それが知りたい

「こうまでゴブリン、もしくはその上位種がウルフ系のモンスターと共に行動してるってなると、酒場で聞いた話に信憑性が増すな」


昼食時から数時間が経過。

二人の足元にはゴブリンとウルフ系モンスターの死体が転がっていた。


「……そうだな。今日遭遇したゴブリンは、全てウルフ系のモンスター共に俺たちに襲い掛かってきた。だが、まだトップらしき個体が見当たらないな」


「そう簡単には姿を見せないのか、それとも単に別のところで獲物を狩ってるのか、どちらかだろうな」


群れを束ねる個体ほど危機感知力が高い傾向がある為、既にティールとラストという強者に勘付いている可能性があるかもしれない。


「それより、まだ決めてなかったな。ラスト、お前ヴァルガングと戦いたいか?」


「ッ……」


奴隷という立場を考えれば、ラストの答えは一択しかない。

それがどう考えても正解なのだが……そういうのを自分の主人は求めていない。


ある程度ティールのことが解かってきたラストは、素直に自分の気持ちを伝えた。


「あぁ、是非とも戦ってみたい」


「ふふ、そうか……でもあれだよな、ヴァルガングと戦うことになるってことは、そいつが従っているゴブリンの上位種? とも戦うことになるよな」


「おそらくそうなるだろうな」


「……殺れそうか?」


ヴァルガングが従えるゴブリンが、ただのゴブリンとは思えない。


その考えは正しく、ラストも同じことを考えていた。


「問題はない。寧ろ、そちらの方が盛り上がる」


「自信満々だなぁ……分かった。ラストに任せるよ。でも、ヤバそうになったら流石に俺も手を出すからな」


「ふふ、ではそうならないように気を付けなければならないな」


森林暗危の最下層ボス、アサルトレパードとの戦いで何度も苦い思いをした。

最終的には一人で勝てるようにはなったが、それでもティールの様に安定して勝っているとは言い難い内容。


アサルトレパードとヴァルガング……少しタイプは違うが、それでも同じネコ科のモンスター。


苦い思い出を払拭するには絶好の相手だった。



「……どうやら、あそこがゴブリンたちの巣みたいだな」


「随分とそれらしい家が多いな」


「もしかしたら、ゴブリンの中で知能が高い個体がいるのかもな」


夕方手前、二人はゴブリンたちの巣を発見。

そこには多くの建築物があり、ゴブリンたちが出入りしていた。


(規模を考えれば、人が住んでたってのはちょっと考え辛い。というか、ゴブリンって家とかそういうのを求めるのか?)


人間の様に神経質な生き物とは思えない。

だが……今はそんなことどうでも良かった。


「それじゃ、暴れるとするか」


「あぁ、心が躍るな」


適当に複数の攻撃魔法を放ち、まずは遠距離攻撃で奇襲。


「「「「「「「「「ッ!!!???」」」」」」」」」


ゴブリンやウルフ系のモンスターたちは一斉に驚き混乱するが、一体のゴブリンが吼えた。


「ブァアアアアアアアアッ!!!!」


次の瞬間、ゴブリンやウルフ系モンスターたちの表情から不安が消え、闘争心に火が付いた。


(これは……心を落ち着かせただけじゃなくて、戦意を引き上げた……後、身体能力も多少上がったか?)


吼えたゴブリンは群れのトップであり、その雄叫びは味方にバフをかける効果を持つ。

冒険者からすれば、厄介な司令塔だが……ティールとラストを相手にするには、そもそも戦力的に焼け石に水状態だった。


(リーダー気質があるから、ヴァルガングが従ってる……のか? でも、群れが出来上がれば、自然と適した個体がリーダーになって群れを率いるよな)


襲い掛かるゴブリン、ゴブリンの上位種にウルフ系モンスターを蹴散らしながら、まだ尽きない疑問に対して悩む。


「「「「ゲギャギャッ!!!!」」」」


「「「「ガルルゥアアアアッ!!!」」」」


「はいはい、分かった分かった」


決してモンスターたちが人の言葉を喋った訳ではない。


だが、なんとなく言いたいことが解かったティールは考えることを言ったん止め、自身に襲い掛かる敵の始末に専念した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る