第48話 国立図書館探索とその後と

 本日は涙を呑んで放課後の迷宮ダンジョン行きを中止した。国立図書館に籠る為である。どうせ新しい魔法を入手できるなら早い方がいい。

 ゲームではリュネットとエンリコ殿下が向かってそれぞれ強力な魔法を入手するのだが、今回行くのは私一人だけである。理由は簡単。魔法を独り占めする為だ。


 魔法は入手した後、場合によってはリュネットやリリアに教えるつもりはある。でもその辺の吟味もあって、とりあえずは私一人で行くことにした訳だ。


 なおパーティの皆さんはクーザニ迷宮ダンジョンへ行っている。久しぶりに行くから第1階層からもう一度攻めてこの迷宮ダンジョンでの勘を取り戻すそ為だそうだ。


 パーティメンバーの中に何食わぬ顔をしてエンリコ殿下が混じっているのは正直気に喰わない。このパーティは私専用のハーレムなのだ、私の個人的な見解だけれども。でも戦力のバランスを考えると殿下が入っている方が残念ながら安心できる、ああ悔しい、でも仕方ない。


 さて、国立図書館では早速特権パスを使って未公開書庫へ。ゲームで何処にどんな魔法書があるかはだいたいわかっている。


 まずは『完全治療回復アルテ・ヒール』。ちょっとでも息があるのなら完全回復して怪我病気の治療もしてしまうという、最上位回復魔法だ。本来はリュネットが入手する呪文だがその前に私がいただく。ふふふふふ。無論後でリュネットには教えてやるけれど。


 この呪文は確か3階の2番の部屋、一番奥の棚の上から2番目、左3番目と。おっと、ゲームで見覚えのある茶色い表紙発見。手に取ってページを開く。うん、大体この辺に……あった。

 持ってきたノートに呪文と術式、他参考になりそうな事をメモする。なお此処では実際に唱えたりはしない。私の属性では起動できても魔力をかなり消費してしまうだろう。十中八九魔力不足で倒れる。これは本来は聖属性魔法の必要魔力低減能力があるリュネット用だから。


 さて、次は4番の部屋にある魔法だ。これはゲームではやはりリュネットが使う魔法でその名も完全睡眠アルテ・スリープ。最強の睡眠魔法だ。ゲームではリュネットがこれを入手しないとベターエンドにはなるがベストエンドにならない。


 なおベターエンドとベストエンドの違いは、『最後に立ち塞がる悪役令嬢アンフィーサを倒さず無力化出来るか出来ないか』の違い。完全睡眠アルテ・スリープが無いと戦闘で倒す=殺さなければならないので、ベストに進めないのだ。


 ちなみにベストエンドの場合アンフィーサは睡眠魔法で無力化されその場は生きながらえるが、結局は刑場の露と消える。どっちにしろ死ぬなら同じじゃないかと当人としては言いたい。この現実では死なないけれど。死んでたまるか。


 あとはゲームでエンリコ殿下が使う雷神の裁きトールハンマー風神の恩寵スピードスターも頂く。これは両方ともそのまま私が使用可能な呪文だ。あとはリリアに雷神の裁きトールハンマー、ナタリアとナージャに風神の恩寵スピードスターを教えておくと便利だろう。


 そんな感じで魔法の呪文と術式をメモする。適性があれば呪文だけで、適性がなくとも術式を解読すれば劣化バージョンにはなるが似たような魔法が使えるようになる筈だ。この辺をほとんど使えるようになれば冒険者としてもかなり余裕を持てるだろう。漫遊の旅へまた一歩近づけた筈だ。


 確かゲームで取れる有用な魔法はこれだけだった筈だ。確かWeb上の攻略ページにはそう載っていた。公式の攻略ページでは無いが一応完全攻略と銘打っていたし、掲示板等の情報でも一番詳しく頼りになるサイトだとなっていたからおそらくこの通りなのだろう。


 勿論ゲームとは関係なく私向きの魔法が眠っている可能性はある。だが私は実際に中に入ってみて、この中を探索することは諦めた。書庫がいくつもあって本が多い。この蔵書の中からヒント無しで探すのは不可能だろう。ゲームみたいに1動作で本棚全てを確認できる訳では無いのだ。


 勿論図書館だから分類番号は一応各書籍に振ってはある。でもここではあまり役に立たない。何せ蔵書の5割は魔法の本なのだ。ゲームではリュネットが神のお告げを聞いて本を探し当てるのだが私はそんな魔法を使えないし。


 私は図書館から撤退する。なお探すことに固執せずにさっさと撤退したのには勿論意味もあったりする。私なりに重要な意味が。


 4時半の半鐘が鳴る。そろそろだな。私は図書館の出口近く、外からはギリギリ見えない場所に立って自分の魔力を隠蔽しつつ全力で魔力検知をかける。予定通りの反応を確認。まさにこっちに向かっている最中だ。

 タイミングを計って、そして私は歩き出す。


「あ、アン。今帰りなのだにゃ?」

 ナージャが私を発見してくれた。そう。ここ国立図書館はクーザニ迷宮ダンジョンと学校の間にある。だからタイミングさえあえばこうやって出会うことになるのだ。


「ええ、取り敢えず本日のところは図書館作業はここまでですわ。迷宮ダンジョンの方はどうでした?」

「ミセン迷宮ダンジョンと比べれば楽勝なのだにゃ」

「そうだな。こんなに狭くて敵が弱かったのかと驚くほどだ」


 殿下お前には聞いていない。でもそう感じたという事はパーティ全員がレベルアップした証拠だろう。


「それでは明日から私も迷宮ダンジョン攻略に参加いたします。深層に入れる許可証もいただいてきましたから、明日は今日よりは手ごたえのある敵と戦えると思いますわ」


「楽しみですわ」

「それではお風呂で今日の戦果をお聞きいたしましょうか。私の方も若干の発見がありましたのでお話いたしますわ」

 そう、これこそが図書館作業をこの時間で切り上げ、このパーティと合流した最大の理由だ。一緒にお風呂、これだけは外すわけにはいかない。


「ここのお風呂にもユダニの別荘みたいな施設があるといいんだけれどな」

「父上に御願いしたけれど駄目だそうだ。そう言う癖に王宮の風呂にはちゃっかりユダニの別荘と全く同じものを作ってしまったようだけれどさ」

「陛下、ずるいのにゃ」

「ああまったくだ。僕もそう思う」


 そんな話をしながら学校へと帰っていく。私の頭の中はもう今日のお風呂の事でいっぱいだ。今日はまず誰を攻めようか。リリアを最初にしないと拗ねるかな。なら最初はリリアで、次は……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る