第76話

 勇者であり、蛮族の長だったとは思えない柔和な手つきで水の入ったグラスを置く。

 清く透き通った水は近くの渓流から採水したものだろう。

 帝都に雨は滅多に降らないが、代わりに周囲の山々には多量の雪が積もっている。それが自然の水瓶となり、季節を問わず純麗な雪解け水をもたらしていた。

 ソードはグラスを傾ける。

 水の割には甘く、丸みを帯びだ舌触りだ。初めてここに来たときはレインさんと一緒だった。その日も今日と同じように良く晴れた日で、生前に近い街並みには大層驚かされたものだった。

 木彫り細工に満たされた依頼ボードはからっきしで、一件たりとて依頼は無い。

 他の勇者ギルドと比較して、あからさまに少ないが、特別珍しい事でもない。紫ランク以上限定のギルドであるために、舞い込む依頼も高難度かつ高報酬で、頻発する物でも無いからだ。

「ん、戻ってきたな」

 ヘッドホンから重低音のドラムの音が漏れる中、時空の勇者の言う通り、静かな会話と足音が外から共に聞こえてくる。静かで落ち着きのある、心安らぐ声だった。

 やがて扉が開かれる。茜色の逆光の中に機械仕掛けの少女が姿を現す。

 右手に一つ、左手に一つ。抱えるほどの大きさがある水樽を、涼しい顔をして持っているのは記憶の中と何も変わらぬ姿をしたレインさんだった。

「無理しなくてもいい。手伝おうか?」

 レインは樽を持ったまま振り返る。

 彼女の向けた視線の先から二人目の影が光を閉ざす。

 たった一言、大丈夫、と影は言った。

 よく聞きなれた声で話すその影は、レインへと笑いかける。見覚えのある髪型に、服装そして体形だった。逆光に浮かぶ影が両手に持った樽を置くと、扉が閉まり西の光が収まった。

 手にした剣を固く握る。

 真っ先に感じたのは驚き。そして一瞬の空白を越え、怒りの感情が沸き上がる。いくつもの色が混ざり合い黒くなった感情は、寄せては返す波のように一定のリズムをもって強くなり、理性のダムを超えようとする。

 暗さに慣れた視界の中で笑みを浮かべる少女が気づく。

 メイスとクロスと変わらない。全く同じ顔立ちの少女がレインの傍に立っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る