361






「がぐっ、ごぉ、ごぼっ」


 口に残った俺の舌を大量の血と共に吐き捨て、おぼつかぬ足取りで退くヒルダ。


 それに伴い、揺らぐセカイ。

 歪み、罅割れ、砕け散り――気付けば俺達は最初の高層ビル屋上で向かい合っていた。


な。想像スキルが途切れたか」


 コンクリートに転がる舌先をアラクネの粘糸で手繰り寄せ、繋ぎ合わす。

 空気が美味い。


「いだい、いだい、いだいぃ……」


 一方のヒルダは、苦悶の表情を浮かばせながらも手中に小さなフラスコを具現化。

 そのまま半泣きで、中身を傷口に直接注ぎ込む。


 途端、ボコボコと新鮮な肉が盛り上がり、塞がって行く喉の穴。

 回復薬ポーション。しかも色合いや薬効を鑑みるに十中八九、一級ハイランク

 一本八桁万円、薬材が希少で常に品薄、有効期限は製薬から五十日前後。

 以上の理由につき常備は困難な代物だが、自前で用立ててしまうとは恐れ入る。


「……レディの首を躊躇ゼロでパクりんちょとか、マ?」


 唐突に誤訳の酷さが天元突破。

 癒えたばかりの声帯と翻訳機が馴染んでないっぽい。


「文句あんなら書類に必要事項を記入して七番窓口に提出しな。気が向いたら再来週くらいに見てやっから」

「まさか。寧ろシビレたよ。こんなドキドキしたのは、キチダが右腕の包帯を解いて真の力を目覚めさせた時以来だ」


 人のボケをスルーすんなし。宇宙条約違反だぞ。

 つか真の力て。何それ、すげー気になる。


「『もう後戻りは出来んぞ、巻き方を忘れちまったからな』……最高にクールな台詞だった」


 古の名作を丸パクリじゃねーか。






 佇まいを整えたヒルダが足元に落ちた得物を拾い上げ、幾度か振るう。

 あの重そうな石剣二本を『空想イマジナリー力学ストレングス』無しでも軽々扱えるのは、両腕共に機械製の義手だからか。

 握力百五十キロとか言ってたし。


「ほとほと理解させられた。キミ相手に小細工を企てても無用な隙を晒すだけだってね」


 黒鎧に見覚えのある甲殻が

 次いで背中を突き破る、脊柱を禍々しくリデザインしたような激毒滴る七尾。

 やっと出しやがったな『ギルタブリル』。


「今度は正攻法で行くことに決めたよ。力と技と速さと優雅さと華麗さと心強さと固ゆで卵の差を、キミに知らしめてあげよう」

「正攻法は大歓迎だが、知らしめる項目の整理くらいしやがれ。後半いらねーもんばっかだ」


 ラストに至っては意味不明。


「簡単だよ。ゆで卵は固い方が美味しいってことさ」

「生憎、俺は半熟派でな」


 確か『ギルタブリル』の甲殻は下肢だけを覆う筈だったが、此度の発動は全身に及んでる。

 スキルの変質か、或いは先に纏っていた鎧の方の効果か。


 どちらにせよ『空想イマジナリー力学ストレングス』同様、嘗てとは別次元の熱量。

 素晴らしい死闘が予想される。超いいね、最高。


「ハハッハァ」


 大鎌を逆手に持ち替え、四つ足に構える。

 ヒルダも爪先を浮き上がらせ、迎撃体勢。


「豪血――『深度――」


 踏み込み、進み、衝突。する筈だった。

 その、間際。


だ。往ってくれ硝子」


 知らない声が、知覚の片隅から、微かに鼓膜を震わして。






「静止せよ。猛り狂いし、煉獄の獣達」


 俺とヒルダ。双方の眼球一ミリ手前。

 視界半分、ライフリングで埋まる至近距離にて。銃口を突きつけられた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る