第48話

 空高く舞い上がる砂の中を突っ切って、剣のミツキは砂地へと叩きつけられる。

 両手で頭を抱え込み、全身をぶつけながら防具の破片を撒き散らす。蛇の石が降り注ぐ中、砂丘の斜面を転がり落ちて、麓にぶつかりようやく止まる。

 息も絶え絶えに、天頂の月を見上げる。

 折れた骨を接合し、傷を全て癒していく。

 呼吸が落ち着くのも待たず、剣のミツキはおぼつかない足取りで立ち上がる。風に背を押され、足を何度も砂に捕らわれながら砂丘の斜面を登っていく。

 顔半分を覆う血は乾いた空気によって張り付いて、赤くて黒い仮面のようだった。

 やっとの思いで砂の丘の頂きに至る。

 砂丘だと思っていた場所は、今しがたまで無かったはずの砂のクレーターの縁だった。

 蛇の鱗を成していた巨岩がいくつも転がっている。すり鉢状の穴の底ではメイスのミツキの影が動いていた。

 岩の間を真直ぐ滑り降りて行く。

 月の光は穴の底まで差し込んで、岩に刺さった赤い刃の剣を示す。岩に刺さった剣を抜き、血も払わずに、倒れた老婆に近づいた。

 誰がどう見ても、死んだと判断できるほど無残な状態となっていた。周囲に散乱する石の武器は数知れず、大半が折れて欠けている。

 老婆の身体を調べていたメイスのミツキを押し退ける。彼女は抗議の声を上げたが剣のミツキは気にしなかった。

 幸福そうな死に顔だった。

 死後の世界が安寧であるかのように、自ら死を受け入れたのかのように、目を閉じ、口には笑みを湛えている。長年培ってきた努力が報われたかのような表情が、ミツキの炎に油を注ぐ。

 ミツキは老婆の死体に意識を向ける。

 やや間を置いて、指が痙攣し、老婆の瞼が開く。

 力無く顔を傾けると、ミツキに目を向け口を開いた。

「なにをした。儂は死んで、そして」

 それ以上の言葉はなかった。

 赤い剣が老婆の喉を貫いて、血が砂に吸われ染み込んでいく。大きく見開かれた老婆の目には、月と星の白い光が宿っていた。

 ブーツで踏みつけ剣を抜く。

 やがて流れ落ちる血は止まり、心臓の停止を告げる。ミツキが死体を見下ろすと、喉の傷が癒えだした。

「あの世とこの世の魂が混ざり合い交差することの美しきことよ。儂の魂は今どこに」

 剣を振り下ろす。

 胸の内から溢れるものは勢いを増し、感情の炎が身を焦がす。

「個にして全、全にして個。全ての魂は溶けあい、そして」

 刺青の蛇の首が落ちる。

 砂漠の砂は赤色の泥となり広がっていく。

「美しい玉虫色だ。闇の色。鍵、そうだ鍵が要る。あの世とこの世を結ぶ鍵」

 首を切って落とす度、老婆はみすぼらしく、しわがれていく。

 支離滅裂な言葉を発し、ろれつも回らなくなっていた。

「殺せ。殺してくれ。こんな地獄で一人にしないで」

 幼い子供のように涙を流す。

 懇願する老婆を蘇生させては貫いて、また呼び戻しては斬り殺す。繰り返す度、燃え盛る炎は収束し、落ち着きと冷静さが戻ってくる。

 息一つ乱すことも無く、ミツキは老婆を蘇らせた。

 剣に付いた血を払い、鞘に納める。泣きじゃくり嗚咽を漏らし、老婆はミツキの顔を見上げる。懇願するかのような表情に、ミツキは何も与えなかった。

「おかあさん、おとうさん。お願い、一人にしないで」

 最後の力を振り絞り、石のナイフを創りだす。空中を滑るように、自らの心臓に突きつける。月と星の輝きを見ながら涙を流すと、ひと思いに突き刺した。

 見開かれた蛇の瞳に、月と星の光が映る。

 剣のミツキは石のナイフを引き抜くと、老婆の心臓を治し傷を塞いだ。

 背を向けて、遠くに石のナイフを捨てる。

 天を見上げる老婆の目からは全ての光が消え失せて、ただ胸を上下させるだけの塊と化していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る