345






 胸中を駆け巡るコレジャナイ感。

 落胆の溜息混じり、二秒で叩きのめした不審者連中を武装解除の後、控室の隅に積み上げ、血塗れの男性へと歩み寄る。


「もしもし。もぉしもーし」


 あかん、お亡くなりだ。

 脳幹に一発。こりゃプロの仕事ですね、中々に見事なワザマエ。


 取り敢えず『ウルドの愛人』を使い、良さげな塩梅に過去を差し替える。

 ほれ起きろ。死んでしまうとは情けない。


「う、うぅ……」

「ぐもーにん。いい夢見れたか?」


 なんか叫ばれて、そんで撃たれた。






「落ち着いたかよセンセー。良かったな、危うく人殺しになるとこだぞ」

「ああ……わ、私は、なんという……本当に申し訳ないことを……」


 まさかワンマグ撃ち尽くすとは。テンパり過ぎだろ、このオッサン。

 尤も全弾、ものの見事に射線外れてたけど。カートゥーンのお巡りさんかよ、笑える。


「つーか、さっさと彼女達を診てやったらどうなんだ? アンタ製作者だろ」


 差し替える前は血糊べったりで気付かなかったが、オッサンはシンギュラリティ・ガールズの生みの親にしてマネージャーの……ナントカ博士だった。

 この人の顔写真と簡単なプロフィールもパンフに載ってたのだ。ほぼ読んでないけど。


 ともあれ博士はハッと我に返り、床に寝かせたガイノイド達をパソコンと繋ぎ、診断ソフトらしきものを起動させる。

 俺はと言えば、それが終わるまでの暇潰しに不審者連中を改めて縛り上げ、完全に動きを封じた。


「コイツ等は? お友達がライブ前の応援に来てくれたにしちゃ物騒なナリだな」


 サイレンサー付きの拳銃、電子機器を騙くらかすためのハッキングツール、果ては対マシナリー系クリーチャー用のパラライザーまで。

 バラした所持品の一部を眺め、その物々しさに口笛を吹く。


「……汎用型AIの技術を狙った、どこかの国の工作員だろう」

「ふーん」


 AI技術狙い、ね。本当にか?

 口振りや表情から察するに、まだ何かありそうだが。


 ただ、自分で聞いといてアレだけど、ぶっちゃけ興味ねー。

 しかし。


「狙われてんの分かってて無防備過ぎだろ。当の本人達に戦闘用プログラムくらい組み込んどけよ」

「そんなことをすれば、この子達が兵器として扱われてしまう。争いの道具になど、させるものか」


 あ、そ。如何にも平和主義者な優男の言い分って感じ。つまんね。

 第一それで死んでちゃ世話無いと思うが。


「……良かった。パラライザーの過負荷で強制シャットダウンを起こしただけみたいだ。すぐ再起動してやるからな」


 静かに胸を撫で下ろし、結構な勢いで空間投影キーボードを叩く博士。


 そう間を置かず、人形同然に静止していた五人が、次々と目を開け始めた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る