349






 手近な高層ビルの壁面を駆け、屋上へと登り立つ。

 ちょうどフェンス越し、同じ高さを漂っていたヒルダと、視線が重なった。


「やあツキヒコ! 久し振り!」

「……週に五回は電話で遣り取りしてんだぞ。久し振りと言えるかは微妙だろ」


 逆さまに浮かび、朗らかに笑うヒルダ。

 まるで、俺が現れることを知っていたかのような態度。


 はてさて。何から問い質したものか。


「ロシアに居たんじゃねぇのかよ」

「うん。十二時間前までホラート・シャフイルに」


 どこだそれ。なんか古い映画で聞いた気がするけど。


「チュパカブラはどうした。見付けたんだろ」

「ああ……残念ながら、あいつはチュパカブラじゃなかったんだ」


 そうか。まあ、そうだろうな。

 UMAの類が実在するなら、それはダンジョンが生み出した存在として、だ。

 そしてカタストロフがステージⅡ『スタンピード』へと至らぬ限り、外界までクリーチャーが現れることは無い。

 故に事象革命以来、超常の怪物達は、一度たりともゲートを越えていない。


 大方、皮膚病を患ったコヨーテでも見紛ったんだろう。

 ロシアの山中に棲んでるのか知らんけど。


「――あいつは、この宇宙の生物とは根本から違う、クリーチャーとも全く異なる、理の境界線を外れたところから来た何かだった」


 …………。

 は?


「とある組織が厳重に収容していたんだけど、その施設を逃げ出した。いや、逃げ出すなんて後ろ向きな表現は正しくない。に飽きて飛び出したんだ。千近い、他の似て非なる連中と一斉にね」


 はぁ。


「些細な成り行きから、僕達は奴等を再収容するため動くことになった。長く険しい旅路の始まりさ」


 長く険しいって、つい三日前の話だろ。


「さっき、久し振りと言ったよね。あれは大袈裟でもなんでもない。奴等の中に時間の整合性を狂わせる存在が居て、僕にとってキミとの再会は三年振りなんだ。ほら、こんなに髪も伸びてしまった」


 多い。情報量が多い。


「吉田はどうした。あのアホアホレジェンドのチャラ男は」

「あ、彼なら一件が片付いてすぐ冥王星に旅立ったよ。再来週には戻るんじゃないかな」


 めいおうせい。さらいしゅう。


 ……もういいや。月彦くん考えるのやめた。

 冗談半分に聞いとこ。






 ところで。


「なあヒルダ。お前さん曰く三年振りの顔合わせ、ゆっくり旧交を温めてやりたいところだが……」


 それより先に、あとひとつ質問を重ねさせて貰う。


は、どういう了見だ?」


 音も無く、姿も無く、しかし俺の完全索敵領域に触れた、宙を揺蕩う八挺の小銃。

 その銃口の悉くが、あらゆる方向から正確無比に俺を捉えていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る