185






「リゼ」

「なに」


 四十二階層。

 あと数時間はかかるが、ぼちぼちフューチャーエリアも終わりが見えて来た。


「ここ出たらよぉ、次どうする?」


 三十番台階層に抜ければ、出現クリーチャーの数も質も数段落ちる。

 そいつは即ち、楽しい時間もフィナーレに差し掛かりつつあるということ。


「今日で十日。四日後の今時分にはゲートの外で京料理に舌鼓だ」

「お風呂にも入りたいわ」


 同感だな。身体も装備もリゼが触れれば『消穢』で汚れこそ落ちるものの、ゆっくり湯に浸かる法悦は代え難い。

 重ねて、折角の京都。疲労抜きと補給も兼ね、何日か観光に使うのも悪くなかろう。


 そして。それを差し引いても尚、春休みは一ヶ月以上残ってる。


「もうひとつか、ふたつくらいなら……攻略まで持って行けるよなァ?」

「多分ね」


 日本全国、延べ十七ヶ所の難度六ダンジョン。

 その中でもダンジョンボスがリポップ済み、或いはリポップ間近な場所のピックアップは済ませてある。


 選りすぐりを抜き取り、挑み、屠り、制す。

 想像しただけで、口角が吊り上がる。


 ああ、ああ。さぞ楽しかろう――


「――物足りないの?」


 そんなリゼの問い掛けが、静かな高揚を断ち切った。


 …………。

 参ったね、どうも。


「分かっちまうか」


 バツ悪く額を掻きながら問い返すと、鷹揚に頷かれる。


「楽しかったのは嘘じゃねぇ」

「それも分かってる」


 ホント話が早くて助かるぜ。


「だが俺を見ろ。ロクに傷も負ってねぇ」


 時に幾らか梃子摺りはすれど、全て想定の範疇。対処も対応も対策も、予め手の届く位置に置かれている。

 頭の中で描いた光景を超えることは、決して無い。


 このダンジョン――否。難度六という括りは、最早俺にとってそういうものに成り果ててしまったのだ。


「俺が真に欲するのは闘争の悦楽、その先に待つ死線だ。命の削り合いをしたいんだ」


 八尺様との戦いを思い出す。

 敗色濃厚な、死と隣合わせの渦中。読みと直感で以て綱渡りの如く攻め手を捌き、全神経を動員させて動きの精髄を奪い盗り、命懸けで勝ち筋を探る。


 実際の時間にしてみれば僅か数分の応酬。

 けれども、あの刹那の内にこそ、俺が探索者シーカーに求める全てが詰まっていた。


「ぅるる……ああああ駄目だ、もう駄目だ、思い出したら堪えられねぇ!」


 行き場の無い衝動が、尖った指先で喉を掻き毟る。

 籠手と同じ素材で覆われていなかったら、今頃血だらけだろう。


 ギミックが作動し、左右に割れるマスク。

 喉奥より零れ出る、引き攣ったような呼吸音。


「なぁリゼ! いいだろ、なぁ!? 行こうぜ、難度七によぉ!」


 怪我をさせず、痛みも与えない程度の配慮を辛うじて残した力加減で、細い肩を掴む。


 だが――至近距離で、真っ直ぐ俺を捉える双眸。

 その凪いだ赤い瞳を見返すうち、骨が軋むほどの欲求で渦巻いてた胸中は、少しずつ平静を取り戻して行った。


「落ち着いた?」

「…………ああ。悪い」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る