145






 特に深く考えてなかったが、そもそもスキルの制御ってなんだろう。


「今回みたく特殊なケース以外で、上手く操れないなんて話あんのか?」

「……普通、習得したばかりのスキルとかは私の『消穢』みたいなパッシブ系でもない限り、慣れるまでは発動もモタつくわよ」


 んな馬鹿な。


「俺は『双血』も『ウルドの愛人』も最初から問題無く使えたぞ。何が難しいんだ、こんなもんチンパンジーでも出来る」

「ちょっと黙らないとチョキでシバくわよアンタ」


 怒られた。理不尽。






 然もありなん。

 悩んだところで事態が好転するワケでもないので、取り敢えずやってみることにした。


「いいか、つむぎちゃん。スキルを発動する時はこうするんだ」


 何度か『豪血』と『鉄血』の切り替えを繰り返す。

 瞬く赤と青。些か目に優しくねぇな。


「こんな具合だ。分かったかい?」

「……あの……えっと」

「分かるワケないでしょ。真面目にやりなさいよ」


 何故か困り果てた様子のつむぎちゃん、辛辣な台詞と共にチョコバーを齧るリゼ。

 真面目も不真面目も無い。こちとら大真面目なんですけど。


「分かり辛い、か? 確かに『双血』はオンかオフか、赤か青か黒か白かで、細かい出力調整みたいなことが出来るタイプのスキルじゃねーからな」

「それ以前の問題よ。単純に教え方が悪い」


 ドクペをボトル半分近く飲み干したリゼが、深く静かに溜息を吐く。


「アンタ普段どうやってスキル使ってるワケ? 発動時のイメージとかは? 特に『ウルドの愛人』の方は相当に緻密なコントロールが要求されてると思うけど」


 イメージ。そんなまどろっこしい真似したことないが。

 言うほど『ウルドの愛人』の扱いも難しくはない。習得した時点で思い通りに過去の可能性は見られたし、差し替えもアルバムに写真を貼るより簡単だ。


 しかし、そうだな。強いて言うなら。


「ノリで」


 食べかけのチョコバーを口に突っ込まれた。


「念のため着いて来といて良かった。この本能型の極みに居るような男が、人にものを教えられるワケないのよ」


 中にジャムが入ってて物凄く甘い。


「心外だな。獣みたいに言いやがって」

「獣の方が、まだ始末がいいわ」


 ひでぇ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る