299






〈孤身ノ相手ニ殺メラレルナド、イツ以来カ……久方振リ、胸ガ躍ッタゾ。ホウジノ奴ヲ思イ出シタ〉

「……ホウジ? 斬ヶ嶺鳳慈のことか?」


 そう言えば、この魔界都庁を最初に攻略した探索者シーカーは彼だったな。しかもソロで。

 原則、難度七以上のダンジョンに単身で挑むことは認められていないが、Dランカーは別。

 実力と実績を兼ね備えてりゃ、大抵のルールは向こうから目を瞑ってくれるのが世の中。


 とまあ世知辛い現実は置いといて。難度八、それどころか難度九の未踏破ダンジョン単独攻略記録を持ってるのは事象革命から四十年余が経った今でも、あの人含めて五人だけだ。


 つか、ちょい待ち。


「アンタ。もしかして死ぬ前の自分を覚えてるのか?」

〈当然デアロウ。ソコマデ耄碌シテオラン〉


 さも当たり前のように語るフォーマルハウトだが、こいつは結構なニュースだ。


 リポップしたクリーチャーは完全な別個体というのが世の通説。

 現に甲府迷宮のベヒ☆モスやリャンメンウルフは何度も倒して来たが、奴等に記憶の継承なぞ微塵も窺えなかった。

 戦い方も倒され方も毎回同じだったし。


 ダンジョンボスは別枠なのだろうか。

 いやしかし、シーカーチューブなんかで出回ってる記録情報を見る限り、特に学習や成長を重ねている痕跡は無い。


 第一、それなら流石に他の連中も気付く。

 命の遣り取りやってんだ。どんなに些細だろうと敵の変化は重要。探索者シーカーは、そいつを見逃すほどボーッとした輩に務まる仕事じゃねぇ。


 となれば、一部のボスだけが例外?

 中々に興味を唆られる議題だな。


 …………。

 だからどうしたっつう話でもあるんだが。

 コイツ等が前の自分を覚えていようと覚えてなかろうと、結局はブッ倒せばいいだけのことだし。






〈ソウカ。久シク顔ヲ見セヌト思ウテイタガ、アノ男。ヤハリ死ンダノカ〉

「ああ。十年くらい前にな」


 さっきまで殺し合ってた奴と世間話するって、なんか妙な気分。


〈彼奴ト、其方ト、アトハ片手デ数エ足リル程度ヨ。サシデ妾ニ挑ンダ人間ナド〉


 少ねぇなオイ。もっとガンガン行けよ同輩連中め、何のためにダンジョン潜ってんだ。


〈近頃ハ力モ戻リキラヌウチ、数任セデ殺サレ続ケルバカリデナ。実ニ、ツマラン〉


 ダンジョンボスにはダンジョンボスなりの悩みがあるのな。


 そんな感慨に耽っていると、フォーマルハウトの輪郭が、さらさらと崩れ始めた。

 時間切れ、か。


〈今宵ハ興ジサセテ貰ッタ。褒メテ遣ワス〉


 消え行く最中で尚、尊大。

 記憶が引き継がれるコイツにとって、死など一時の眠りに過ぎないのだろう。


〈マタ爪牙を交エヨウゾ。叶ウナラ、イズレ来タルノ時、今度ハ互イニ死力ヲ尽クシテ、ナ〉

「あァ?」


 意味深長な単語を刻んだ台詞。

 そいつを最後にフォーマルハウトは灰とも塵ともつかない芥へと還り、星空の下に静寂が立ち込める。


「……饗宴?」


 なんのこっちゃい。






 ちなみにリゼは、いつの間にか引っ張り出したクッションの上で丸くなって寝てた。

 猫かよ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る