327






 姿勢を低く、低く、四つ足となる。


 同時。百分の一秒前まで首があった位置を、高音伴う斬撃が疾り抜けた。


「『飛斬』かァ?」

「違う、わ」


 だろうよ。アレの予備動作モーションである刀身へのエネルギー流入は感じられなかった。


 てか実のところ、もうネタは割ってる。

 の時点で。


「伸びるのな。それ」


 どんなに遅く見積もっても、落雷時のリターンストロークに匹敵する速度での伸縮。

 完全索敵を『深度・弐』状態の『豪血』で強化し、漸く違和感が拾える超スピード。

 約一マイル四方の稼動試験場を、刀一本にて両断したカラクリ。


 だが真に驚くべきは、そこじゃない。


 極限まで研ぎ上げられた単分子の刃。

 その斬れ味を殺さぬよう、可能な限り薄く造り込まれた刀身。


 恐らく、攻撃の際に刃筋が僅かでもブレれば容易く砕けてしまうほど脆弱。

 軽く振るうだけでさえ、制御を誤れば慣性に耐えかね、折れるだろう。


 しかも長く伸ばせば伸ばすほど、求められるのハードルは跳ね上がる道理。

 あんな代物を武器として、刀として成立させている時点で、神業と呼んですら過小評価も甚だしい技量。


「……奇剣『転生刀・妃陽丸ぴよまる』……」

「奇剣? 成程、やっぱり果心の作品か」


 根底にあるデザインセンスが樹鉄刀に近い。

 何より、斯様なトンデモ機構を組み込めそうな技術と知識の持ち主、少なくとも俺は他に知らん。


「素材は何だ」

「竜の翼膜……百枚重ねても……紙より、薄くて……綿より、軽い」


 ほほう竜。生命力が埒外で、ドロップアイテムと化しても尚、武器に加工されても尚、生きているケースがあると聞く。

 俺が魔界都庁で倒した竜モドキ共の素材は残らず死んでたけど。きっと弱過ぎたんだ。


「伸縮速度は……たぶん、光の半分、くらい……射程距離、は」


 内部で翅脈のようなものを波打たせる長刀が、斜め上に仰角を取る。

 そのまま刀身が天井を貫き、完全索敵領域を越えても止まらず、際限無く伸びて行く。


 伸長に約三秒。収縮にも約三秒。

 延べ六秒の後、元の長さとなった切っ尖には、穴だらけの歪な石が突き刺さっていた。


「……そりゃ、まさか」


 フロアひとつ、建物ひとつなど児戯同然。

 やろうと思えば、この惑星ほしの両断も意のまま。


 小さな手の中で石を弄ぶ姿は、そう告げているかのようだった。


 …………。

 惑星ほし斬りの剣士、か。


「ハハッ。ハハハハッ。ハハハハハハハハッッ!!」


 ファンタジーかよ。最っ高だわ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る