全能者

第81話

 すれ違った人々は何も変わらず笑い合う。道中、彼らに何度も何度も話しかけられた。男も女も老人も、子どもにさえも、彼らは決まって同じ質問をする。その度にソードは大丈夫だと、繰り返し伝えて彼らを払う。払えど払えど彼らは次から次へと近寄って、嫌味な程にまた同じ問いを投げかけた。

 思わず幼い子どもを怒鳴りつける。言うまでも無く気分は最悪だった。

 静まり返った通りの中で、ソードは外套のフードを被る。外套の内側から手で前を抑えながら、足早に通りを抜けた。

 夜の闇が心地よい。静かでそれで人の目も無い。誰にも邪魔をされる事無く自分一人だけになれる。

「ちょっと待った。置いて行かないで」

 メイスを無視してソードは進む。歩く速度を緩めずに、むしろを速めて闇の中に紛れようとする。小走りでソードを追ってメイスは彼女の隣に並ぶも、ソードは無言を貫いてひたすら前に足を運び続ける。

「どこへ行くつもり? せっかく助けてあげたのに、置いて行くなんて言わないよね」

 帝都の活気は既に後方に消え、篝火だけが街道を示す。背の低い植物達の花畑の中で、赤い剣を引き抜くとメイスに先を突きつけた。

「邪魔するならアンタだって」

「しません」

 一音一音、間を開けて、ため息交じりにメイスは言った。

「びっくりしたよ。私がいると思ったら、アンタいきなり切りかかるんだもん。なにが、あったの?」

 花畑に強い風が吹き、花弁を一気に舞い上げる。ソードはメイスから目を逸らす。やや間を置いた後に彼女は口を開いた。

「本物の私だった。正真正銘、本物の私がそこにいた。レナームの笛を持っていたから間違いない」

「そういう事ね」

 何もかもを切り裂きそうなソードの視線を真正面から受け止めて、その顔に少しだけの笑みを浮かべる。

「アンタは私の敵か、それとも味方か。どっち」

 剣の先がメイスの喉に傷を付けた。浅く小さな傷だった。

「私に助けてもらっておいて、いまさらそんな事を聞く?」

 メイスは剣を手で押しやってソードに一歩近づいた。顔に笑みを浮かべたまま彼女の肩に手を乗せる。

「大丈夫。私はアンタの娘だから、アンタの気持ちはよくわかる。なにをしようと必ず味方でいるから。教えて。これからどうするつもり?」

 赤い刃の剣を下ろす。花びらが舞い風がフードを引き下ろし、茶色の瞳に篝火の炎が映り込む。

「私はアイツを殺してやりたい。私の為に。だから、その為に、まずは」

 炎はやけに明るく赤く、飛び込む花弁を焼き尽くす。顔を上げてメイスの奥の帝都を見据えると、一言だけ明確な口調でハッキリ言った。

「旧都へ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る