第64話

 俺たちは校庭に並んでいた。

 今か今かと体育祭の開始を待っている生徒もいれば、友達と話して、体育祭には興味がないという生徒もいた。

 校長先生の話が終わって、生徒会長が体育祭の宣誓の挨拶をして、開会式が終わった。その後は、全校生徒で準備運動をして、それぞれのテントへと戻っていった。


「最初は一年生の百メートル走だな。これは全員参加だから入場門のところに移動するぞ~」


 英彦がそう呼びかけて、俺たちは入場門に向かった。

 走るのは正直苦手だ。でも、クラスのためにも少しでもいい順位でゴールしたいな。どの学年もクラスは全部で五つ。得点的には一位が二十点。二位が十点。三位が七点。四位が五点。五位が三点といった感じだった。

 個人的には相手次第だけど、三位か四位になれればいいかなと思っていた。


「それでは、一年生の皆さん入場してください~」


 三年生の体育祭の係りの人の呼びかけで、俺たちは校庭の真ん中に移動した。

 俺の順番は前から十番目だった。

 一番目の走者がスタートする。男子生徒、女子生徒の順番で走る。当然だが、足の速い生徒もいれば遅い生徒もいる。この百メートル走は出席番号順だから、どんな生徒にあたるのかは完全に運次第だった。どうか、足が速くない人にあたりますように。そう、願っていたら俺の番がやってきた。

 俺のところに琴美と英彦がやってきてくれてエールを送ってくれた。俺はそれを受け取て、スタートラインに立った。

 今のところ、俺たち三組は一位を獲得した生徒が五人だった。なかなかの成績なのではないだろうか。


 パンッ。

 

 ピストルの音が空を切って、俺たちはいっせいに走り出した。

 全力で必死に腕を振って、ない体力を絞り出して、俺は走った。その結果、俺は二位でゴールすることができた。どうやら、他の走者も足が遅い生徒だったらしい。運がよかった。俺は、二位の生徒が座っているところに並んだ。


 次は琴美の番だった。

 万全の状態の琴美ならまず負けはないだろう。でも、今日の琴美は足が治ったばかりだ。無意識に足をかばっていつもの力を出せないかもしれない。そう思っていたのに、琴美は二位と圧倒的な差をつけて一位でゴールした。

 やっぱり琴美は凄いな。足を捻挫してたなんて嘘のような綺麗なフォームで走り切った。思わず、俺はその姿に見惚れてしまっていた。


「おめでとう」

「ありがと!」


 俺が一位の列に並んだ琴美に声をかけると、はじけるような笑顔が返ってきた。

 本当に体育祭を楽しみにしてたんだな。これは、なんとしても騎馬戦でいい結果を残さないとな。俺は気合を入れなおした。

 当然の結果というか、英彦もぶっちぎりで一位でゴールをしていた。

 俺たちの最初の競技の合計点は二位で終わった。一位は二組だった。


 その後は俺は出番もなく、自分のクラスのテントでクラスメイトの応援に精を出していた。

 そして、いよいよ琴美との二人三脚がやってこようとしていた。



※ 三年生にぶっちぎりに早い男子生徒がいたのはまた別のお話。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る