第4話 仮面ライダーゼロワンの映画について

いやー、コロナ禍とは言え、どーしても観たくてだな。

観に行っちゃいましたよ。


ネタバレ含みます。


アレだ、結構元ネタがわかりやすい&エグい作品でした。


パンフレットまだ買ってませんぴえん。


さて、今回の映画は、間違いなく

「監獄実験」が元ネタかと。


こまかーい内容はともかくとして、だ。


実は監獄実験って、実験を実施した人の恋人である女性によって、中止になった、という話がありまして。


面白いのは、その後も実験による精神的ダメージは被験者側に残っていた、という。


そこら辺書くと、心理学界から消されるので止めておきますが。


実のところ、「監獄実験」を世界全員に行なうのって、コロナ禍の今、簡単なんだとおもった!


精神的に負荷が大きいから、あんな風になってしまって、仮面ライダーが止める可能性も出てきた。


まぁ、投げっぱなしで回収されない伏線とか、あまりにも乱暴すぎる話のまとめ方とか、そんなこまけぇことは気にしますが、1990年代後半の演劇でよくあったんですよ、ああ言うのは。


個人的には、オタク文化は主流のカルチャーより20年から30年遅い印象があって、それが逆にいいところではあります。

私は、親の代理で演劇をやっていましたが、それでも、やっぱり、アンダーグラウンド演劇やつかこうへい演劇の最後の住人なわけですよ。

アングラもつかさんもすっかりすたれましたが、オタクの世界ではモロ生きていて、「アングラがこんなとこに根付いてるー」感がすごいです、マジで。


そんなわけで、今回の映画は、どうしても世紀末だった、(ガチのです)、1999年や2000年の作品をおもいだします。


ちなみに私は、9.11は生中継でたまたま観ていたんですが、他の人はどうしてんたんだべな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

映画あれこれ。 荒川 麻衣 @arakawamai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る