第49話

「ほら。肩貸してあげる」

「別にいい」

「私にまで強がってどうすんの」

 メイスのミツキは、剣のミツキに肩を貸す。

 彼女は同じミツキであるのに、力強くたくましく、剣のミツキを支える。

「死体を、じゃなくて山を一つ増やしちゃって。あの婆さん、なにやった?」

「知らなくていい」

「すっきりした?」

 耳を澄ましてようやく聞こえる小さな声で、うん、と答える。

 空は紺と黒に染めあげられて、大量の星と明るい月が照っている。夜の風は冷気を纏い、砂を含んで二人を包む。半分引きずるようにして、続く足跡が長く伸ばされていく。すり鉢状の砂の底から這いだすと、足を囚われて転び、斜面を滑り落ちていった。

「見捨てられたかと思った」

 仰向けに横たわる剣のミツキが、手を差しだしたメイスのミツキにそう言った。血で固まった髪の合間から、雲一つない砂漠の空を見上げる。

「本当は見捨てるつもりだった。捕まる奴が悪いんだから。でも、自分にまで見捨てられたら誰がアンタの味方になるの」

「ありがとう」

 小さなため息をつき、剣のミツキの手首を掴む。弾みをつけて彼女を起こすと、また自分の首に剣のミツキの腕を回して歩き出す。

「感謝してるなら貸してあげたメイス、ちゃんと返して。あれ気に入ってたんだから」

 月が形を変えたとしても、星は変わらず瞬いている。空の星は、二人の他に動く者がいない砂漠の海を優しく見守っていた。

「ヒナタって、覚えてる?」

「誰?」

 即答だった。膝を付き剣のミツキを支え直すと、干しレンガの拠点に目を向けた。

「忘れてるならいい。トラウマほじくり返されたくないでしょ」

「何があったの」

「親友、だったことが自分でも信じられないくらいぶっ飛んだ子」

「生前?」

「生前」

「ならもう覚えてない。そんな昔のことまで覚えてられない」

 赤い剣の先端から、最後の一滴が垂れ落ちる。

「私だって忘れてた。なのにあのクソババァ」

 メイスのミツキは抱えた彼女を見やると、またすぐ正面に目を向けた。

「よく耐えた」

 まだ少し先にある拠点は、海に浮かぶ島にも見える。

「今日、一日ゆっくり休んで明日の夜にでも出発しよう。水も食料もそれなりにあったから、今日はお腹いっぱい食べられる。アイツらが蘇ったりしない限りは」

 剣のミツキは小さく鼻を鳴らす。そして少しだけ、ほんの少しだけ口元を緩めると、メイスのミツキに身を委ねた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る