第31話 9月末 恒例の飲み会


 9月末の飲み会で、及川さんから『報告! 彼女が出来た。』と、爆弾発言が飛び出した!


「何~!! 及川、いつの間に彼女が出来たんだ?」

「お盆休みの同窓会の時に、元カノに会って……それで……」

「及川! 彼女の友達を紹介しろ~!」


 田中先輩の追及は止まらない。これが無ければ良い先輩なんだけどなぁ~。


「田中さん、そんなことまだ言えないですよ」

「そんなことだと――!」

「「まぁまぁ……」」


 不貞腐れた先輩を、太田さんと二人でなだめて話を変える。先輩の好きなアイドルの話を聞く! 話の腰を折らないように相槌を打つ……面倒だとは思ってはいけない……なぜなら、僕は顔に出てしまうから……思ってはいけないんだ。



「そうだ、僕も報告がありますよ。この前の休みに、『火魔法』を覚えました!」

「「「おお!」」」


 太田さんが、メガネをクイッと上げて話題を変えてくれた。……助かった。太田さんは、ここぞと言うときに頼りになる。


「太田~! 魔法使いになったのか~!」


 魔法書狙いのダイバーが多くて、太田さんは二日目にやっと魔法書を拾ったそうだ。確かに、箕面ダンジョンでも魔法書狙いのダイバーが増えたよな。


「凄いな! 『火魔法』が出たのか! 魔法使いが2人になったな。今度、3人で堺ダンジョンBに行こうか!」


 おぉ! それは良いな! 堺ダンジョンBに入るには、パーティーを組まないと入れないしね。後藤さん達から聞いた、10階毎にボス戦があることを話した。


「「「お~! ボス戦だと!」楽しみだ!」ゲームだね!」


 3人いたら、ボス戦も出来そうな気がする。太田さんが言う通り、ゲームみたいだよね。


「東山~、宝箱も出るのか?」


 田中先輩の言葉に、及川さんと太田さんの動きが止まった。


「「!!」」

「宝箱、出るそうですよ! 田中先輩もダイバーの登録をしませんか? 一緒にダンジョンに行って、宝箱を開けられますよ!」


 宝箱が出ると聞いて、及川さんと太田さんの目がキラキラして来た。公式サイトには、まだダンジョンA・Bの詳細は載っていないからね。10月、ダンジョンBが開放になったら、詳細を公開するだろうな。


「俺は~、魔物を追いかけるより、アイドルを追いかける方が良いな~!」


 あはは! 凄く先輩らしい返事が帰って来た。それでこそ、田中先輩だ! 先輩が、僕にも報告は無いのかと聞くので魔法のことを言った。


「僕も魔法を集めています。この前、箕面ダンジョンでメイジを追いかけて、『風魔法』が出ましたよ」

「東山~、それで最近、箕面ダンジョンへ行っているのか~」


 先輩、その通りですよ。魔法書狙いで、来月の連休も箕面に行くと伝えておく。


「おいおい、東山。4属性の魔法を集める気か? 又、攻略が進まないぞ?」

「及川さん、魔法を全部集めたいんですよ。攻略は、そのうちに……」


 今は魔法を集めるのが楽しい。黙々と狩りをして、『スキル書』が出た時の達成感? あの嬉しさがたまらない。それに、寝屋川ダンジョンは30階までワープを通していたら十分だと思うんだけどな。


「そう言えば、佐藤課長と20階のワープを取りに行ったんだって? 課長が、魔法は便利だって言っていたから、僕も魔法を集めようかと思っているよ」


 そうなんですよ! その後、太田さんと魔法の話で盛り上がった。



 10月に入り、一般ダイバーの初心者講習が始まる。それと同時にダンジョンBの開放も始まった。


 今月の連休も、金曜の仕事終わりから箕面に行ってビジネスホテルに来た。土魔法を取る為に気合を入れて3泊の予定。上手く魔法が出たら……20階のメイジが何か落とさないか、時間を掛けて調べるつもりだ。


 翌朝、早く起きて、コンビニに寄ってダンジョンに向かう。箕面DWAに行くと、後藤さんが手を振っていた。えっ? 何故?


「東山君、おはよう!」

「後藤さん、おはようございます。何故ここにいるんですか?」


 この前、後藤さんから『東山君、連休の予定はあるかい?』とメールが来ていたので、『連休は、魔法書を取りに箕面ダンジョンに行きます』と、返信した。


「代休で休みになったんだが、暇だから東山君の手伝いに来たんだ。『挑発』の時のお返しにね。後、『土魔法』で4つ揃うんだろう?」


 えっ! 手伝ってくれるんですか!? でも、『土魔法』を探すのは9~10階ですよ。


「せっかくの休みを良いんですか? 凄く嬉しいですけど……あっ! 後藤さんが手伝ってくれるなら、20階でも良いですか?」


 後藤さんがいるならランクCの魔物が出るエリアが良いな。


「うん? 20階のメイジも魔法書を落とすのかい?」

「いえ、まだ何を落とすか分からないんですけど、何か別の魔法を落としそうな気がするんですよ」


 後藤さんが一緒だと、数多くの魔物を倒せるからドロップしやすいと思う。10階は、ソロで余裕だしね。


「別の魔法だって!? そうか! 東山君、何が出るか楽しみだな!」

「はい! 予想はしているんですけどね」


 後藤さんが手伝ってくれることになったので、予定を変更して20階のメイジを狩りに行く。ついでに、受付で30階までの地図も貰っておく。忘れそうだからね。



「後藤さん、毒キノコとポイズンスネイクが出て来たら、僕が開幕魔法を撃ちます。それと、メイジは僕が狩ります」

「おう! 東山君、了解だ」


 後藤さんと狩りをするのは久しぶりだな。佐藤課長と比べると、後藤さんは豪快な剣裁きだ。安心して見ていられるけど、僕も頑張って腕を上げないとな。


 そろそろ、お昼にしようと階段に向かうと、通路の真ん中にホブゴブリンとメイジのペアーが居座っていた。


「東山君、行くよ!」

「はい! 後藤さん。僕がメイジを狩りますね」


 後藤さんが、ホブゴブリンに突っ込んで行く。そして、僕がメイジに向かって火魔法を撃って突っ込んで行く。メイジが一瞬たじろいだ隙に、素早く剣を振り下ろす。


 メイジが消えた場所に、念願のスクロールが落ちた。


「おお! 東山君、出たぞ!」

「後藤さん! やっと出ましたよ!」


 『スキル書』を拾い上げて、まじまじと見る。見たことのない初めての模様だ。スマホの写真と見比べても、同じ模様は無い。


「これは、メイジが出したから魔法書か?」

「たぶんそうだと思います。後藤さん、これ覚えても良いですか?」

「ああ、勿論だ」


 階段に移動して、覚える前に『スキル書』の模様をスマホで撮っておく。そして、『スキル書』を手に取り集中する……『スキル書』は反応して浮かび上がり、吸い込まれるように手の中に消えていった。


 うん? フワッと、何かに包まれた気がした……。


 何を覚えたかな『ステータス・オープン』


名前  東山 智明

年齢   21歳

HP  183/205

MP   3/153

攻撃力  90

防御力  87

速度   85

知力  102(+5)

幸運   67

スキル

 ・片手剣C ・盾C ・火魔法C ・挑発 ・水魔法D

 ・風魔法E→D ・回復魔法F


「おお! 思った通りだ! 後藤さん! 『回復魔法F』を覚えましたよ!」


 知力と風魔法も上がっている。けど、もうMPが無いから回復魔法を試せないな……。


「なんだって――! か、『回復魔法』か――!」

「やった~! 後藤さん、きっと哀川さんに褒めて貰えますよ!」

「お、おう? そうか?」


 後藤さんは頭を傾げるけど、JDAでは、まだ回復魔法を使える人が少ないんでしょ?


「だって、『回復魔法』は宝箱から出たって聞きましたけど、これは魔物からドロップするんですよ。頑張れば何個でも出るんですよ! 攻略しやすくなるじゃないですか。JDAに一番必要な『スキル書』だと思いますよ」

「なるほど! そうか、DEAに負けられんな!」


 ん? DEAに勝つとか負けるとかじゃ無いと思うけど。あぁ~、DEAが岩手の攻略を成功させていたから、気にしているのかな?


 昼休憩を終えて、回復魔法が出たので2人ともやる気に満ちている!


「東山君! 昼からも頑張るぞ!」

「はい! あ、あの後藤さん、もうMPが無いので魔法が使えません……」

「毒消しは多めに持ってきているから大丈夫だよ。さっきも出たしね」


 確かに、毒キノコが出してくれたから手持ちは余裕だけど、MPが午前中で無くなるとは……後藤さんが瞬殺するから、魔物を狩る数が半端ない。あ~、MPがもっと欲しいな。


 これはあれだな、僕が様子を見て『挑発』を使えば良いんだよな、神田さんの動きを思い出してみる……。




 昼からも頑張ってメイジを探し、本日2個目の『スキル書』を拾った! 『挑発』はアレだよ……使い慣れていないから途中で止めた。使うタイミングが下手過ぎて、恥ずかしすぎる。


「おお! 東山君、又出たよ!」

「やった~! 後藤さんのお陰で、数多く狩れるから出たんですよ。これは、後藤さんが試して、ダメだったら哀川さんに……」


 後藤さんが遮るように言う。『ん? 東山君、それさっきの出たヤツと模様が違うんじゃないのか?』と、


「えっ?」


 後藤さんと一緒に、さっき撮った写真と見比べると、確かに中央の模様が違う。おお~! 後藤さんの言う通り、違う魔法だ!


「2種類も出るのか! 大発見だ! 東山君、何の魔法か覚えて見てくれ」

「えっ、次は後藤さんの番ですよ。後藤さんが覚えて下さい」


 後藤さんは、違う種類の魔法だろうから、僕が覚えるようにと言ってくれる。そして、僕が覚えられなかったら後藤さんが試すことになった。


 スマホで写真を撮ってから、『スキル書』に手を当てて集中する。『スキル書』が手に吸い込まれて魔法を覚えたようだけど、今回は何も感じなかった。ステータスを見ると、


知力  107(+5)

幸運   67

スキル

 ・片手剣C ・盾C ・火魔法C ・挑発 ・水魔法D

 ・風魔法D ・回復魔法F→E


 あれ? 知力が5増えていたけど、追加のスキルは無くて、回復魔法がEになった。


「後藤さん、おかしいです。知力は5増えましたけど、スキルの数は増えていないんです。でも、『回復魔法』FがEになっているんですよ……何故でしょう?」

「え? 知力は増えたのにスキルが増えていないのか……もしかしたら、今のも『回復魔法』なのかもしれないな」


 そうか! 2個とも回復魔法だけど、回復する『』が違うのか! 何を回復するのか試してみたいけど……。


「うぅ、試してみたいですがMPがないから試せないです。歯がゆい……」

「そうか。じゃぁ、東山君、今日はもう上がろうか」


 可能性は、HP・MP・毒のどれかの回復だと思うんだけどな。それ以外だったら……毒以外の弱体攻撃をする魔物を探さないとね。


 ダンジョンを出て、毒消し以外を換金したら35万もあった!僕は魔法を2つも覚えたから、これは後藤さんにと思ったら、『今日は、暇つぶしだから要らない』と言われた。びっくりだ……しかたがないので、後藤さんに毒消しを全部渡した。喜んでくれたから良かった。


 そして、後藤さんと飲みに行くことになった。打ち上げだ!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る