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夜道を誘う案内は、月光で輝く小石をひとつひとつ拾うかの如く。
ヒルダが『ヘンゼルの月長石』の説明を行う際、気取って並べた文言である。
「お前ぶっちゃけ厨二だよな」
「なんだと、このやろう」
ひどく剣呑な目を返された。
「実際そーだろ? 肩掛けコート、軍服、二刀流。あからさま過ぎる」
「それならキミは悪の四天王じゃないか」
よくも言いやがったな、てめぇ。
「誰が登場したら打ち切り濃厚設定の権化だコラ叩きのめすぞ」
「アハハハハッ。先にゴングを鳴らしたのはキミだよ……?」
互いにジリジリと間合いを取り、一触即発の臨戦態勢。
面白れぇ、いい機会だ。八幡反転都市では水入りとなった決着、今ここで――
「こんなとこで下らないケンカすんなバカ共」
二人揃ってリゼに蹴りを食らい、怒られた。
深層で仲間割れとか、確かに自殺行為で御座いました。
間接的な死因とするにも馬鹿馬鹿しい限り。危うく末代の恥になるとこだ。
猛省。
…………。
で、えーっと、何考えてたんだっけか。
ああ、そうそう『ヘンゼルの月長石』についてだ。
――とどのつまりヒルダのスキルが教えてくれるのは、直近で取るべき行動のみ。
左に曲がれ、前に進め、梯子を登れ、階段を下りろ、五秒立ち止まれ。
そんな些細を無数に積み重ね、目指す場所への道筋を組み上げるのだと。
曰く「だからゴールまでの進捗率とか僕自身さっぱりなんだよね」との談。
しかも一度対象を定めてスキルを発動させたら、辿り着かぬ限り解除不可能だとか。
下手すれば数日、数週間、数ヶ月、文字通りの三千里を訪ね回る羽目にもなりかねない。
ちなみに案内を無視するとどうなるのか聞いてみたところ。
「『ヘンゼルの月長石』が齎すのは、その場その瞬間に於ける最短ルートの第一歩だ。脇道に逸れれば、そっちに合わせた別ルートを出すだけの話さ」
要はカーナビみたいなもんか。
尚、目的地の設定を行うには、人物なら顔と名前を知っていること、場所なら風景を克明に思い浮かべられることが、それぞれ条件として必要らしい。
そしてダンジョン各階層を繋ぐ階段は、全てが寸分違わず同じ構造。
引っ切り無しに構造を変える深淵迷宮エリアの攻略には、まさしく打って付けってワケだ。
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