第10話 予定より早すぎ、危なすぎ

「アンさん達、迷宮ダンジョンの階層ボスを倒したんですって」

「怖かったですわ。でもリュネットとナージャがいてくれましたし、1頭はナージャがあっさり倒してくれましたから」

 そんな話を授業前、教室でしていると近くの男子に絡まれる。


「クーザニ迷宮ダンジョンなら第10階層のボスくらいは楽勝だろ。俺も10歳の頃には倒したぜ」

 甘いなブロンデル。


「ブロンデルはどうせ護衛に倒して貰ったんでしょ。アンさんはリュネット、ナージャの3人だけで護衛無しで倒したんだから」

「そんな必要はあるのかよ。護衛が倒してもどうせ同じじゃん」


 この国の貴族の視点ではそうなのだろう。経験値そのものはパーティ内で平等に配布されるようだから。だがレベルアップした際の成長具合が全く違う。自分で苦労した分と楽した分とで。

 結果的にレベルは高いが実力は低い貴族が多いというのはよくある事である。まあ私もレベル12まではそうして上げて貰ったから大きい事は言えないのだけれど。


「その辺、どうも同じとは言えないらしい。むしろ同行討伐でレベルを上げ過ぎるとかえって後ほど実力を上げにくくなるそうだ。そんな研究結果が数年前から出てきている。だから僕もレベル10で同行討伐はやめさせられた」


 おっと、大物が出てきてしまった。この方と仲良く話すのはまだ先の予定。だが来たからには仕方ない。


「それで護衛同行なしの討伐に挑んだ結果はどうだった。その辺実際にやってみた感想を是非聞きたい」


 仕方ないからエンリコ殿下の質問に答えさせて貰おう。


「確かにレベルアップ時の能力の上昇の感覚が今までとは違いました。私も、リュネットも、ナージャもですわ。能力の方は具体的には表現しにくいですが、私の場合は特に魔力総量が上昇したように感じています」

 転生者はともかく普通の人にはステータス表示なんてものは存在しない。特殊な魔法でステータス表示に近いものがあるらしいが、私は知らないし使えない。


「ナージャは特に体力が上がったような気がするにゃ」

「私は魔力、体力ともに上昇したように感じます」

 私は2人のステータスが見えるのでその通りだという事はわかる。


「確かに魔法の授業で見た限り、アンフィーサの攻撃魔法の安定度と精度は図抜けている。リュネットの回復魔法もナージャの剣術もだ。それもこの1月で更に力をつけたように感じる。僕もそうやって自分達の力で迷宮ダンジョンを攻略したりすれば更なる実力がつくだろうか」

 

 おっと、難しい質問が来た。でもこれに答えるべきなのは立場的に私だろう。

「おそらくですが護衛同行の場合と比べると同じレベルでも実力の伸びはより大きくなると思います。ただ殿下は私達と立場が違いますわ。ご自分で迷宮ダンジョンに行かれるのは立場上難しいのではないでしょうか」


「侯爵家のアンフィーサが自分で行っているのもどうかと思うがな。それに私には兄上がいるし弟もいる。アンフィーサも仲間と3人で行ったと聞けば父も兄もそれほど問題とは思わないだろう」


 うう……。実際に自分がやっているだけに文句は言いにくい。それに殿下、どうやらかなり迷宮ダンジョンに興味がある模様だ。自分が過保護だという自覚もあるのだろう。男の子らしい冒険心もあるのかもしれない。

 でも大丈夫とは立場上絶対に言えない。だから私も困っている。


「今までの話を聞くと、護衛のようなレベルが自分よりかなり高い者と行くとやはり効果は落ちるのだろう。逆に同じくらいのレベルの者と行けば直接の貢献は出来なくともそれなりに実力は上がる。違うだろうか」


 おそらくはその通りだ。でもだからと言ってそのまま頷く訳にもいかない。下手な返事をすると殿下が危険に晒される事になる。

 散々考えたがどうもいい回答が思い浮かばなかった。仕方ない。


「その通りです。ですが適当なレベルで迷宮ダンジョンに慣れた者、そして殿下と同行するにふさわしい者となるとそう多くは無いでしょう」

 かなり苦しい回答をさせて貰う。お付き2人に睨まれたが勘弁して欲しい。まあお付きの親は2人とも伯爵。だから私としては別に怖くはないけれど。


「何なら私達と行くかにゃ」

 おい待てナージャ! そう思ってももう遅い。


「実はそれをお願いしたいんだ。つまりパーティに加えて欲しい。勿論父上や御目付役のハドソン卿の許可は取る。それならどうだろう。駄目だろうか」

 まずい、どうも殿下、本気のようだ。背後でお付きの2名が止めてくれと言う顔をしている。一方でリュネットは入れてあげたいという表情だ。

 仕方ない。私も覚悟を決めよう。


「殿下が陛下及びハドソン卿の方々の許可を取られ、冒険者ギルドの登録証を入手できた場合と限らせていただきます。ですがもしその場合は、私をはじめリュネット、ナージャの3名で同行させて頂きましょう。ただしその場合はクーザニ迷宮ダンジョンの第1階層からはじめさせていただきます。それで宜しいでしょうか」


「父とハドソン卿の許可を取る。自分の冒険者証を手に入れる。それが出来れば同行して貰えると言うことでいいだろうか」

「ええ。その場合は第1階層からご一緒させていただきましょう」


 だからお付きのマーティンとミロン、私を睨まないでくれ。これでも私は頑張ったんだ。でもやっぱり嘘は言えないし、殿下に異を唱えるのも難しい。侯爵令嬢と第二王子殿下ではやはり第二王子殿下の方が強いんだ。それくらいわかってくれ。わかっていて文句をいえないからこそ私の方を睨むというのもわかるけれど。


 でも父とかはこの事を聞いたら喜ぶだろう。そう思うと大変に複雑な気分だ。でもこうなったら仕方ない、頭を切り替えよう。殿下と親密になる機会が早くも訪れた。そう前向きに考えるまでだ。


「それで今は3人でどのように戦っている? 戦法を知りたい」

「相手が弱い場合は私の魔法かナージャの剣で、相手がアンデッドの場合はリュネットの聖属性魔法で、手強い場合は3人で役目分担をして戦っています」


「役目分担か。それはどのように行うのだろう。授業では冒険者の戦法を聞いた事がないのでわからない」


 確かに冒険者の戦法なんて貴族中心の学校で習う事じゃない。だから知らないのも当然だろう。


「3つの役目とは攻撃役アタッカー盾役タンク回復役ヒーラーです。今は攻撃役アタッカーがナージャ、盾役タンクが私、回復役ヒーラーがリュネットでやっております。攻撃役アタッカーは文字通り敵を攻撃する役目。盾役タンクは敵を引きつけ攻撃役アタッカーが攻撃しやすいようにする役目。回復役ヒーラーはそのまま回復の役目です」


「他はわかるが盾役タンクというのはどういう事をするのだろう。今の説明だけを聞くとかなり危険な役にも感じるのだが」


「昨日のアークゴブリン戦を例にすると、まず盾役タンクの私が……」

 殿下相手に長い説明がはじまる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る