213






「ねぇ。物は相談なんだけどさ」


 十一階層、十二階層、十三階層と、広さと複雑さゆえの労力を払いつつも、順調に峡谷エリアを突き進む我等一行。

 そんな只中、十四階層に通ずる階段で休憩中、うずうずと落ち着かない様子のヒルダが話題を切り出した。


「次のフロアボス、僕に譲って貰えないかな?」

「……あァ?」


 なーに寝惚けたこと抜かしてんだ、こいつは。


「頭ポップコーンかよ、てめぇ。オヤクソクを忘れたかァ?」


 五十階層到達までフロアボスは俺の総取り。

 厳正、厳粛、公平、公正な話し合いを経た末の決定事項。


 尚、相談の際に用いられた方法はシェーレ・シュタイン・パピア。またの名をジャンケン。

 五戦五勝の完膚なき勝利だった。


「どうしても駄目、かなぁ。大物を狩りたいんだ、深層まで堪えるのが辛いんだよ」

「どうしても駄目だね。恨むなら自分を恨むんだな、ジャンケンが弱過ぎた己の非力を」

「てかアンタが強過ぎるのよ。アンタの動体視力と反射神経なら、相手に合わせて出す手を変えるくらい簡単じゃないの」


 ふはははは。その通りだリゼよ。

 そうとも知らずヒルダの奴、俺にジャンケンなど挑みおって。

 愚かなり、愚かなり。


「……じゃあ、せめて、あとワンチャンスを。もう一回だけジャンケンしよう、ね?」

「断る。テメェの提案には俺へのメリットが何も無い」


 此方の言い分を尤もだと考えたのか、顎先に指を添えて暫し思案するヒルダ。

 やがて小気味好く掌を合わせ、どこか妖艶さの漂う微笑みと共に、こう告げた。


「それなら――キミが勝ったら、僕を一夜、好きにしていいよ? 代わりに僕が勝ったら、二十階層と三十階層のフロアボスを頂戴」

「乗った」






 ――別に、北欧系ボーイッシュの色仕掛けに惑わされたワケじゃない。


 あんな条件を出すということは、何かしら必勝の腹案があると触れ回っているも同じ。

 ジャンケン三千四百二十七戦無敗の俺を下す策。大いに興味をそそられた。


「ですからリゼさん。その『やだ、男って単純〜』みたいな目は控えて頂けるだろうか」


 断じて、北欧系ボーイッシュの色仕掛けに惑わされたワケじゃないのだ。


「だったら聞くけど、ヒルデガルドに勝ったら何する気なの?」


 …………。


「さあ勝負だ。いざ尋常に」

「答えなさいよ、ねえ」


 ええい、ガムを何枚も口の中に詰め込むな。






「さて、僕はチョキでキミはパー。僕の勝ちだね」

「なん……だと……」


 普通に負けた。

 ヒルダの奴、手を出す瞬間に右腕を不可視化させやがった。

 これぞ究極の後出し。ぐぅの音も出ねぇ。


「ゴメンね。こういう勝ち方、あんまり好きじゃないんだけど……ガマン出来なくて」

「いや普通に反則でしょ」


 呆れ顔のリゼが零すも、腕を消してはいけませんなどというルール、ジャンケンには無い。

 次以降ならば言い含めることも出来ようが、此度は完全にしてやられた。


 三千四百二十八戦目で儚くも崩れ去る俺の最強伝説。

 さらば『常勝』の二つ名よ。


 まあ正直に言うとテキトーな数字を並べただけだが。

 人生で何回ジャンケンやったかなんて、いちいち数えてるワケねーだろ。几帳面通り越して神経質かよ、ビョーキだビョーキ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る