第1章 予定より早い接触作業と間違ったフラグ立て

第9話 最初の階層ボス討伐

 同じクラスの半数以上の生徒は掌握させてもらった。私の中におっさんが入って態度が変わった事により男子受けがよくなったがそれだけではない。女子もほぼ全員、味方につけている。


 その秘密は私特製のリンスだ。

 具体的には、

  ① 大風呂へ毎日入る

  ② 髪に使っているリンスが気になる

  ③ そういえば3人とも髪がつやつやだ

  ④ 出来ればそれ分けて欲しいな。

という流れでクラス外の女子からも申し出があった。

 そんな訳で材料を購入し魔法で大量生産。適当な瓶や壺に入れて配りまくったのである。無論無料でだ。侯爵令嬢たる者ここでケチってはいけない。

 結果、かなり皆さん私に対して好意的になってくれた。この辺は計画にはなかったのだが結果オーライという奴である。


 なおこのリンス、原材料さえ知っていればこの辺で安価に手に入るものばかりで作れる。強いて言えば蜂蜜がちょい高価かな程度である。使用量は少ないから問題無いけれど。

 なおこの辺の知識はおっさん時代に何でも手作りする趣味を持っていたおかげである。何事も知っておくものだ。まさか異世界で役に立つとは思わなかったが。


 放課後の迷宮ダンジョン訓練も極めて順調。まだはじめて10日だが私自身もかなり強くなった。特に魔力が以前の倍以上に伸びた。この辺は私独自の特訓の成果だ。

 寮の私の部屋には風呂がある。高級貴族用の部屋の特権だ。バスタブだけで洗う際は専属メイドのオルネットが魔法でお湯を出しながら洗ってくれるが、このバスタブを使って魔法を特訓している。


 方法は、

  ① 空のバスタブに水を9分目まで入れる。

  ② 水を沸騰させ、全て蒸発させる。

  ③ 蒸し暑くなる場合は窓を開け風魔法で換気しつつ、熱魔法で部屋を冷やしつつ行う。

  ④ 水が全て無くなったら①からやり直し。

の繰り返しで寝る前に魔力を使い切る事だ。これを繰り返せば次にレベルアップした際、総魔力量ことMPがぐーんと成長しているという訳である。


 なおバスタブは軽銀と呼ばれる金属で出来ている。日本で言うアルミニウムだ。なぜ科学技術的には中世か近代初期程度のイ・ワミ国でそんな軽金属が使用されているか。それはひとえに魔法のおかげだ。


 錬金術と呼ばれる種類の魔法を使用すれば化合物や混合物からその成分を単体の形で取り出す事が出来る。そしてアルミニウムは実は地殻中には結構大量に含まれている金属。そんな訳で何気にこの世界ではアルミニウムこと軽銀が多用されていたりする訳である。鍋釜といったものから鎧まで。


 まあそんなこんな努力をした結果、私はレベルが2つ上がって現在14。魔力量ことMPは現在350で4月当初の2倍以上に増えている。

 勿論リュネットとナージャもそれぞれレベルが上がった。

 リュネットは流石主人公だけあってレベルアップが早く能力上昇も全般的にいい感じ。現在レベル12でHPも魔力も順調にあがっている。

 ナージャは現在やはりレベル12。MPはあまり上昇していないがHPとSTR腕力ATK攻撃力AGI素早さがその分豪快にあがった。


 その結果、クーザニ迷宮ダンジョンでは第5階層のボス部屋の前まで余裕でクリア出来るようになった。


 ボス部屋とは通称で、本来は迷宮ダンジョン階層主の部屋という。この部屋は通常5階層ごとに存在し、次の階層への通路手前に存在している。この部屋を通らなくても次の階層へ行くことは可能だ。だが階層主の部屋は出てくる魔物が固定なので冒険者の力の判断にはちょうどいい。


 そして休養日である今日はいよいよ最初の迷宮ダンジョン階層主の部屋に挑戦という訳だ。第1階層から最短経路でボス部屋の前へ。これ以上行くとボス部屋の扉が開くという場所で一旦停止。


「準備は問題無いよね」

「大丈夫な筈ですわ」

 今回はMPポーションを10個購入、私が3個、リュネットが7個持っている。

 鎧は3人とも学校でも使っている革鎧。私とリュネットの武器の魔法杖もやはり学校で使っているもの。でもナージャの片手剣だけ違う。ナージャが実家から持ってきた代物でATK攻撃力AGI素早さがそれぞれ5割上昇というチートな逸品だ。


「私は早く行きたいにゃ」

「作戦は皆さん大丈夫ですよね」

 2人とも頷く。


 作戦は非常によくある攻撃役アタッカー盾役タンク回復役ヒーラーの3人役割分担タイプ。ただ全員女子なので物理的に盾役タンクをやるのはかなり厳しい。

 そこで今は私が防護障壁魔法バリアを使用して盾役タンクをやるという作戦になっている。なお攻撃役アタッカーは勿論ナージャで回復役ヒーラーはリュネットだ。


 ここ第5階層のボスは情報案内本ガイドブックによればアークゴブリン3頭。アークゴブリンは人間より腕力があってかなり頑丈。だから初心者パーティでATK攻撃力が50以下の場合は攻撃魔法主体で戦うようにと記載されている。

 だがうちの攻撃役アタッカーのナージャは基本のATK攻撃力が98、更に今回は特別な剣装備でATK攻撃力が5割増しの147。更に盾役タンクとは言え私も攻撃魔法をいくつか使える。だからセオリー通り戦えば全く問題無い筈だ。

 そうはわかっていてもドキドキはする。何せ初めてのボス戦だし。


 一歩進むと自動で岩に偽装された扉が横に開く。私、ナージャ、そしてリュネットと中へと入っていく。最後尾のリュネットが入り終わったところで扉が自動的に閉まった。もうボス戦をクリアする以外に脱出方法は無い。


 前方に魔力反応を3つほど感じる。これがここのボスのアークゴブリンだな。間違いない。それでは作戦開始だ。


「行くわよ。火砕弾パイロ!」

 3頭の中心を狙って派手な攻撃魔法を放つ。3頭のうち1匹にほぼ直撃、他の2頭もある程度被害はある模様。これで敵の目標タゲは私に向いた筈だ。無詠唱で防護障壁魔法バリアを起動し、怖いけれども敵に左側からゆっくり目に接近する。


 私めがけて敵2頭が迫ってくる。防護障壁魔法バリアがあるから大丈夫だと思ってもやはり怖い。足が震えるが逃げる訳にはいかない。このパーティでは私が一番レベルが高いのだ。それに将来漫遊暮らしをする為にはこの程度の敵、1人で余裕で倒せる程度でなければならない。今は私以外にも2人いる。だから……


 無詠唱で熱線魔法、1頭の足に命中。もう1頭が私めがけて走りながら剣を振り上げる。攻撃は間に合わない。大丈夫と思っても思わず目を瞑ってしまう。衝撃はこない。

 目を開ける。防護障壁魔法バリアで攻撃を弾かれ一瞬戸惑った敵にナージャが背後から襲いかかった。なら私はもう1頭を。熱線魔法を再度起動。倒れた1頭の胸を貫通した。


 ナージャが私の目前の敵をあっさり袈裟懸けに斬り倒す。もう1頭、最初の魔法が直撃した奴は動けないがまだ魔力反応があるので熱線魔法でやはり攻撃して始末。敵3頭の魔力反応が完全に死んだものへと変わった。私はほっと息をつく。


「終わったね」

「たわいないにゃ」

 2人とも私より余裕がある感じだ。ちょっと情けない。でも正直に言っておこう。

「私は結構怖かったですわ。膝が震えましたし」


「でも結局、アンが一番多く敵を倒したにゃ」

「そうだよ。それに敵の前に立って引きつける役だもの。怖くても仕方ないよ」

 2人がそう言ってくれるのがちょっと嬉しい。


「これで夏休みはもっと大きな迷宮ダンジョンにも行けるにゃ」

 クーザニ迷宮ダンジョンは初心者パーティの実力診断にも使われている。ここの第5階層ボス、つまり今の敵を倒せれば他の大規模迷宮ダンジョンに入る資格を得ることも出来るのだ。


「とりあえず討伐証明に魔石を採取しましょう。私がやるのが一番楽ですわね」

 アークゴブリンはゴブリン同様素材にならない。だから魔石を取るには焼き払うのが一番手っ取り早くて楽。そしてこの3人でそういった攻撃魔法を得意とするのは私だ。


 膝の震えはおさまっていた。だからまずはすぐ目の前、ナージャに斬られた1頭から焼き払う。

ファイア!」


 炎が消えた後、濃い藍色の魔石だけが残った。

 無詠唱で触れる程度まで魔法で温度を下げ、私はそれを回収する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る