238






 ――参った。

 至極そのひと言に尽きる。


「どうなってんだよ、ここは」


 フロアボスやダンジョンボスが坐す十の倍数の階層は、精々が半径数百メートル程度の規模。

 深層であっても、それは変わらない筈。


 にも拘らず、この六十階層はなんだ。

 既に四半刻は歩けど、未だ全容の窺えぬ巨大迷宮。

 リゼ達とも逸れてしまった。


 更に。


「『ウルドの愛人』が使えねぇ」


 壁や天井。差し当たり目に映った物へと対象を定めても、そこに内包された『あり得たかも知れない過去の可能性』が視えない。

 こんなのは初めてだ。


「……つーか、そうだ。なんかヒルダの奴も『ヘンゼルの月長石』が発動しないだのなんだの言ってた、ような」


 何せ六十階層に下りて早々このザマ。ロクに会話や相談を行う暇など無かった。

 噂に聞いた探索者シーカー殺しの『スキル封印領域』かとも思ったが、しかし『双血』は普通に使える。


 一体、如何なカラクリか。

 仮説こそ幾つも脳裏に浮かべど、何かを断定するには全く情報が足りない。

 かと言って、これ以上ウロウロ歩き回ったところで事態が好転するとも考え難い。


 ――ふう。


「マジで参ったな……」






 結局のところ足を使ってリゼ達との合流を図る以外、選択肢が無い。

 そんな判断に至った俺は、ギリギリ疲労が嵩まない程度の速さで階層内を駆け巡る。


「怪我してねぇといいんだが。回復薬ポーション類は殆ど全部、俺が持ってるワケだし」


 こうやって分断された時のため数本はリゼにも持たせてあるが、あくまで非常用。欠損部位の再生すら可能な一級ハイランク回復薬ポーションは俺しか持ってない。


「リゼー。おーい、どこだー」


 かれこれ幾度目となろう呼び掛け。相変わらず返答はナシ。虚しい。


 と言うか腕輪型端末の同期による位置情報共有機能はどうした。

 六十階層ここは前人未踏でマップこそ黒塗りだが、互いの距離と方角くらいは分かる筈なのに。


「って、いつの間にか同期切れてやがる。肝心な時に役立たずかオイ」


 これだから機械はアテにならん。






 リゼ、ついでにヒルダもたずねて三千里。

 すまん嘘だ。実際には三里くらい。


「あ」

「あァ?」


 突き当りの角から、ひょこっと顔を出した人影。

 濡羽色の髪、気だるそうな赤眼、パツパツスーツとギチギチベルト。


「月彦。良かった、無事だったのね」


 静かな安堵の溜息と共に俺へと歩み寄る。

 そして、手を伸ばせば届く距離まで近付いた瞬間。


「死ね」


 貫手で以て、その心臓を貫いた。


「がッ――」


 驚愕を露わに瞠目、腕を引き抜くと同時に噴き出る鮮血。

 崩れ落ちるように倒れたは、どろりと溶け――髪一本残さず、石の床に吸い込まれて行った。


「馬鹿め、と言ってやる」


 せめてヒルダに化けりゃ良かったものを。すぐ見破れたわ。

 何故ならば。


「グッと来ねーんだよ、ダァホが」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る