごと組み込む形で加工したのだろう。

 果心め、妙なもんばかり作りやがって。そんな技術、聞いたことねぇぞ。


 ──しかし、だ。


「厄介さ共々に、対処法も把握した」


 とどのつまり。


「一刀を振るい終えた前提ありき、なんだろ?」

「またまた名答。ああ苛立たしい」


 人でも物でも地形でも空気でも、何かを斬ったという事実を基点とした現象。

 即ち、剣戟自体を止めてしまえば、単なる刀に等しい。


「ハハッハァ」


 徹底的なインファイトで攻め続け、刀を振り抜く暇すら与えない。

 そうして億の刃を余さず捌き、億とんで一を、此方が先に叩き込む。


 脳裏に浮かんだ勝ち筋。難易度マストダイ、てとこか。

 相手は完全に目を覚ましたハガネ。一筋縄では行くまい。


 次、太刀を受ければ──、首を刎ね落とされるだろう。


「燃えるね」


 可否を知らしめるかの如く、御丁寧に一本だけ断たれた糸を繋ぎ直す。


 耳元で小煩く鳴り渡る、濃密な死の足音。

 最高にスリリングだ。大ウケ。


「『番式・龍顎』」





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