十一、安住の襲来

 おいしくて幸せなのに、胸が痛くて目が霞む。

 目元を擦ると、芳香に優しく止められた。


「目が痛いなら洗った方がいいよ。擦るとばい菌が入っちゃうからね」

「もう平気だよ」

 

 芳香を見上げようとしたら、窓ガラス越しに見知った人間と目が合った。


「・・・安住」

 

 密がその名を呼ぶのと、店の窓ガラスが吹っ飛んだのはほぼ同時だった。

 咄嗟にテーブルの下へ身を隠す。

 客が少ないとは言え、突然の事態に店内はパニックに陥った。店内だけではなく、道行く人々が立ち止まり、慌てふためき混乱している。

 叫び声も相まって、喧騒は収まる気配がない。

 そんな中で、店内に散らばる割れたガラスを踏みながら、悠然と芳香の前まで歩いてきた安住は、迷うことなく芳香にしがみ付いている密の腕を掴み上げた。


「帰るぞ」

「帰らない」

 

 密の拒絶に舌打ちした安住は、ぎろりと血走る目を芳香に向けた。


「天木芳香だな。お前が密をあそこから連れ出したのか?」


 地を這うような声と、憎しみに満ちたその顔を見て、今にも殺されそうだと芳香は思った。

 それでも、なけなしの気力を振り絞って頷いた。


「そうだよ」

 

 安住はふっと鼻で笑った。心底、芳香のことを馬鹿にしたような表情だった。


「余計なことを。俺たちのことを何も知らないくせに、勝手なことをするなよ。密、死にたくないなら今すぐ帰るぞ」

 

 安住がもう一度密に向き直ると、その違和感に顔を顰めた。


「お前は」

 

 安住の言葉を遮るように、密はどこまでも諦観に満ちた顔で言った。


「オムライスを食べたんだ。すごくおいしかったよ。だからもう、帰らなくていいや」

 

 時限爆弾は脳内にある。きっと安住が密を連れ帰らなかったら、直に爆発するだろう。

 安住は歯を食いしばり、密の頬を思い切り殴った。

 口内に広がる血の味に顔を顰めていると、安住が力任せに密を担いだ。


「密を連れて帰ることは決定事項だ」

 

 たとえ生きることに疲れた密が死を望んだとしても、安住は到底納得できなかった。

 明里を失ったのは安住も同じだ。それでも生きたいと願うのは、生物の本能だろう。


「簡単に死を選ぶなよ。俺たちはまだ生きてるんだから」

 

 安住は割れた窓から外へ飛び出た。


「密!」

 

 芳香が必死で手を伸ばす。


「僕にオムライスを食べさせてくれてありがとう。ばいばい」


 密は小さな眉尻を下げて、安住の肩口へ顔を埋めた。

 突如、安住の周囲に突風が巻き起こった。

 土埃が舞い上がる。息が苦しい程の風圧に、人々は顔を覆ってしゃがみ込んだ。

 風圧は店内にまで及び、割れたガラスが芳香たちを襲った。

 つきりと痛んだ芳香の頬から、ぷっくりと血が浮かんだ。


「絶対に、連れ戻さないと」

 

 突風が収まると、すでに安住と密の姿は消えていた。

 女竹の腕の中に納まっていた信人が、不安そうに周囲を見渡す。

 店内がめちゃくちゃだ。未だに店の前の通り道も混乱している。


「さっきのは何だ? 天木さんのことを知っていたようだけど、あんな危ない人間に関わるのは、僕たちだけじゃ無謀だよ」

 

 信人の弱音は十分に理解できる。

 それでも芳香はここで引くわけにはいかなかった。


「でも、地下室で密が私に言ったの。助けて、って」

「だとしても、僕たちだけでどうこう出来る相手じゃない。やっぱり木霊の会に助けを求めるしかないと思う」

 

 警察は門前払いだったから役に立たない。

 木霊のことを知っている大人で、尚且つ信頼できる人物。

 信人は、遠い記憶を呼び起こす。


「そう言えば、母さんは村を逃げ出した後も、たまに木霊の会の関係者と電話してたんだ。それで天木さんのことも知れたわけだし。一度、このことを話してみよう。何か力になってくれるかもしれない」

 

 芳香が素直に頷いてくれたので安心した。けれど、すぐに信人の顔は強張った。


「分かった。じゃあ、それは阿立君に任せるね。私は先に密の元へ行くよ」

「どうしてそうなるの!」  

 

 危険だと分かっている場所に、芳香を一人で行かせるわけにはいかない。信人は必死に説得してみるが、芳香には全く響かなかった。

 芳香の眼差しは強く、固い意志がありありと浮かんでいた。

 今の信人がどう言葉を紡いでも解けないほどに。


「必ず助けを連れて僕も向かうよ」

 

 しぶしぶ芳香の考えを受け入れると、彼女はにいっと口の端を釣り上げた。


「ありがと。待ってるね」

 

 芳香ははらりと身を翻すと、あっという間に雑踏の中へ消えていった。

 信人は芳香のことを、物静かで心根の優しい少女だな、と常々思っていた。

 けれど、それだけではなかった。


「あんな顔、できたんだ」

 

 どこまでも自信に溢れた、強気な笑顔。

 あんな顔をされたら、こっちだってこのまま足を止めたままではいられないではないか。


「こうしちゃいられない。女竹、僕たちもやるべきことをやろう」

「そうだね、坊や」

 

 病弱な母は、この地から離れた総合病院にいる。そこから清山の関係者に連絡を繋いでもらうことを考えると、それなりに時間がかかる。それに、信人が木霊の会と繋がるのを良しとせず、子供たちの救援を望んだとしても、拒絶される場合があるかもしれない。

 信人はひたすら考え続ける。


「阿立、大丈夫⁉」

 

 ふいに届いた、良く通る高い声に振り向くと、割れた窓ガラスの外に美原美里が立っていた。大きな目をさらに大きく見開いている。

 程なくしてパトカーが二台停車した。

 警察官がすぐさま車から転がり出て、店員に話を聞いている。怪我人の手当もしてくれるそうで、混乱は少し収まった。

 信人に駆け寄ってきた美里が、おろおろと辺りを見渡す。


「駅前で買い物してたら、すっごい音と悲鳴が聞こえたから来てみたの。すぐに電話したんだけど、やっぱり一一〇番って最強だね。よかった、倒れてる人とかいなくて」

 

 ほっと胸を撫でおろす美里だが、深刻な顔をして考え込んでいる信人に気づき、その頬を突く。


「どこか痛かったりするの?」

「いや、僕は大丈夫だ。ただ、天木さんが危ないんだ」

 

 そこまで言って、信人は口をつぐんだ。

 事情を知らない美里に、木霊の話しはできない。


「芳香ちゃんが危ないってどういう事?」

 

 美里が距離を詰めてくる。


「さっきまで一緒にいたのに、ふらっといなくなったのさ。ねえ、坊や」

 

 信人の背後に音もなくすうっと寄ってきた女竹は、妖艶な笑みで美里に会釈した。

 美里の頬が瞬く間に赤くなる。


「おや、ずいぶん可愛い反応をする子なんだね」

 

 くすりと笑う女竹を咎めて、信人は美里に向き直る。


「ごめん、僕も行かないと」

「え、どこに? 芳香ちゃんが急に消えたんでしょ? それって緊急ってことじゃん! とにかく警察に言おうよ。あそこにいるんだし」

 

 美里の指差した方向には、聞き込みを続けている警察官がいる。

 信人の腕を思いっきり引っ張った美里は、迷いのない足取りでそちらへ進んでいく。


「でも、警察に言ったところでどうにもならないよ」

 

 清山で起きた事をあれだけ必死に言い募ったのに、警察は少しも動いてくれなかった。

 だから信頼できそうな大人に、少しでも早く助けを求めなければならないのだ。 

 すでに芳香は、一人で危険な場所へと行ってしまった。

 ここで、時間を食うわけにはいかない。

 信人が美里の手を振りほどこうと力を込める。


「こんなに窓が割れて人が消えたんだよ? それってどう考えても大事件だよ!」

 

 美里の言葉に、警察官が振り返る。


「人が消えた? それってどういうことか、教えてもらっていいでしょうか」

 

 美里に背を押されて、信人は一歩前に出た。 

 短く息を吐く。

 これはチャンスだとすぐさま理解した信人は、悲壮感たっぷりの顔を即座に作った。


「ううう、僕のせいで危ない男に連れ去られてしまったんです! きっと、今頃・・・ああ、考えたくない!」

 

 その場に崩れ落ちてみせた信人の背を、年若い警察官の一人が優しく叩いてくれた。

 女竹は口元を隠して笑い、美里はあまりに急な信人の変わりように口をぽかんと開けている。


「落ち着いてください。ゆっくりお話を聞きますので」

 

 真摯に対応してくれる警察官に申し訳なく思いながらも、何とか清山へ誘導するべく口を開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る