第67話

 一つ、二つと切り砕くも、三つの礫が胸と足と肩を貫く。

 ソードの血が着いた外套が、千切れて舞い上がる。

 片膝を着くソード目がけてサイクロプスが跳びかかる。振り下ろされるフレイルを、避ける間もなく真正面から受け止めた。

 力も重さもあるそれは、ソードを徐々に押し込んでいく。歯を食いしばり、一つだけの目を見上げた時、氷の槍が周囲に現れてソードの身体を刺し貫いた。

「不滅の勇者。お前に恨みを持つ奴は多い。生きて連れて帰れば泣いて喜ぶ連中もいるだろう。だが、まずは。勝利の報酬を戴くとしようか?」

 辛うじて赤い剣を手に持って、貫かれた自分の身体を力無く見下ろす。長く冷たい柄を伝い、氷の穂先から静かに落ちる。両膝を付いた彼女の顔を掴み上げた時、小さな石が彼の頭にぶつかった。

「その人を放して」

 獣人の少女だった。彼女は石を拾い上げると、サイクロプスへと投げつける。だが石は、残念ながら風に煽られ、サイクロプスから逸れていった。

「コイツはお前の客を殺しちまったんだぜ? 酷い奴だろ? 俺達が死んだら金はどうするんだ。お前の弟は? 今なら見逃してやるから引っ込んでな」

「その人は、弟を治せるかもしれない唯一の希望なの」

 サイクロプスはソードの頭を掴み、刺さった槍をそのままに、引きずりながら少女に近づく。そしてすぐ目の前で立ち止まると彼女を見下ろしながら、ため息を一つ大きくついた。

「弟の事なんて諦めたらどうだ。お前が金の為に嫌々やってるってこと、全部伝わってんだぜ? 弟さえいなければ、お前一人くらい嫌なことせず生きていけるだろ。どうせ助かりはしねぇんだから、早く楽になった方が良いと思うぜ?」

 少女は俯き歯を喰いしばる。両手を強く握りしめると、絞り出すようにして言った。

「弟さえ助かるのなら私はどうなったっていい。その人は。やっと見つけた希望なんだ」

「言ってることは立派だけど、自己犠牲は感心しないな」

 ソードの目が開かれる。

 サイクロプスがソードに目を向けた時、人影が奴の頭に跳び膝蹴りを見舞わせた。

 よろめきながら巨体はソードを手放す。

 外套を風になびかせながら砂を払う。ソードと同じ身長に、全く同じ顔立ちで現れたのはメイスとも違う。産まれたばかりの新たなミツキであった。

「助かった」

「早く立って。まだ敵は生きている」

 解放されたソードに手を貸し槍を抜く。彼女は二本の槍を持つと、唸るサイクロプスへ一足先に向かって行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る