191






 緩急を織り混ぜ、女の背後に回る。

 樹鉄刀の柄頭で腰椎を狙うも――やはり寸前で止められた。


「チッ」


 間髪容れずバックステップ。

 女の足元に転がる瓦礫が吹き飛び、割れた舗装路に亀裂が増える。


 察するに衝撃波の類、なのだろう。

 予備動作が無く、それどころか音ひとつ聴こえず、効果範囲もバラついてて見極め辛い。回避が厄介だ。


 とは言え、これで応酬も四度目。概ね掴めてきた。

 この女の不可解な点。つまりスキルなり装備なりの異能と思しきものは、今のところ五つ。


 両腕とサーベルの不可視化。

 己が影響で生ずる音の無音化。

 最初にリゼを狙った遠距離攻撃。

 此方の攻め手を遮る障壁。

 そして、その障壁が報復行為の如く放つ衝撃波。


 十中八九、他にも何かあるんだろうが、向こうに使う気が無さそうなため、差し当たり捨て置く。

 まずは現状で晒されている手札の詳細把握と攻略が先決。


 尤も――既に大体、終わってるが。






「豪血」


 都合、五度目の仕掛け。

 見の段階は過ぎた。然らば小細工は不要、正面から詰め寄る。


「赤い光を帯びると強くなる。青い光を帯びると硬くなる。確か『双血』だったかな?」


 希少な不老効果付きとは言え、ランダム式限定のマイナースキルを良く御存知で。

 なんて、わざとらしいか。探索者シーカーの習得スキルは非公開設定も可能だが、完全な秘匿など土台不可能な話。

 取り分け、俺の場合は見た目に分かり易く特徴が表れる。少し調べれば一発だ。


「身体強化系のスキル持ちと分かった上で、何度も懐に入れるか普通」

「言ったろう。僕は君の力が知りたいんだ」


 そうかい。

 なら希望通り、見せてやるまでだ。


「シッ!」


 手が塞がって邪魔なので、ひとまず樹鉄刀を蹴り上げる。


 数秒、徒手を得た俺が無数の選択肢から攻撃に選んだのは、掌底突き。

 深く腰を落とし、打つ。


 当然、見えざる壁に遮られるも、全くの想定内。

 更に今回は、この直後のカウンターを


「鉄血」


 動脈を伝う赤光が静脈を伝う青光に切り替わると同時、俺を貫く衝撃。

 が、内臓に至るまで硬化した防御を抜くには不足。精々、多少の痛痒を染み込ませる程度。

 そして俺には痛みなど、何の妨げにもならない。


 吹き飛ばされないようにだけ留意し、踏ん張る。

 掌底突きを選んだ理由は、単純に自然な所作で腰を据えたかったからだ。


「え」


 初撃を食らって以降は回避一辺倒。

 故に此方の行動が予想外だったのか、女の表情が強張る。


 勿論のこと、悠長に考える時間は与えない。

 続け様、掌を押し返す不可視の障壁を、五爪で以て


「ハハッハァ」


 引き剥がす。

 次いで――


「しまっ……」


 女は手を伸ばすが、届く筈もなく。

 廃ビルの壁に突き刺さったそれは、スキルの射程距離を離れたのか、衝撃波で壁を粉砕した後、可視化する。


 中心に赤い石が埋め込まれた、八角形の金属板。


「まず、ひとつ」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る