264・Hildegard






〈オォ、ォッ……〉


 渾身の一撃を無防備に受けた巨体。

 木端が如く軌跡を描き、石壁へと衝突。


 骨を揺らす鈍い轟音。陥没する壁面。

 四半秒遅れる形で、蜘蛛の巣状の亀裂が八方を奔り抜ける。


「ざまぁみろ」


 やられたことは、やり返す主義だ。三倍、五倍、十倍に利子を加えた上で、徹底的に。

 血祭りと処した輩の数は手足の指じゃあ足りない。噛み付いてきた犬を縊ったこともある。


 ……と、そんな現在進行形の昔話は脇に退けておくとして。ひとまず返礼は済んだ。

 ほんのちょっぴりだけ、溜飲が下がる。


「大丈夫かい、ツキヒ――」


 幾らか雲の晴れた心地で振り返った。

 そして、そんな私の眼前に。木剣の切っ尖が、突きつけられた。


「どういう了見だァ、てめぇ」


 あと数ミリで左眼球を刺し貫ける位置。

 低く静かな、ざらついた語勢。


「折角、楽しんでたとこだったのによォ」


 ひゅう、ひゅうと冷たい呼吸を重ねながら、血管に赤い光を沿わせたツキヒコが、瞳孔の開いた眼差しで此方を睨む。


 どうやら私の横槍は、大いに彼の不興を買ったらしい。

 瀕死の身体で、よくもまあ、こんな気迫が放てるものだ。


「屠られてぇのか? あァ?」


 ともすればダンジョンボスより先、ツキヒコと戦う羽目になるやも知れない。

 あまりの怒気に、まさかと思いつつ、そんな可能性が脳裏を掠める。


 …………。

 けれど果たして、そうはならなかった。


「……ッ」


 射殺さんばかりだったツキヒコの視線が、おもむろに私から外れる。


 新たに向いた先は、壁際へと立つリゼ。

 つい先程まで逆方向に落ちていた筈の、蒼血で濡れたツキヒコの左腕を抱えている。

 一体いつの間に回収したのか。全く以て抜け目ない。


「ぬぐ……分かった、分かった、分かってる! そもそも俺が言い出したことだ、馬鹿な真似はしねぇよ!」


 決まり悪そうにツキヒコが声を張ると、リゼは呆れ混じりに溜息を吐き、小さく口を動かす。

 会話、してるのか。あんな小声を拾えるのか。


 否。それ以上に驚くべきは、凶暴性と獣性に於いては私をも凌ぐツキヒコの激情を、言葉だけで御した事実。

 腹を空かせた虎の前に肉を投げつつ、食らいつくのを我慢させるに等しい難事。


「業腹極まれりだが、暫く矢面を任せるぜ」

「あ、うん」


 あまつさえ、不承不承ながらも敵に背を向け、リゼの所まで退いて行く。

 どれだけの信頼関係を築いていれば可能な芸当なのか、単孤無頼の私には想像も及ばない。


「……羨ましい限りだね、本当に」


 らしくもない、胸を突く寂寥に耽る。

 とうに諦め、見限った筈の渇望を、よりによって御同類が体現していれば、こんな気持ちにもなる、か。


「ささくれるなぁ。色々」


 とは言え。物思いに傾くには、時も場所も悪い。


〈――オオオオォォォォォォォォッッ!!〉


 地響きすら伴う咆哮。

 自動車ほどもある瓦礫を纏めて払い飛ばし、現れる巨躯。


 で打ったにも拘らず、私が攻撃した箇所に目立った損傷は見当たらない。立居振る舞いにも取り立てて変化は無い。

 驚愕を通り過ぎ、いっそ崇拝に能う頑強さ。


 ……ただ、今の私は頗る機嫌が悪い。

 重ねて、本番は――を尽くすのは、ここからだ。


「凶化、開始」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る