第17話 この町の歴史【中編】

○遺跡発掘所(日替り)


   今日も作業している蒼志。

   すると、何やら周りが騒がしくなる。


調査隊「おーい、みんな!ちょっと来てくれ」


   蒼志が見に行くと土壁が崩れていて、奥に壁画のような物が見えている。

   そこに記された記号を見てハッとする蒼志。


調査隊「誰か、戸倉さん呼んで来てくれないか?」

蒼志「あ、俺。すぐ呼んで来ます!」


    ×     ×     ×


   壁画の周りに集まっている人達。

   そこに戸倉もいる。


戸倉「垣ノ島で出た壁画と良く似てるな」


   横にいる蒼志が頷く。

   出て来た壁画は郡司ぐんじに見せられた壁画とほぼ同じ。

   五角形の頂点に丸(○)が配置されていて、その中心にも丸がある。

  (挿絵参照)


   そして中心の丸に向かうようにして波線が描かれている。


戸倉「この外側の5つの丸が人。中心の少し大きいのが怪獣。で、この中心に向かって伸びている波線がビームを表している」

蒼志「昔はこうやって倒してたんじゃないかって言われてるんですよね?」

戸倉「そうだ。昔はビームをだせる人間は一人じゃなかったと聞くし。怪獣も、もっとたくさん出たって話だからね」

調査隊「今は一華ちゃん一人でやっちまうってのにな」

蒼志「……(何か考えている)」

戸倉「けど何で同じような物が出てきたんだ?こっちの遺跡から出て来たって事は、前に出た壁画とは描かれた時代は異なる筈だ……」


   考え込んでいる戸倉。蒼志の方を見る。


戸倉「蒼志君、一応写真を撮っておいてくれないか?で、それを博物館にある事務所に届けておいてくれ」

蒼志「はい。わかりました」


○博物館・展示室


   函館で発掘された縄文時代の土器や石器が展示されている博物館。

   (参考 函館市縄文文化交流センター)


   写真を届けた蒼志が事務所から出て来る。

   ふと展示されている土偶が目に入る。

   その土偶には『中空ちゅうくう土偶』と表記されている。

   蒼志が見入っていると学芸員がやってくる。


学芸員「綺麗な物でしょう」

蒼志「はい」

学芸員「函館で唯一の国宝ですからね」


   中空土偶の説明に目をやる蒼志。

   中が空洞になっていると書かれてある。


蒼志「何で中が空洞になってるんですかね?」

学芸員「うーん。諸説あるんですが、まだ明確な理由はわかってないんですよね」

蒼志「そうなんですね……ありがとうございます」

学芸員「いえいえ。ごゆっくりご覧になって下さい」


   学芸員が去ると、蒼志もその場を離れる。

   途中、土偶の方を振り返る蒼志。

   展示されている中空土偶は独特のオーラを放っている。


○遺跡発掘所(日替り)


   作業中の蒼志。

   そこに戸倉がやって来る。


戸倉「蒼志君、ちょっといいか?」

蒼志「はい」


○博物館・事務所


   壁画の写真を見ながら蒼志と戸倉が話している。


戸倉「前、出た壁画を見て、より確信を持った事があるんだが。一華ちゃんのビームじゃ、怪獣を倒せないんじゃないかな?」

蒼志「どういう事です?」

戸倉「前から思ってた事なんだけど、怪獣の出る頻度が多過ぎるんだよ。もし本当に一華ちゃんが倒してるなら、こんな頻繁には出ない筈だろ?」

蒼志「確かに。それは俺も思ってました。倒したって言っても消えていくだけでしたし」

戸倉「けど5人なら倒せる」

蒼志「!」

戸倉「あの壁画はその事を示してるんじゃないかな?」

蒼志「でも、だとしたら、今は一華一人しかいないから倒せないって事になりますよね?」

戸倉「そういう事になるな…」

蒼志「……」


   表情が曇る蒼志。


戸倉「何もネガティブな事ばかりじゃない。逆に言えば倒す事が出来れば怪獣はいなくなるって事だ。一華ちゃんが怪獣を倒してないなら、今出ている怪獣が繰り返し出てるって事になる。つまり、あの一体だけって事だ。なら、その怪獣を倒しさえすれば、怪獣はいなくなる。一華ちゃんを解放してやれるかもしれない」


   蒼志の顔つきが変わる。


戸倉「希望はあるさ」

蒼志「はい」


   力強く頷く蒼志。その目には光が射している。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る