66






 一度習得したスキルをスロットから引き剥がすことは、現在の技術では基本的に不可能だ。

 だが『ウルドの愛人』なら、習得より間も無い異能であれば、差し替えは容易い。


 ──とは言え俺には、そんな真似を仕出かす気など毛頭なかった。


 同じクリーチャーを倒し続ければ、いつかは突き当たるコンティニュー制限無しのドロップ品とはワケが違う。

 スキル習得は人生に於いてスロットの数しか存在しない限られたチャンス。探索者シーカー達が己の進退を懸けた大博打。

 その結果が吉と出ようが凶と転ぼうが甘んじて受けるべき。少なくとも俺にとっては、安易な差し替えなどで軽んじていい話ではない。


 故に。いくらリゼの頼みだろうと、スキルに関しては一切手出し、もとい過去出し無用の心積もりだった。


 それが、普通に頼まれただけであったならば。






「面白れぇ。勝負事は大好物だ、受けて立つぜ」


 つい先程、リゼからの挑戦状に対し、そんな返答を手向けた俺。

 詳しい勝負の内容は後日に取り決める運びとし、今は何をやっているかと言えば……二人で飯を食ってた。


「知ってるかリゼ。九尾の狐が出るダンジョンって京都じゃないんだぜ」

「は? 嘘でしょ、ずっと京都だと思ってた」

「栃木なんだこれが。ほらここ『那須なす殺生石せっしょうせき異界いかい』」


 未だ決まらぬ遠征先を吟味する傍ら、あちこちのダンジョンに纏わる豆知識など調べてみたり、逆に披露してみたり。


 ちなみに那須殺生石異界は日本唯一の難度十、全百階層の最難関ダンジョンだ。

 そして、あのレジェンド探索者シーカー斬ヶ嶺鳳慈が最期に挑んだ討伐不可能指定クリーチャーこそ『白面金毛九尾の狐』である。


「静岡のダンジョンやべーな。固有の不死イモータル系クリーチャーが跋扈する『クワイエットヒル』……難度は五だが、グロとホラーのオンパレードでトラウマになる奴が続出だと。行ってみるか?」

「血みどろ系は嫌よ、鉄臭い。肝試しは夏の風物詩だけど、折角なら風情が欲しいわ」


 風情となると、やはり軍艦島か。都市伝説をなぞらえたクリーチャーが多いらしいし。


「マジ、どこにすっかなぁ」


 宿の予約も必要になる。ボチボチ決めねぇと。


「……楽しみね。勝負」

「ああ。楽しみだな」


 あ、追加の料理来た。

 いや、ポンドステーキもトリプルマウンテン盛ナポリタンも、頼んだのそっちの女です。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る